2018年11月の記事一覧

特別授業 工芸Ⅰ 陶芸制作体験②【芸術科】

工芸Ⅰ特別授業 陶芸の制作体験、前回の授業でマグカップや一輪挿しがそれぞれの個性が表現された

形となりました。本日はやすりがけ、模様の下書き、撥水剤を塗布する作業です。

 

 

 

 

 

シクラメン販売を行いました【農業科】

 11月21日(水)9時より毎年恒例のシクラメン販売・生産物販売を行いました。

朝早くから、地域や保護者の皆様が多数来校し、購入いただきました。

 生徒達が日頃、丁寧に手入れをしてきたシクラメンをたくさん購入いただき喜んでもらえたことを

生徒たちも嬉しそうにしながら販売を行っていました。 

 

生徒たちが日頃丁寧に手入れをし、心を込めて育てたシクラメンが色鮮やかに咲いています。 

 

 

 

 

 

 

 

 

平成30年度 インターネット販売始めました(11月30日まで)

ひとめぼれ玄米10kg ¥2,500

(この他に送料・代引手数料がかかります。)

 

◎注文の前に必ずご一読ください

 ◇プライバシーポリシー特定商法に基づく表示(←クリックでpdfファイルが開きます)

 ◇注文受付後、こちらからお電話にて注文内容について確認のご連絡を差し上げます。

 ◇商品には限りがあり、早期に販売終了となる場合もございますので、品切れの場合はご了承願います。

  ⇒ ご注文はこちら(11月20日完売のため終了しました)

第23回高校新人放送コンテスト 福島県大会 結果報告

 平成30年11月11日(日)~12日(月)に行われた福島県高校新人放送コンテストにおいて,

本校放送部の3作品が入賞し,来年2月に宮城県多賀城市にて行われる東北大会への切符を手に

いたしました。

【ラジオキャンペーン部門】
 最優秀賞 作品名「里山に響け 鬼ヶ城太鼓」
  優秀賞 作品名「そういうものに 私はなりたい」
【テレビキャンペーン部門】
  優秀賞 作品名「青春 ~私たちの今~」

※「キャンペーン部門」とは、定められたキーワード(テーマ)について制作規定に従い、「音声のみ」(ラジオ)や

 「映像+音声」(テレビ)で表現するものです。 今年のキーワードは「響」(ひびき)でした。


 制作にあたり,取材をさせていただいたり,インタビューに答えていただいたりと,多くの方々の御支援をいただきましたことに改めて感謝申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

スマイルフードプロジェクト全国決勝大会出場【家庭クラブ】

 本校家庭クラブの生徒が考案した地元小野町の郷土料理を活かした作品が福島県代表に選ばれました。

 本日、東京品川プリンスホテルにて全国決勝大会が行われます。フリーズドライスープのオリジナルメニューのアイデアを競う「スマイル ”フード” プロジェクト in東北2018」において、本校家庭クラブ2年生チームの『うつくしまふくしま小野町の味「まんがこ風スープ」』が見事、福島県代表に選出されました。

 11月17日(土)東北6県の代表が東京・品川の東洋水産株式会社本社に集い、決勝大会に臨みます。

芸術鑑賞教室【図書部】

 平成30年11月16日(金)芸術鑑賞教室が行われました。今年度は音楽分野でJAZZの演奏を聴くことができました。イメージしていたよりも親しみやすい演奏、選曲で楽しく演奏を聴くことができ、あっという間の2時間でした。

 本物の芸術に触れ、生徒たちの中に、何か感じたり、考えさせられたり、心の中に湧いてくるものがあったように思います。

校内文化祭が行われました【生徒会】

 平成30年11月15日(木)今年度は校内文化祭が行われ、来年度の公開文化祭に向け文化部、文科系の講座を中心に素晴らしい発表が行われました。日頃見ることができない活動の様子がうかがえました。 

 学びあり、笑いあり、深みあり、感動あり、充実した一日となりました。各学年からも学びの成果の展示があり生徒たちはお互いの展示を見て楽しんでいました。

【音楽Ⅰ・Ⅱ】合唱・演奏

 

【英語表現】生活に身近な英語

【家庭クラブ】家庭クラブ意見発表報告 

【農業クラブ】GAP研修報告 

【放送部】アナウンス実演・制作CM放映・ラジオアナウンス

 

【コミュニケーション英語Ⅱ】 

 

 

 

【生活教養】着物の着付け 

  

 

 

【美術・工芸】生徒作品展示

 

 

 

【英語表現】

 

【課題研究・福祉講座】 Fukushi cafe

 

 【書法演習・生活の中の書】書道パフォーマンス

 

 

 

【学年展示】

八重山農林高校との生徒交流派遣研修〜実施報告

小野町長への表敬訪問を行い、八重山農林高校との生徒交流派遣研修の実施報告をさせて頂きました。

今回の生徒交流で共同商品開発を行った4商品の中から、黒糖米粉マドレーヌと米粉クッキーをお届けしました。

 

今回の生徒交流について、翌日の福島民報にて紹介されました。