2023年6月の記事一覧

お知らせ 福島県総合スポーツ大会・全国高等学校野球選手権大会県大会の壮行会を行いました!

6月28日(水)福島県総合スポーツ大会・全国高等学校野球選手権大会の県大会に向けて壮行会を行いました。

弓道部・剣道部・陸上部は地区大会を勝ち上がり、県大会に挑戦です!

野球部は、小野高校・船引高校・あさか開成高校・伊達高校との4校合同チームで夏の甲子園大会の予選に挑みます。

生徒会長・校長先生からの激励のあいさつです!

 

応援団から各部へ激励のエールが送られます!

最後に全校生で校歌を歌い、選手たちに小野高魂を注入します!

選手の皆さん、失敗を恐れること無く挑戦し、悔いの無い大会となるよう頑張ってください!

生徒・教職員一同全員が全力で応援しています!

頑張れ小野高生!!!

 

大会日程

弓道部:7月6日(木)~8日(土)@あいづ総合体育館

剣道部:7月1日(土)~2日(日)@あづま総合体育館

陸上競技部:7月13日(木)~16日(日)@とうほう・みんなのスタジアム

野球部:7月8日(土)開会式・11日(火)11時30分~ 対福島高校@県営あづま球場

会議・研修 自衛隊説明会を行いました!

6月23日(金)陸上自衛隊 郡山駐屯地から講師をお招きし、自衛隊説明会を行いました。

自衛隊や公務員の仕事に興味のある生徒が集まり、お話を伺いました。

自衛隊の活動や、公務員・社会人としての心構えなど、貴重なお話ばかりでした。

生徒にとって、とても良い参考となっていたようです。

今後の進路選択に活かしていきます!

ひらめき ミニ読書会を行いました!

6月23日(金)、図書委員の3年生による、今年度最初のミニ読書会が行われました!

図書委員長は、3年目のベテランです。自分で本を選び、紹介してくれました。

牛乳パックを利用したお話や、司書さんによる絵本の読み聞かせなど、約15分の内容でした。

生徒や先生方にも披露することができ、大変良い機会となりました。

今後も、小野高校図書委員会の取り組みを紹介していきたいと思います。どうぞお楽しみに!

電車 小野新町駅花壇作成!

6月15日(木)梅雨の合間に駅の花壇作成を実施しました。

今にも雨の降り出しそうな中、産業技術系列の2年生と小野町ライオンズクラブの皆様で花苗を植え込みました。

サルビア・ベコニア・マリーゴールドなど花壇に合わせて植えていきます。

これから数ヶ月は、利用される方々の目を楽しませてくれると思います。

ぜひ、小野新町駅をご利用の際には花壇にも目を向むけていただければ嬉しいです!

花壇の作成お疲れ様でした!

家庭科・調理 第2回高校生レストランを開催しました!

6月12日(日)小野町趣味複合施設「イイトコ」にて、第2回目となる高校生レストランが開催しました。

当日はあいにくの雨でしたが、たくさんの皆様に来店いただき、予定よりも多く用意した170食分の整理券はすべてなくなりました。

お帰りの際に「とてもおいしかったよ。ごちそうさまでした。」「とてもよい取り組みで感心しました。」といった声を寄せていただくことができました。


今回のレストランは、ピザ、カレー、デザートといったカフェ風のレストランをイメージし、若い方たちにも喜んでいただけるようなメニュー作りを検討してまいりました。

小さなお子さんをお連れになったお客様も多く、広い世代に小野高校の取組をお伝えできたことは、掲げた目標を達成することができたと思います。

これからも地元食材に焦点を当てて、様々な機会を通じて故郷の食の魅力を発信してまいります。

キラキラ 小野ICの花壇に花苗を植えました!

6月8日(木)産業技術系列の3年生5名が授業の一環で、小野町の村上町長をはじめ、小野町役場の職員の皆さんと一緒に小野IC出入り口付近の花壇に花苗を植える活動を行いました。

マリーゴールド、サルビア、ケイトウ、ブルーサルビア、ベコニアの苗1400本を植えました!

学校で大事に育ててきた花苗です。丁寧に作業に取り組みました!

無事に作業が終わりほっと一息です。

是非近くを通る際には、花壇にも目を向けてください!

色とりどりの花たちに癒やされてほしいと思います。

会議・研修 校則見直しの話し合い

小野高校では、校則見直しの話し合いが進められています。

服装や頭髪、スマートフォンの使い方など、日常に関する校則について、生徒・教員がともに話し合いました。

生徒からは、「この書き方のほうが分かりやすいのではないか?」、「この校則は見直していいのでは?」「社会情勢や気候変動も意識しないといけないよね」「この校則は大事なきまりだよね」などと活発な意見交換が行われていました。

校則の見直しに取り組むことで、生徒は校則について深く考えるきっかけとなりました。

自分で考えて行動するためにも、普段から責任感を持って生活することが大事なことだと感じていたようです。

お祝い 高校生レストラン開催です!

6月11日(日)11時から14時に趣味複合施設「イイトコ」にて、家庭クラブが小野町地場産品(みそ等)を活用して、メニューを考え準備に取り組んできた「高校生レストラン」が開催となります。

昨年度に引き続き、2回目の開店です。

今回のメニューは

①misoバターカレー(地場産大豆ミート)

オノジナルみそピザ2種

【鮭たちの戯れ&レモンとチーズのハーモニー】

③misoチーズケーキ

④サッパリヨーグルトムース

⑤ウーロン茶またはオレンジジュース

です!

どれも、試作に試作を積み重ね完成にたどり着いた自信作です!

当日は調理から接客、お店の運営に関わることもすべて高校生が取り組みます!

限定120食と数に限りがありますが、全力で準備させていただきます!

ぜひ、会場に足をお運びいただきご賞味ください!

チラシもごらんください!

日時:6月11日(日) 11時から14時
場所:趣味複合施設「イイトコ」 (旧飯豊小学校)
※時間帯ごとに整理券を配布させていただきます。