2019年2月の記事一覧

賞状伝達式・同窓会入会式

 2月28日(木)に賞状授与及び賞状伝達式を行いました。学業成績優秀者、部活動や特別活動の実績、皆勤賞や精勤賞、専門教科の資格取得など優秀な成果を修めた生徒に対して、各種表彰が行われました。

 また、その後には3年生が同窓会入会式に臨みました。同窓会の渡辺直忠会長からごあいさつをいただき、卒業生代表として3年1組の郡司颯さんが誓いの言葉を述べました。

 

スクールコンサート【健太康太ライブ】

 2月27日(水)に本校体育館で、昨年9月にも来ていただいた福岡県出身のR&B双子デュオ「健太康太」のスクールコンサートを行いました。

 今回はサプライズコンサート企画だったため、生徒たちは「健太康太」のライブということがわかると、非常に驚いていました。

 卒業式間近ということもあり、最後には本校の校歌を全員で合唱し、感謝の気持ちを伝えました。

 「健太康太」のお二人からは、全校生徒分の本人の直筆サイン入り色紙をプレゼントとしていただき、卒業式を明後日に控えた3年生にとっては特に印象深い想い出になったのではないでしょうか。 

【第20回 田村地区高等学校美術展】

平成31年2月22日(金)~24(日)

 

田村市文化センターにて田村地区(田村高校・船引高校・小野高校)の高校による合同美術展を開催いたします。

ご来場をお待ちしております。

「ふくしま。GAPチャレンジセミナー」に参加しました【農業クラブ】

 2月15日(金)郡山ユラックス熱海にて「ふくしま。GAPチャレンジセミナー」が開催されました。

本校から農業クラブの代表生徒2名が参加しました。

 同地区でGAP先進校の岩瀬農業高校の活動報告やJAふくしま未来の活動報告、福島県の取り組みの報告を聞き、これからの本校の農業クラブの活動に生かせるよう大変参考になりました。

 ■GAPとは?
GAPとは直訳すると「Good(良い)Agricultural(農業の)Practice(やり方)」となります。食べる人や作る人の安全と生活環境に配慮した農業生産工程管理のことです。具体的には、生産の現場において、食品の安全確保、環境の保全、労働の安全など、農業生産を実施するための管理ポイントを整理し、記録・検証して、より良い農業を行うことです。

 →ふくしま。GAPチャレンジセミナー

 →福島民報ニュース

就職準備講習会~社会人ウォーミングアップ講習【3学年】

2月12日(火)3学年の登校日に合わせて、進路指導部主催による第2回就職準備講習会が行われました。

郡山職業安定所から講師の先生をお迎えし、ウォーミングアップ講習会と題し、入社前の準備、心構え、社員の一人として求められることなど、卒業を間近に控えた3年生は今後に生かそうと熱心にメモを取りながら受講していました。

 

第22回東北高等学校放送コンテスト 優良賞W受賞!【放送部】

 2月9日(土)~10日(日)第22回東北高等学校放送コンテストが宮城県多賀城市文化センターで開催されました。本校放送部がラジオキャンペーン部門とテレビキャンペーン部門に出場しました。

 初日は東北各地区を勝ち上がった38作品の発表と審査が行われました。2日目は、その中から10作品が決勝へ駒を進めることができ、本校放送部はラジオキャンペーン部門において2作品が見事選ばれました。

 決勝審査の結果、両作品ともに優良賞をいただくことができました。W受賞です。

  ラジオキャンペーン部門 優良賞「そういうものに 私はなりたい」

        同     優良賞「里山に響け 鬼ヶ城太鼓」

 →第22回東北高等学校放送コンテスト宮城大会