学校生活の様子

進路ガイダンスが行われました【2学年】

 6月25日(火)5・6校時 2学年全員の生徒を対象に進路ガイダンスを行いました。就職や大学・専門学校、公務員など進路希望別に講師の先生を迎え、将来に向けてお話をいただきました。後半、進学希望者は希望分野ごとに分かれて個別にガイダンスを開いていただきました。就職希望者はビジネスマナーに取り組んでいました。

 2年生になって3ヶ月が過ぎようとしています。5年後、10年後を見通し、2年生の今、何をすべきか考えることができたようです。

 

 

 

 

 

 

町内で花植えを行いました。【課題研究・農業講座(草花班)】

 6月21日(金)5・6校時に小野町の文化施設周辺にて花壇作成を実施しました。作成は3年生の課題研究農業講座の「草花班」7名が研究の一環で行いました。

 町民施設「文化の館」前の花壇には「マリーゴールド」と「サルビア」を植栽し、小野町の町章を表現してみました。スロープには「メランポジウム」と「ブルーサルビア」を移植しました。多くの町民の方に喜んでもらえるように作り上げたいと草花班のメンバーはみな良い表情で取り組んでいました。

 小野町章

 

 

 

 

 

飯豊小学校との交流学習【課題研究・農業講座(草花班)】

 6月14日(金)産業技術系列の生徒が小野町内の飯豊小学校を訪問し、交流学習を行いました。小学生の皆さんと一緒に花壇作りを行いました。高校生は授業で学んだ花の植え方を小学生の皆さんに丁寧に教えながら一緒に作業をしました。

 完成した花壇の前で一緒に記念撮影をする頃にはみな笑顔で、充実した交流学習となりました。

 

 

 

衣替え

 6月1日から衣替えとなりました。生徒たちは涼やかな制服で、夏井川沿いを今日も元気に登校しています。

 

 

 

科目登録説明会【産業社会と人間】

 6月5日(水)、1学年の産業社会と人間の時間に科目登録説明会を実施しました。本校は総合学科のため、自分の希望進路に合わせた自由度の高い科目選択ができます。この時間には、各科の先生から科目の特性や、履修時の注意点などについて説明されました。次回は、引き続き相談会を実施予定です。

 

 

錬金術~Alchemy~【理科・科学と人間生活】

 本日、2年3組の理科「科学と人間生活」の授業では実験が行われていました。

『錬金術~Alchemy~Copperをpoorman's goldへ変える方法』というテーマの実験でした。

バーナーの熱で溶けた亜鉛と銅で合金(黄銅)が生成される変化に生徒たちは目を丸くしていました。

 

 

 

 

 

命の大切さを学ぶ授業【産業社会と人間】

 5月29日(水)1学年の「産業社会と人間」の時間に「自己理解」の一環として、片山徒有様を講師としてお招きし、「被害者と社会の未来を考える」をテーマにご講演いただきました。片山様はご子息を交通事故で亡くし、その経験から実感された「命の大切さ」や「被害者」に関する社会状況の進展や課題についてご講話いただきました。生徒たちは片山様のお話に真剣に聞き入っていました。

 

 

進路ガイダンスが行われました【3学年】

 5月28日(火)3学年対象の進路ガイダンスを実施しました。上級学校や事業所の方をお招きし、進路希望ごとに教室に分かれ、進学についての悩みや、就職についての疑問などに答えていただきました。他にも小論文講座や面接対策なども行われ、3年生にとってはたいへん有意義な時間となりました。

 

 

 

第1回ミニ読書会【図書委員会】

 5月24日(金)に、本年度第1回目のミニ読書会を開きました。このミニ読書会は、図書館の“かたすみ”で、図書委員や有志が人形劇や紙芝居を演じ、みんなでひとつの作品を「読書」する会です。今回は「青虫くんのゆめ」の人形劇を上演し、図書館の“かたすみ”には多くの笑顔があふれました。

 次回は6月21日(金)に「にんじんさんが赤いわけ」を上演予定です。

 

 

 

 

JGAP取得についての取材【産業技術系列】

 5月24日(金)福島民報社と福島民友社からJGAP取得についての取材を受けました。取材を受けたのは3年生の橋本春紀君、大竹蓮君、猪狩芳生君の3名です。この3名は本校のJGAP推進委員会で中心となって活動しています。今回の取材についての記事は後日、新聞に掲載される予定なので皆様是非ご覧になってください。

 

 

 

JGAPを取得しました!【産業技術系列】

 本校農場がJGAPを取得しました!JGAPは「食の安全」や「環境保全」に取り組む農場に与えられる認証制度です。先日、本校農場において厳正に審査が行われ生産体制や農場の管理体制について基準を満たしていることを認証いただきました。詳しくは→「JGAPとは」をご覧ください。

 

高校体育大会県大会壮行会【生徒会】

 5月20日(月)高校体育大会の県大会に出場する選手を激励するために壮行会を実施しました。今回県大会に出場する剣道部、卓球部、陸上競技部、弓道部、バドミントン部の5つの部の代表が大会に向けての抱負を語りました。その後、応援団がエールを送り、全校生で校歌を歌い激励しました。本校生の県大会での活躍をご期待ください!

 

 

 

 

 

田植え実習【産業技術系列】

 5月16日(木)3校時から6校時にかけて、本校実習水田にて田植えの授業を実施しました。産業技術系列の総合実習を選択している2年生が田植機を操縦し、およそ4反分の水田に稲を植え付けました。生徒たちは操縦に緊張しながらも無事に終えることができ、笑顔を見せていました。秋の収穫が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

熱戦!高校体育大会地区予選会

 5月8日(水)~5月15日(水)にかけて、高校体育大会県南地区予選会が各会場で行われました。運動部の生徒にとって3年間の集大成となる大会で、練習の成果を発揮しようと頑張る姿が見られました。各会場では熱戦が繰り広げられていました。3年間の成長を感じるプレーが随所に見られました。

 保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

バドミントン部 本校代表が選手宣誓!

 

 

 テニス部(郡山市庭球場にて)

 

バスケットボール部(須賀川アリーナにて)

 

陸上競技部(開成山陸上競技場にて)

 

剣道部(郡山西部体育館にて)

 

弓道部(開成山弓道場にて)

第1回漢字力テスト

 5月9日(木)、本年度第一回目の漢字力テストを実施しました。漢字力テストは生徒の基礎学力を向上させるために、年7回実施しています。生徒たちは、GW中に勉強してきた成果を発揮しようと一生懸命取り組んでいました。

 

 

がんばれ、小野高生!!【高校体育大会地区予選会】

 福島県高校体育大会県南地区予選会が卓球競技を皮切りに本日から各会場にて行われます。3年生にとって集大成となる大会。練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。がんばれ小野高生!

◎福島県高校体育大会県南地区予選 日程

    卓球部 5/8水~5/10金 郡山西部体育館

    テニス部 5/10金~5/12日 郡山市庭球場

    陸上競技部 5/10金~5/12日 郡山開成山陸上競技場

    バスケットボール部 5/10金~5/12日 須賀川アリーナ

    弓道部 5/11土~5/12日 郡山開成山弓道場

    剣道部 5/11土~5/12日 郡山西部体育館

    バレーボール部 5/11土~5/13月 男子:白河実業高校 女子:白河高校・白河旭高校

    バドミントン部 5/13月~5/15水  郡山総合体育館 

正面玄関前花壇

5月7日(火)10連休が明け、「令和」に元号が変わって初めての登校日でした。正門から正面玄関前にかけて植えられた花が朝日を浴び、そよ風に揺られながら綺麗に咲き誇っていました。産業技術系列の皆さんが育ててくれた花々が生徒・教職員をすがすがしい気持ちにさせてくれています。

 

 

部活動の練習風景

 運動部を中心に、まもなく地区大会が始まります。1年生も入部し、各部ともにますます熱のこもった練習を積み重ねています。

剣道部

 

テニス部

弓道部

 

バレーボール部

バスケットボール部

 

卓球部

 

バドミントン部

産業社会と人間オリエンテーション【1学年】

 4月24日(水)5校時、「産業社会と人間」の授業の第1回目の授業を行い、オリエンテーションを実施しました。校長先生や教務主任からお話をいただき、小野高生としての在り方や、自分の生き方について真剣に考える機会となったようです。

 

  

 

桜満開

4月22日(月)学校南側の桜が満開になりました!小野町内の名所「夏井の千本桜」も見頃を迎え、満開宣言も出されました。お近くに御用の際はぜひお立ち寄りください。

 

 

 4月23日(火)朝の様子

 

 4月17日(火)の様子

PTA総会・柏葉会総会が行われました

 4月20日(土)、PTA総会・柏葉会総会が行われました。総会に先立ち授業参観も行われ、保護者の皆様に普段の授業の様子を参観いただきました。また、総会には多くの保護者の方々にご出席いただきました。本年度も、本校の教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

  

 

 

 

 

校歌練習を行いました【全校生】

 4月19日(金)放課後に全校生で校歌練習を行いました。1年生にとっては3回目の練習ということもあり、歌詞もしっかりと覚え大きな声で歌うことができました。最後の全学年での斉唱では体育館の外まで聞こえるほどに校歌が響き渡りました。

 

 

グループエンカウンター【産業社会と人間】

 入学してから1週間。1年生の産業社会と人間の授業の導入として、グループエンカウンターを実施しました。5つのエクササイズで学年全員と交流し、「友人が増えた」、「楽しかった」と笑顔で終えることが出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

桜のたよりが届きました

4月17日(水)学校南側にあるソメイヨシノがやっといくつか咲きはじめました!昨年より12日遅い開花です。

校歌練習(2回目)を行いました【1学年】

4月17日(水)放課後、校歌練習2回目を行いました。今日は先輩からのアドバイスをもらいながら練習しました。前回よりも大きな声で上手に歌えていました。次回金曜日は全校生徒で歌います。

 

春ももうすぐ

 4月15日現在、まだ小野町内に桜前線は到達していません。しかし、校舎から見た桜の木はだいぶつぼみも膨らみ、枝先が紅く色づいてきました。開花が間近のようです。小野町の春ももうすぐです。

 

校歌練習を行いました【1学年】

 4月15日(月)1学年を対象に校歌練習を実施しました。新入生は1日でも早く小野高校の校歌を覚え、小野高校の一員になろうと繰り返し校歌の練習に励みました。 

 

 

 

対面式・生徒会オリエンテーション

 4月10日(水)に、対面式・生徒会オリエンテーションが行われました。新入生と2・3年生が初めて対面しました。生徒会オリエンテーションでは、各部が工夫を凝らした部活動紹介を行いました。

 

 

 

 

 

平成31年度入学式が行われました【1学年】

 4月9日(火)平成31年度の入学式が挙行されました。81名の新入生が堂々と入場し、呼名に立派に返事をし新しい学校生活への意気込みが感じられました。これからどのような3年間になるのか楽しみです。私たち、教職員も生徒の夢をカタチにするために全力でサポートしてまいります。

 

 

 

 

 

 

 

 新入生代表誓いの言葉 1組 吉田彩さん

 

 代表生徒による校歌披露

 

 学年主任よりあいさつ

 

 1年1組 記念撮影

 

  1年2組記念撮影

 1年3組記念撮影 

校長挨拶

ご挨拶

 ご無沙汰しております。3年ぶりに小野高校に戻ってまいりました。4年前教頭として赴任し、家庭クラブが中心となって研究していた「トマトうどん」の商品開発を進めるために、小野町町役場をはじめとする関係者や地域の皆様と連携して取り組んだことがとても懐かしいです。当時、1年という短期間での転勤となり、やり残したという思いをもちながら、福島県庁のスポーツ課で、3年間福島県のスポーツ振興に取り組んでまいりました。

 この度の人事異動で校長として赴任できたことはこの上ない喜びであり、歴史と伝統ある本校に再び勤務出来ますことを誇りに思います。

 本校は、地域に開かれた学校を目指し、「産業技術系列」における地元の小学校や特別支援学校の児童・生徒との交流学習や「福祉教養系列」の地域における社会福祉現場実習・ボランティア活動など様々な連携事業に取り組んでおり、地域の皆様から多大なご支援とご協力を頂きながら、充実した内容で実施しております。「ビジネス系列」では、商業系各種検定試験等の上級資格取得でも素晴らしい成果を上げています。また、進学希望者に対する「合格支援プロジェクト」や基礎学力向上事業「学習くらぶ」の実施により、個々の生徒の希望進路実現に向けた個別指導にも力を入れて取り組んでおります。平成30年度に福島県高文連放送専門部に初めて加入し参加した県大会では、3作品がラジオキャンペーン部門最優秀賞をはじめとする上位入賞を果たし、初出場となった東北大会においても上位入賞を果たす活躍を見せてくれました。さらに、小野町の全面的なご支援により3年前から実施している沖縄県立八重山農林高等学校との交流事業も相互交流を継続しており、生徒交流を通して6次化商品の共同開発を行うなど大きな成果を上げております。

 今後とも、「夢をカタチに」のキャッチフレーズのもと、校訓である『質実剛健』『明朗闊達』の校風を継続し、知・徳・体のバランスの取れた教育活動を展開し、生徒と教職員が何事にも「チャレンジ」する精神で勉学・部活動等に取り組むよう努めたいと考えておりますので、ご理解、ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

  2019年4月1日

                               福島県立小野高等学校長 小針 幸雄

福祉科レクリエーション体験実習

 3月18日(月)5・6校時に福祉系列2年の生徒が小野町デイサービスセンターで現場実習に行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

介護実習の授業時間に高齢者に喜ばれるレクリエーション内容を考え、今回、実際にレクリエーションの実践について実習をさせて頂きました。 実習後の生徒達の感想は、「利用者さんと笑顔で接する事ができて良かった!」「自分が思っている以上に喜んでもらえて良かった!」「楽しく出来た!!」「準備は大変だったけれど、レクリエーションで利用者さんの笑顔を見ることができて良かった!」などがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反省点や改善すべきことも沢山ありましたが、生徒達は、レクリエーションを楽しんでもらえたこと、利用者さんから「楽しい」という言葉をいただけたこと、「また、来てね!」と言われ、一生懸命考えて良かったなど、やりがいを感じ自信を持つことができたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご協力頂きました利用者の皆様や職員の皆様、本当にありがとうございました。

 

平成31年度 Ⅰ・Ⅱ期入学者選抜合格発表

3月14日(木)、平成31年度Ⅰ・Ⅱ期入学者選抜の合格発表をしました。

受験生は自分の受験番号を真剣なまなざしで探し、番号を見つけた瞬間顔をほころばせ、歓喜の声をあげていました。合格証書を手に記念写真を撮るなど、保護者や友人と喜びを分かち合っている様子でした。その後、4月から先輩になる在校生から部活動勧誘のビラを山のように渡されながら、嬉しそうに帰路に向かっていきました。

合格者の皆さん、合格おめでとうございます。

心よりお祝い申し上げます。

賞状伝達式・同窓会入会式

 2月28日(木)に賞状授与及び賞状伝達式を行いました。学業成績優秀者、部活動や特別活動の実績、皆勤賞や精勤賞、専門教科の資格取得など優秀な成果を修めた生徒に対して、各種表彰が行われました。

 また、その後には3年生が同窓会入会式に臨みました。同窓会の渡辺直忠会長からごあいさつをいただき、卒業生代表として3年1組の郡司颯さんが誓いの言葉を述べました。

 

スクールコンサート【健太康太ライブ】

 2月27日(水)に本校体育館で、昨年9月にも来ていただいた福岡県出身のR&B双子デュオ「健太康太」のスクールコンサートを行いました。

 今回はサプライズコンサート企画だったため、生徒たちは「健太康太」のライブということがわかると、非常に驚いていました。

 卒業式間近ということもあり、最後には本校の校歌を全員で合唱し、感謝の気持ちを伝えました。

 「健太康太」のお二人からは、全校生徒分の本人の直筆サイン入り色紙をプレゼントとしていただき、卒業式を明後日に控えた3年生にとっては特に印象深い想い出になったのではないでしょうか。 

【第20回 田村地区高等学校美術展】

平成31年2月22日(金)~24(日)

 

田村市文化センターにて田村地区(田村高校・船引高校・小野高校)の高校による合同美術展を開催いたします。

ご来場をお待ちしております。

「ふくしま。GAPチャレンジセミナー」に参加しました【農業クラブ】

 2月15日(金)郡山ユラックス熱海にて「ふくしま。GAPチャレンジセミナー」が開催されました。

本校から農業クラブの代表生徒2名が参加しました。

 同地区でGAP先進校の岩瀬農業高校の活動報告やJAふくしま未来の活動報告、福島県の取り組みの報告を聞き、これからの本校の農業クラブの活動に生かせるよう大変参考になりました。

 ■GAPとは?
GAPとは直訳すると「Good(良い)Agricultural(農業の)Practice(やり方)」となります。食べる人や作る人の安全と生活環境に配慮した農業生産工程管理のことです。具体的には、生産の現場において、食品の安全確保、環境の保全、労働の安全など、農業生産を実施するための管理ポイントを整理し、記録・検証して、より良い農業を行うことです。

 →ふくしま。GAPチャレンジセミナー

 →福島民報ニュース

就職準備講習会~社会人ウォーミングアップ講習【3学年】

2月12日(火)3学年の登校日に合わせて、進路指導部主催による第2回就職準備講習会が行われました。

郡山職業安定所から講師の先生をお迎えし、ウォーミングアップ講習会と題し、入社前の準備、心構え、社員の一人として求められることなど、卒業を間近に控えた3年生は今後に生かそうと熱心にメモを取りながら受講していました。

 

第22回東北高等学校放送コンテスト 優良賞W受賞!【放送部】

 2月9日(土)~10日(日)第22回東北高等学校放送コンテストが宮城県多賀城市文化センターで開催されました。本校放送部がラジオキャンペーン部門とテレビキャンペーン部門に出場しました。

 初日は東北各地区を勝ち上がった38作品の発表と審査が行われました。2日目は、その中から10作品が決勝へ駒を進めることができ、本校放送部はラジオキャンペーン部門において2作品が見事選ばれました。

 決勝審査の結果、両作品ともに優良賞をいただくことができました。W受賞です。

  ラジオキャンペーン部門 優良賞「そういうものに 私はなりたい」

        同     優良賞「里山に響け 鬼ヶ城太鼓」

 →第22回東北高等学校放送コンテスト宮城大会

【2学年】第2回進路ガイダンス

県内外から、大学・短期大学・専門学校などの先生方をお招きし、第2回目の進路ガイダンスを行いました。

それぞれ、希望の学校の担当者からお話を伺い、進路に対する意識を高めることができました。

 

 

 

子どもがふみだす ふくしま復興体験応援事業「成果報告会」

標記の件について、八重山農林高校との交流事業について、成果報告を行いました。

福島県内の小学校・中学校・高等学校および関係団体が発表しました。

昨年11月に八重山農林高校と石垣市を訪問し、生徒交流活動をとおして6次化商品の共同開発及び販売実習を行い、

両校の生徒が協力して福島の食の魅力と安心・安全をPRすることができたという取組について成果報告しました。

大勢のお客様の前で堂々と成果を発表することができました。

地域理解研修③~会津方面~

地域理解研修として、会津方面の視察を行いました。

大きく3地域からなる福島県の各地域を視察し、文化や風土の違いを知ることが目的です。

 

まず、野口英世記念館を視察しました。

同館は2015年に増築・改修工事が完了しており、現在では様々なことを学ぶことができる施設となっています。福島で生まれた偉人について詳しく知ることができ、大変良い研修となりました。

 

その後、猪苗代のスキー場を視察し、記念写真の撮影を行いました。

視察後は、八重山農林高校からの訪問団を郡山駅までお送りしました。

生徒会代表で大竹君がお別れのあいさつをしました。今回の交流はこれで終わりとなりますが、これからも、良い交流が続くことを期待しています。

地域理解研修②~アクアマリンふくしま~

被災したアクアマリンふくしまを訪問し、復興の様子を視察しました。

震災当時は大半の魚を失いましたが、現在ではたくさんの水生生物に会うことができます。

順調に復興している様子を見学し、気持ちが明るくなりました。

 

 

地域理解研修①~薄磯地区慰霊碑訪問~

八重山農林高校の視察団とともに、震災で大きく被災した、いわき市の薄磯地区を視察しました。

東日本大震災薄磯被災者の慰霊碑を訪れ、献花を行いました。

地元の方々から、当時の様子などを伺い、被害の大きさや残された方々の気持ちを知ることができました。また、災害に備えることの大切さや、いざというときには命を最優先にして行動しなければならないということを、強く思い知らされました。

 

 

 

共同開発商品の販売実習~サツマイモケーキ~

15日の放課後、八重山農林高校訪問団は、小野町役場を表敬訪問した後に販売実習を行いました。

販売した商品は、昨年11月に小野高生が八重山農林高校を訪問した生徒交流で共同開発した「サツマイモケーキ」です。

原材料には、小野高校産の米粉(平成30年度産ひとめぼれ)と、八重山農林高校のサツマイモ・紅イモを使用して製造しています。

ビジネス系列の交流学習「広告と販売促進」で作成したラベルが商品に貼られており、ラミネートされたポップ広告も表示しました。

限定50個の商品でしたが、わずか5分ほどで完売しました。

 

 

 

完売!

交流学習「家庭総合」~郷土料理を作ってみよう~

八重山農林高校の代表生徒5名は、交流学習として「家庭総合」の授業に小野高生と共に調理実習に参加しました。

内容は、小野町に郷土料理として伝わる「まんがこ汁」の調理実習です。協力して楽しく調理実習を行いました。

その後に行われた昼食交流会のメニューは、以下のとおりです。

①調理実習で完成した「まんがこ汁」(小野高校農場の朝採り新鮮野菜も使用)

②平成30年度小野高産新米ひとめぼれの「炊き立てご飯」

③課題研究の授業で小野高生が作った福島の郷土料理「いかにんじん」

④課題研究そば打ち専攻班メンバーが、そば打ち実演を行い提供した打ちたて「新そば」

 

とても美味しく頂き、交流を深めることができました。

 

 

 

 

八重山農林高校の皆さん、ようこそ小野高校へ!!

八重山農林高校のみなさん、ようこそ福島県へ!ようこそ小野高校へ!!

沖縄県石垣市より、山城校長先生、生徒会顧問の石垣先生、生徒代表の5名の皆さんが来校されました。

今日は、全校生徒との生徒交流会や施設見学、交流学習や6次化商品の共同開発など様々な交流活動を通して友好を深め、有意義な時間を過ごしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

これは生徒交流会での記念撮影の様子です。

八重山農林高校の皆さん、ようこそ福島へ!

1月14日(月)から4日間の日程で、沖縄県立八重山農林高等学校の訪問団が、小野高校との生徒交流のために福島においでになりました。到着を心待ちにしていた本校教員3名と生徒2名が、郡山駅にてお出迎えしました。これからの交流研修が楽しみです!

家庭クラブの活動報告④~スマイル“フード”プロジェクトin東北2018決勝大会に出場しました!~

 11月17日(土)「カップ入りフリーズドライスープ」のオリジナルレシピのアイデアを競う「スマイル ”フード” プロジェクト in東北2018」東京・品川の東洋水産株式会社本社にて決勝大会が行われ、本校家庭クラブ2年生チーム小泉薫美、秋元唯、水野瑞希の3名が福島県代表として参加しました。

 

 本校家庭クラブは、地元小野町の郷土料理を活かした作品『うつくしまふくしま小野町の味「まんがこ風スープ」』で臨み、結果は優秀賞となりました。地元小野町のふるさとの味と地域の魅力をPRすることができました。今後も地域のために研究活動を続けていきます。

 

家庭クラブの活動報告③~全国高等学校家庭クラブ連盟研究発表地区・県大会出場~

 9月県南地区高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会にて2部門で4名が発表を行い、最優秀賞をいただきました。

 

「学校家庭クラブ活動の部」

~みんなに届けたい!小野町産物と発酵・米麹パワー~

1年石塚萌唯、今泉美咲

 

「ホームプロジェクトの部」

~笑子おばぁちゃんの痛みをやわらげたい~スマイルプロジェクト~

1年溝井絵理香、吉田匠美 

 

10月には福島県高等学校県家庭クラブ連盟研究発表大会において、地区代表として研究発表を行い、優秀賞を受賞しました。家庭クラブでは地域貢献を目指し、ホームプロジェクトでは家族を思った研究の発表として好評を得ました。

家庭クラブの活動報告②~平成30年度牛乳・乳製品料理コンクール福島県大会出場~

 第39回牛乳・乳製品利用料理コンクール福島県大会が10月10日に開催されました。

 県内から多数のオリジナルレシピの応募の中から書類選考された10名の中に、本校3年の枡内美紗紀さんのレシピが優秀作品に選ばれ出場しました。

 福島県産の食材とチーズを利用しオリジナルの『福島ライスバーガー』を調理し優良賞となりました。

家庭クラブの活動報告①~レシピが学校給食に~

家庭クラブが考案したレシピが「地元小野町の小中学校の学校給食」に採用されました。

9月10日(月)12日(水)小野高校の家庭クラブ員が地元産物を活用した料理を考案し「第6回ご当地!絶品うまいもん甲子園」で入賞したレシピ「春咲き採り サラダうどんりこぴんぴん」を、福島県小野町の小中学校で学校給食に採用していただきました。小野中学校を訪問し、給食時間に教室での発表や校内放送で活動報告を行い、子どもたちと交流を深めながら、「地産地消」「食育」の取組につながりました。

 

表彰式・全校集会

 

 12月18日(火)、表彰式と全校集会を行いました。夏以降、小野高生が様々なところで活躍したため、今回は例年以上に多くの生徒が表彰されました。

 修学旅行や小文化祭、部活動の大会など、1年間で最も多くの行事がある時期が終わります。冬季休業中に心と体を休めた後は、また気持ちをリフレッシュして、元気に登校してほしいと思います。

 

KFB東邦銀行ふくしまの元気!応援CM大賞2018~放送部出品作品の受賞報告

放送部が作成したCM映像作品がKFB東邦銀行ふくしまの元気!応援CM大賞2018に小野町代表作品として出品されました。県内の市町村から素晴らしい作品が多数出品される中で、放送部の作品が福島県市長会会長賞を受賞することができました。11月25日(日)の表彰式の様子が、福島放送(KFB)で12月22日(土)14:30~15:30までの番組内で紹介される予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日は、受賞報告のために代表生徒と顧問が小野町役場を訪れ、小野町長表敬訪問を行いました。

 

社会福祉奉仕活動~赤い羽根の共同募金と歳末たすけあい募金

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本校では、福祉系列の生徒が中心となって社会福祉奉仕活動を行っています。今回、赤い羽根の共同募金活動と歳末たすけあい募金について校内で募金活動を行いました。今日は、生徒・教職員からの善意として募金総額25,451円を小野町社会福祉協議会にお届けしました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

課題研究発表会が行われました。【総合的な学習の時間】

12月14日(金)校内課題研究発表会が行われました。3年生が1年間、総合的な学習の時間に行ってきた「課題研究」の成果が発表されました。

 総合学科高校の特長らしく、様々な分野から興味深い発表があり、素晴らしい発表会となりました。代表に選ばれた講座は1月18日(金)光南高校で行われる福島県総合学科高校研究発表会に出場します。

 

 

 音楽講座

 

 福祉講座

 

 保育講座

 

 農業講座(そば打ち研究班)

 

 

 

 展示発表 被服講座

 

 展示発表 保育講座

 

 展示発表 福祉講座

 

 食物講座

 

 理科講座

 

 商業講座

 

 地理歴史講座

 

 福祉講座

 

 国語講座

 

 体育講座

 興味深い発表に全校生が真剣な面持ちで聴いています。

特別授業 工芸Ⅰ 陶芸制作体験③ 作品完成!【芸術科】

工芸Ⅰの時間において陶芸の特別授業が行われていました。本日、マグカップ、一輪挿しが焼き上がり、完成した作品でティータイム。先生が特別に焼き上げたスイーツと紅茶を味わいながら完成の喜びにひたり、幸せなひと時となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーツ着こなし講座【3学年】

 12月11日(火)3年生を対象に、スーツ着こなし講座が開かれました。株式会社コナカ須賀川店の店長様を講師に迎え、着こなしのプロから、スーツの着こなし方や購入のポイント、シーンに合わせたアイテムなど、社会人としての準備の第一歩として普段なかなか知ることのできないお話を聞くことができ、大変勉強になりました。

 

  

 

特別授業 工芸Ⅰ 陶芸制作体験②【芸術科】

工芸Ⅰ特別授業 陶芸の制作体験、前回の授業でマグカップや一輪挿しがそれぞれの個性が表現された

形となりました。本日はやすりがけ、模様の下書き、撥水剤を塗布する作業です。

 

 

 

 

 

シクラメン販売を行いました【農業科】

 11月21日(水)9時より毎年恒例のシクラメン販売・生産物販売を行いました。

朝早くから、地域や保護者の皆様が多数来校し、購入いただきました。

 生徒達が日頃、丁寧に手入れをしてきたシクラメンをたくさん購入いただき喜んでもらえたことを

生徒たちも嬉しそうにしながら販売を行っていました。 

 

生徒たちが日頃丁寧に手入れをし、心を込めて育てたシクラメンが色鮮やかに咲いています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成30年度 インターネット販売始めました(11月30日まで)

ひとめぼれ玄米10kg ¥2,500

(この他に送料・代引手数料がかかります。)

 

◎注文の前に必ずご一読ください

 ◇プライバシーポリシー特定商法に基づく表示(←クリックでpdfファイルが開きます)

 ◇注文受付後、こちらからお電話にて注文内容について確認のご連絡を差し上げます。

 ◇商品には限りがあり、早期に販売終了となる場合もございますので、品切れの場合はご了承願います。

  ⇒ ご注文はこちら(11月20日完売のため終了しました)

第23回高校新人放送コンテスト 福島県大会 結果報告

 平成30年11月11日(日)~12日(月)に行われた福島県高校新人放送コンテストにおいて,

本校放送部の3作品が入賞し,来年2月に宮城県多賀城市にて行われる東北大会への切符を手に

いたしました。

【ラジオキャンペーン部門】
 最優秀賞 作品名「里山に響け 鬼ヶ城太鼓」
  優秀賞 作品名「そういうものに 私はなりたい」
【テレビキャンペーン部門】
  優秀賞 作品名「青春 ~私たちの今~」

※「キャンペーン部門」とは、定められたキーワード(テーマ)について制作規定に従い、「音声のみ」(ラジオ)や

 「映像+音声」(テレビ)で表現するものです。 今年のキーワードは「響」(ひびき)でした。


 制作にあたり,取材をさせていただいたり,インタビューに答えていただいたりと,多くの方々の御支援をいただきましたことに改めて感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

スマイルフードプロジェクト全国決勝大会出場【家庭クラブ】

 本校家庭クラブの生徒が考案した地元小野町の郷土料理を活かした作品が福島県代表に選ばれました。

 本日、東京品川プリンスホテルにて全国決勝大会が行われます。フリーズドライスープのオリジナルメニューのアイデアを競う「スマイル ”フード” プロジェクト in東北2018」において、本校家庭クラブ2年生チームの『うつくしまふくしま小野町の味「まんがこ風スープ」』が見事、福島県代表に選出されました。

 11月17日(土)東北6県の代表が東京・品川の東洋水産株式会社本社に集い、決勝大会に臨みます。

芸術鑑賞教室【図書部】

 平成30年11月16日(金)芸術鑑賞教室が行われました。今年度は音楽分野でJAZZの演奏を聴くことができました。イメージしていたよりも親しみやすい演奏、選曲で楽しく演奏を聴くことができ、あっという間の2時間でした。

 本物の芸術に触れ、生徒たちの中に、何か感じたり、考えさせられたり、心の中に湧いてくるものがあったように思います。

校内文化祭が行われました【生徒会】

 平成30年11月15日(木)今年度は校内文化祭が行われ、来年度の公開文化祭に向け文化部、文科系の講座を中心に素晴らしい発表が行われました。日頃見ることができない活動の様子がうかがえました。 

 学びあり、笑いあり、深みあり、感動あり、充実した一日となりました。各学年からも学びの成果の展示があり生徒たちはお互いの展示を見て楽しんでいました。

【音楽Ⅰ・Ⅱ】合唱・演奏

 

【英語表現】生活に身近な英語

【家庭クラブ】家庭クラブ意見発表報告 

【農業クラブ】GAP研修報告 

【放送部】アナウンス実演・制作CM放映・ラジオアナウンス

 

【コミュニケーション英語Ⅱ】 

 

 

 

【生活教養】着物の着付け 

  

 

 

【美術・工芸】生徒作品展示

 

 

 

【英語表現】

 

【課題研究・福祉講座】 Fukushi cafe

 

 【書法演習・生活の中の書】書道パフォーマンス

 

 

 

【学年展示】

八重山農林高校との生徒交流派遣研修〜実施報告

小野町長への表敬訪問を行い、八重山農林高校との生徒交流派遣研修の実施報告をさせて頂きました。

今回の生徒交流で共同商品開発を行った4商品の中から、黒糖米粉マドレーヌと米粉クッキーをお届けしました。

 

今回の生徒交流について、翌日の福島民報にて紹介されました。

 

八重山農林高校との生徒交流派遣研修〜別れの集い

ともに過ごした時間はあっという間に過ぎ去り、別れの集いの時間となりました。三線の生演奏と唄で送って頂きました。

 

 

両校の生徒会長があいさつしました。

 

紙テープを投げ、最後のお別れです。

 

4日間、大変お世話になりました。

八重山農林高校との生徒交流派遣研修〜共同開発⑥

二次発酵終了後、仕上げの工程です。パン生地に卵液を塗り、焼成します。

 

 

 

 

 

焼き立てのパンを試食させて頂きました。中がしっとりとしており、餡が絶妙に絡んでとても美味しく頂きました。

 

包装し、販売準備が整いました。

両校の生徒が協力して商品開発したパンやお菓子を中山石垣市長に試食用にお届けしたところ、大変喜んで頂きました。

八重山農林高校との生徒交流派遣研修〜共同開発④

米粉クッキーの袋詰めを終える頃、マドレーヌの焼成が完了しました。

  

 

次は、米粉パンの製造です。生地に含まれる米粉と小麦粉の割合は、1対1です。

まず、パン生地の分割・丸めを行いました。

  

 

次に整形の工程ですが、サツマイモパンはサツマイモの餡をあんぱんのようにパン生地で包み込みました。また、紅いもの餡をパン生地と共に編み込んでツイスト状に整形したパンも作りました。

サツマイモのパンには、小野高産の桜の塩漬けをトッピングしました。

 

 

これから、パン生地を二次発酵させた後、焼成します。販売までもうひと踏ん張りです。 

八重山農林高校との生徒交流派遣研修〜共同開発③

米粉クッキーに続いて、小野高校産米粉と石垣産黒糖を原材料に使用したマドレーヌを製造しました。小野高生も、徐々に慣れてきたようです。

 

 

 

 

小野高校家庭クラブが作った桜の塩漬けをトッピングした黒糖マドレーヌも作りました。

 

 

マドレーヌをオーブンで焼成中、米粉クッキーの袋詰め作業を行いました。1袋60gに計量し、袋詰めしました。小野高校のラベルも貼っています。

  

八重山農林高校との生徒交流派遣研修〜共同開発②

共同開発②として、米粉クッキーの製造実習を行いました。クッキー生地の絞り出しの工程では、慣れない手つきの小野高生もいましたが、各班で協力して作業に取り組みました。

 

 

 クッキーをオーブンで焼成中の待ち時間を利用して、班対抗の「ペーパータワーづくり」の競争を行いました。各班使用済みリサイクルペーパー30枚を用いて、5分以内にどれだけ高くタワーを作れるかのチャレンジです。知恵と工夫、思考力や判断力を働かせ、メンバーで話し合い、協力しながら競争に取り組みました。各班、両校の生徒が協力して取り組み、絆を深められた様子です。

 

 

米粉を使用したクッキーが焼き上がりました。サクサクした心地よい食感と風味が絶妙の美味しいクッキーに仕上がりました。休憩をはさんで、次の実習では黒糖マドレーヌを製造します。

八重山農林高校との生徒交流派遣研修〜結あかり

八重農生が企画した震災復興イベント、結あかりに参加しました。

 

 

昼間、小野高生が体験学習で製作協力させて頂いた竹の灯篭です。熊本から取り寄せた竹を使用しており、熊本震災の復興を願う思いが込められています。

 

 

八重山農林高校の生徒さんからの、東北の復興への願いが込められた心温まるメッセージがありました。

 

 

小野高生も、ささやかながら灯篭を製作させて頂きました。

 

 

この後は、宿舎へ戻り、本日の日程は終了となります。明日の交流も、有意義な時間となるよう、がんばります。

八重山農林高校との生徒交流派遣研修〜石垣の塩

株式会社石垣の塩で、塩の製造・販売について学びました。

隣接する国立公園にも指定されている、きれいな浜辺を見学しました。海水を舐めてみると、まろやかな塩味がしました。

 

釜で仕上げた石垣の塩は、塩化ナトリウムの割合が通常の食塩より15%も低いのに、味わい深いのだそうです。

味見をさせて頂き、天日干しの食塩の味との違いに皆、驚いていました。

 

 

八重山農林高校との生徒交流派遣研修〜共同商品開発①

第1回目の共同商品開発として、サツマイモと米粉のケーキを、八重農生と協力して製造しました。

原材料には小野高校産米粉と共に、八重山農林高校産のサツマイモと紅芋をペースト状に加工して使用しています。

各班で、八重農生と小野高生が協力し、オーブンに入れて焼成する工程まで行いました。

明日の放課後、これを販売することで、生徒交流活動から生まれた6次化商品開発の取組となります。

 

 

 

 

明日の共同開発では、また別の開発商品を製造・販売する予定です。

八重山農林高校との生徒交流派遣研修〜高校見学

八重山農林高校内を見学しました。

八重山農林高校生徒主催のイベント「結あかり」で使う竹筒の加工をしています。

手作りの灯籠とともに、光を灯して使います。

 

 

 

サトウキビの試食をしました。

 

 

いよいよ午後は、共同開発への取組となります。

八重山農林高校との生徒交流派遣研修〜津波大石

津波大石にて、八重山農林高校の生徒さんと一緒に研修を行いました。

この津波大石は、およそ2,000年前に津波によって運ばれてきた、推定1,000トンの大石(うふいし)とのことです。

自然災害について、改めて考える機会となりました。

八重山農林高校との生徒交流派遣研修〜石垣空港到着

予定通り、石垣空港に到着しました。

この後、八重山農林高校の皆さんと津波大石へ向かいます。

気温は27℃、曇り。

暑いですが、そよ風が心地良いです。

 

八重山農林高校の生徒の皆さんの歓迎を受け、一緒に撮影しました。

八重山農林高校との生徒交流派遣研修〜出発式

本日から3泊4日で、沖縄県の八重山農林高校との生徒交流派遣研修が行われます。

団長として教頭、引率として教諭2名、そして本校の代表生徒10名が参加します。

 

先ほど出発式が行われました。交流を通して、お互いの魅力をより感じられるよう頑張って参ります。

 

2学年修学旅行最終日~学校到着

解散式を友部SAで行いました。常磐道に混雑もなく、予定どおり18:30到着しました。修学旅行の全日程を無事に終了しました。なお、修学旅行参加生徒は、5日(月)通常登校し、普通授業となります。

2学年修学旅行最終日~那覇空港

那覇空港に到着し、全員無事に搭乗手続きを完了しました。予定どおり11:50発ANA2158便で成田空港に向けて出発します。

2学年修学旅行最終日~万座毛

最終日、万座毛を訪れています。気温23℃、天候は曇りですが、時折、青空が見えます。沖縄ならではの素晴らしい景色に感動しています。すばらしい眺めです。

2学年修学旅行3日目~宿泊先到着

サムズアンカーイン宜野湾店にて夕食を済ませた後、18:45宿泊先のホテルに全員無事に到着しました。本日の日程は全て予定どおり終了しました。

2学年修学旅行3日目~琉球村・体験学習

3日目の日程は、今のところ順調に進んでいます。現在、「琉球村」で体験学習に取り組んでいます。

気温22℃、曇り空ですが快適に過ごしています。

 サンゴのオリジナルフォトフレーム作りをしています。

シーサーの絵付けをしています。

琉球藍染めを制作中です。

三線教室です。みんな上手です。

黒糖つくりの様子です。いい香りです。

サーターアンダギー作りです。美味しそうです。

 琉球伝統衣装着付け体験です。とてもお似合いで素敵です。