2018年5月の記事一覧

認知症サポーター養成講座【福祉科】

 5月29日(火)、福祉教養系列2年生を対象に「認知症サポーター養成講座」が行われました。認知症について正しく理解し、偏見をもたず、認知症の人や家族を温かく見守り、支援する応援者となるための知識を身に付け、さらに認知症の人やその家族の気持ちを理解するための心構えを学びました。グループワークでは、事例をとおしてどのように支援ができるのか、一人ひとりが一所懸命に考えていました。3年生も聴講として参加し、経験を踏まえた発表ができていて、1年間学習した成長が感じられました。

 

 

 

認知症サポーターの証、オレンジリングを身に付けて

~白熱~高校体育大会県大会

5月25日(金)福島県高校体育大会が開幕しました。6月上旬にかけて各地区で競技が行われます。

今週は陸上競技部、バレーボール部、剣道部が大会に参加しています。

 バレーボール部 1セット目は奪われましたが、粘り強く白熱した戦いを繰り広げました。

3セット目まで持ち込み、接戦の末逆転。勝利をつかんでくれました。

 練習の成果を発揮し、チームも保護者の方も感動の1勝でした。

 

  

 

 バレーボール部 小野高校 対 湯本高校 (若松商業高校にて)

 

 

 陸上競技部 (福島市・みんなのとうほうスタジアム)

 

  剣道部(郡山総合体育館にて)

県大会がんばれ!!~高校体育大会県大会壮行会~

5月18日(金)地区大会を勝ち抜き、県大会に出場する7つの部の壮行会が開かれました。

応援団のエールの後、全校生で校歌を声高らかに歌い、士気を高めました。

 最後に、選手を代表して柔道部二瓶君から小野高校の代表、県南地区の代表として頑張りたいと

あいさつがありました。ぜひ、一つでも多く勝ち上がって欲しいです。

 

高校体育大会地区大会 熱い戦い

5月1日(火)~5月14日(月)にわたって福島県高校体育大会地区大会が行われました。

各部各選手、日頃の練習の成果を発揮し、熱い戦いが繰り広げられていました。

 

 バスケットボール部(白河旭高校にて)

 

 柔道部(郡山西部第二体育館にて)

 

 剣道部(郡山西部体育館にて)

 

 弓道部(郡山開成山弓道場にて)

 

 バドミントン部(郡山総合体育館にて)

音楽 【吹奏楽部】リカちゃんキャッスルで演奏しました

今年度も、リカちゃんキャッスルのバースデーセレモニーにご招待いただきました。

例年、晴天に恵まれているのですが、残念ながら雨天であったため、今回はテント下で演奏させていただきました。

 

 

今回は、タレントの山田邦子さんがアンバサダーに就任なさるとのことで、ゲストとしてお出でになりました。テープカットの瞬間です!

山田さんは、ご自身もリカちゃん人形のコレクターとして有名な方で、何と、およそ3,000体のリカちゃん人形を所持されているそうです。

 

雨天にもかかわらず、たくさんのお客様がお出でになっており、賑やかな雰囲気の中、楽しく演奏させていただきました。