2021年6月の記事一覧

野球部激励会が行われました

6月29日(火)校長室にて、野球部の激励会が行われました。

田村自動車学校様と小野高校野球部OB会様より、激励の言葉をいただきました。 

田村自動車学校様

小野高校野球部OB会様

 

小野高校野球部は四倉高校と相馬農業高校との連合チームでの参加となり、初戦は7月8日(木)郡山東高校との対戦になります。

応援よろしくお願いします!

 

ヘアドネーションに参加してみませんか?【福祉教養系列】

 「ヘアドネーションに参加してみませんか?~あなたの髪を誰かのために~」

先輩方から引継ぎを受けた後輩達が、ヘアドネーション活動に取り組んでおります。

6月18日(金)には、「髪工房すっきり」の理容師の方が小野高校にお客様の髪を届けてくださいました。ご協力いただいた髪は、大切に『小野町ライオンズクラブ』様→『ライオンズクラブ国際協会332-D 地区(福島)FWT委員会』様→『つな髪』様へ届くようになっています。

地域の方々の温かいご協力に感謝申し上げます。誠に有り難うございました。

 

小野新町駅の花壇整備【産業技術系列】

6月21日(月)小野新町駅ホーム内に、小野町ライオンズクラブの皆さんと花を定植いたしました。

梅雨時期で天候が心配されましたが当日は晴天となり、良いコンディションの中、ケイトウ・ブルーサルビア・メランポジウム・マリーゴールドを定植しました。

色とりどりの花が駅のホームを彩っています。ぜひ一度ご覧ください。

中学生体験入学について【お知らせ】

 7月29日(木)中学生、保護者、中学校の先生方を対象に「体験入学」を実施いたします。

本校で行っている授業の中から4系列6つの講座を開講しますので、ぜひご参加ください。

 


 R3_体験入学についてのご案内.pdf

 R3_体験入学案内_Web版.pdf

 R3_小野高校体験入学の参加申込書.xls

 R3_健康状態確認書(体験入学).docx

ミニ読書会が開催されました!【図書委員会】

6月17日(木)本校図書室にて、「ミニ読書会」が開催されました。

今回の本は「あるはれたひに」。

生徒たちは気持ちのこもった朗読を披露してくれました。観客の生徒、教員みな聞き入っている様子でとても有意義な時間でした。

 

1日郵便局長【産業技術系列】

6月15日(火)小野新町郵便局にて、郵便創業150周年記念事業の一環として、本校生2名が「1日郵便局長」をさせていただきました。

たすきを掛けた産業技術系列の生徒2名が、来局された方々に学校で育てた花の苗をお渡ししました。

 

 

福祉教養系列って、いいね。③【福祉教養系列】

 「介護実習」の授業では、血圧測定について学ぶことが出来る。

 利用者の方の健康状態を把握するための知識と技術である。

 よって、いつか必ず、人の役に立てる「学び」がここにはある。

※「介護実習」の授業の様子

福祉教養系列って、いいね。②【福祉教養系列】

「介護実習」の授業では、車いす介助について学ぶことが出来る。

 車いすを使用している方の生活を支援する際に、安全で安楽に移動するための知識と技術である。

 よって、いつか必ず、人の役に立てる「学び」がここにはある。

※「介護実習」の授業の様子

県大会で入賞しました!【弓道部】

 6月5日(土)福島県高等学校総合体育大会(会場 福島明成高校)において、本校弓道部3年 宇佐見雄生君が見事6位入賞を果たしました。

 6位入賞をかけた決定戦に6人が並んだ中、最後の最後まで勝ち切り、快挙を成し遂げました!

 

あぶくま高原道路小野IC出口の花植え【産業技術系列】

あぶくま高原道路 小野インターチェンジの出口付近の花壇にて、花苗の定植を行いました。今年は天気にも恵まれ、生徒15名・こまち緑愛護会・小野町職員の皆さんで実施しました。狭いかな?と思った場所も、植え始めると思ったよりも広く、額の汗を拭いながら取り組みました。

 

村上昭正小野町長よりご挨拶

完成後の達成感は格別でした!

終了後、こまち緑愛護会の阿部様よりご挨拶