2015年9月の記事一覧

1年「産業社会と人間」~先輩方に学ぶ~

1学年の「産業社会と人間」において、「先輩方に学ぶ」講座を実施しました。
小野高校のOB・OGの先輩方から、貴重なお話を聴くことが出来ました。
 
 
 

先輩方の後に続くことのできるよう、頑張っていきましょう!

先輩から学ぶ【産業社会と人間】

9月30日(水)「産業社会と人間」の授業で、本校を卒業した先輩方の講話を聞きました。
4人の先輩方から高校生活をどのように過ごし、どのように進路選択をしたか、というお話をいただきました。

講師の先輩方を紹介しています。今年の3月に卒業した先輩も来てくれました。 

熱心にメモをとっています。

お礼の言葉。

感想文には、「様々な企業を見学したい」「オープンキャンパスに積極的にきたい」など
意欲的な感想が書かれていました。進路選択へ向けて意識が高まったようです。

おのまち防災訓練に参加しました

9月13日(土)、BG(小野町B&G海洋センター)で防災訓練が行われ、傷病者役として本校生も参加させていただきました。

小野高校生の乗ったバスと、軽乗用車が衝突事故を起こした想定です。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

一人の乗客(小野高生)が、状況確認のための質問を受けています。
歩ける乗客は歩いてバスの外へ避難しています。
  

仮設テントに移動し、応急手当てを受けています。
歩行不可能(という設定の)傷病者は、担架で運ばれました。
 

軽乗用車の中の傷病者(人形)は、軽乗用車を解体して救出しました。
 

訓練がひと通り終わり、ほっと一息です。


この後、炊き出し訓練にも参加し、昼食を頂きました。