2021年4月の記事一覧

福祉体験・農業体験【1年産業社会と人間】

 4月28日(水)1年次「産業社会と人間」の授業で本校総合学科の特色の一つである農業科と福祉科の授業を体験しました。

 本校の総合学科の理解と2・3年次の科目選択の一助として、1年次生全員が農業体験、福祉体験を行いました。初めての試みでしたが興味をもって意欲的に取り組んでいました。

 

 

 

 

稲の種まきを行いました【産業技術系列】

 

 4月23日(金)3年生の総合実習にて、水稲(ひとめぼれ)の種まき(播種)を行いました。

寄贈された高速の機械を使用し、わずか1時間足らずで準備した育苗箱に種もみを播くことができました。

 今後は育苗管理を行い、5月には田植えの予定です。今から収穫が楽しみです。

(撮影時にマスクを一時外して撮影しました。)

  

 同時進行で、花苗(ケイトウ)のポット上げを行いました。昨年度はコロナウイルスの影響により実施できなかった実習ですが、今年度は無事行うことができました。

 ポイントを押さえた指さばきはさすが3年生、着実に素早く進めていました。5月中旬ごろより販売を予定しています。来校の際はマスクの着用、感染症対策をお取りいただきお買い求めいただければと思います。

ライオンズクラブ新聞贈呈式

4月21日(水)校長室にて贈呈式を行いました。

昨年度に引き続き、ライオンズクラブ様より1年間各クラスに民友新聞が配布されます。

ありがとうございました。

もうすぐ15日。15、31といえば 【福祉教養系列】

ヘアドネーションに参加してみませんか? ~あなたの髪を誰かのために~

 

「ヘアドネーション」とは、病気などで髪の毛を失った子供たちに、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で

提供する活動です。 

現在、国内で7万7千人の方がウィッグを必要としています。一人分のウィッグをつくるのに20人~30人分

の髪が必要です。必要な髪の長さは15cm以上31cm未満及び31cm以上で寄付できます。

 髪を必要としている人の役に立ちたい。少しでも笑顔になってもらいたいという想いで、今年度も引き続き研究

活動を行っていきたいと思いますので、ご理解・ご協力いただけたら幸いです。

 

着任式・生徒会オリエンテーションが行われました!

4月12日(月)体育館にて、着任式が行われました。

↑着任式の様子です

 

続いて対面式、生徒会オリエンテーション、部活動紹介が行われました。

↑ 対面式にて、1年生代表あいさつの様子です

↑ 生徒会オリエンテーションでは、生徒会活動の様子が紹介されました

↑ 部活動紹介では、各部が工夫を凝らした紹介をしました

桜が満開に!

 新年度が始まりました。新たに赴任した先生方を迎え新学期の準備を進めています。

校舎南側の桜の木が見事に色づいていました!今年の春は例年になく足早にやってきました。