2017年6月の記事一覧

花と緑いっぱいのふるさとづくりプロジェクト

26日、小野高校農業クラブの生徒が「ふくしまを花で飾ろう『市町村の花』の花壇プロジェクト完成セレモニーに参加しました。このプロジェクトは、来年春に南相馬市で開催される全国植樹祭のプレイベントとして福島民友新聞社と小野町の共催で企画されました。

花壇作成には、小野高生が中心となって取り組みました。マリーゴールドやサルビアなどの色鮮やかな花が定植されています。中央には県の花しゃくなげと町の花つつじが植樹されました。花と緑いっぱいのふるさとづくりに今後も小野高生が協力していきたいと思います。

小野高校クリーン活動

小野高校では、放課後のボランティア活動として小野町内の清掃活動を行っています。今回は1年1組と1年2組の生徒たちが小野町内学校周辺を巡回しながらゴミ拾いなど清掃活動を行いました。
これは、出発前の様子です。

クラス毎に実施しており、今年度は、あと4回の実施を予定しています。

多くのゴミを拾い、小野町が少しでもキレイに、安全になるように頑張りました!

工芸Ⅰ授業風景~完成作品合評会の様子

工芸や美術の授業では、単元ごとにテーマを設定し、制作学習を行っています。

今回は、装飾表現について学ぶというテーマから「色和紙を活用した風呂敷模様のデザイン制作」でした。どれもなかなかの出来栄えです。

完成後は、生徒全員が自分の作品について発表する合評会を行いました。
どのようなテーマで作品を作ったか?工夫した点はどこか?また、作品に込めた想いなど感想も含めて発表します。
発表する側も聞く側も真剣そのものです。

【陸上競技部】東北高校陸上競技大会出場

 6月18日(日)山形県天童市で行われた東北高校陸上競技大会に本校3年生2名の生徒が出場しました。
 自己ベスト更新はなりませんでしたが、インターハイ出場をかけた熱い戦いに全力で挑んでくれました。
 その姿は私たちに感動を与えてくれました。

 
   

【剣道部】県総体 地区大会

 福島県総合体育大会の県南予選が郡山市で行われました。

男子団体戦において、船引高、郡山東高を破り、第3位になりました。
準決勝や3位決定戦においても、前回以上の試合内容で力を発揮できました。

目標である県大会での1勝を目指し、生徒も意欲的になっています。

産業技術系列~総合実習風景③

産業技術系列の総合実習(農業)では、農業機械の有効活用について専門的な知識や技術を学びます。

写真は、草花の実習で花壇制作の様子です。生徒が小型の管理機を運転し、耕起作業をしています。
たい肥や石灰を散布し、草花の生育に適した土壌改良を行っています。

音楽 【吹奏楽部】福島県高等学校音楽祭

郡山市民文化センターにて、福島県の音楽祭に参加して参りました。
7月中旬のコンクールでも演奏予定の「レ・ミゼラブル」を演奏しました。


他校の先生方からもご好評をいただき、コンクールへの足掛かりとすることができました。あとひと月、より美しく、魅力的な演奏を目指して、部員一丸となって頑張っていきます。ご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。