カテゴリ:連絡事項

花丸 大盛況!シクラメン販売会

11月17日(金)シクラメン販売会を実施しました!

あいにくの雨模様に、どうなることかと不安もありましたが、販売会には多くのお客様が!

悪天候にもかかわらずお越しいただき、誠にありがとうございました。

ここまで育ててきたシクラメンを、多くの方々に手に取っていただけて嬉しい気持ちで一杯になりました。

生徒達も、販売や説明、袋詰めとそれぞれの担当で力を尽くしてくれました。

生徒達の頑張りもあり、販売会は大盛況となりました!

来週以降もシクラメンの販売を予定しています。

数に限りはありますが、綺麗に咲いたシクラメンから順次販売させていただきます。

ぜひ足をお運びください。

キラキラ 秋の学校行事週間!

10月25日(水)から27(金)の3日間、秋を満喫する学校行事が行われました。

25日(水)は「スポーツの秋」・【体育祭】です。

開会式から、生徒の熱気に体育館が包まれます。

最初の競技は、障害物競走。

様々な障害物を乗り越え、ゴールを目指します。

続いての競技は、玉入れです。

クラスが一団となり、競い合います。

お次は、借り物・借り人競争です。

お題に合わせて、物・人を探し出し、ゴールを目指します!

午前中最後の競技は、宝探しです。

班に分かれ、様々な謎を解き明かし、ポイントを取り合います。

お昼休憩を挟み、午後の競技はドッヂビーから再開です。

最強のクラスの座をかけて、熱い戦いが繰り広げられます。

最終種目は、学年対抗リレーです。

最速の座をかけた争いは、最終走者まで目が離せない緊迫の争いとなりました。

そんな戦いを制したのは、2学年。素晴らしい逆転劇でした!

全ての競技が終了し、結果発表となりました。

優勝は2学年。おめでとうございました。

 26日(木)は「食欲の秋」・【収穫祭】です。

小野高校では、お米「ひとめぼれ」を栽培しています。

今までは、産業技術系列の生徒が収穫を記念して、収穫祭を実施していましたが、せっかくの小野高産のお米を全高生に味わって欲しいと、学校全体での収穫祭を計画となりました。

その前に、、、いつもお世話になっている小野町への感謝の気持ちを込めて、クリーン活動へ。

各学年ごとに分かれ、ゴミ拾い活動に取り組みました。

予想よりも多くのゴミがありました。

町も綺麗になり、心も晴れやかな気持ちになりました!

そして、お待ちかねの収穫祭のスタートです。

生徒は、秋晴れのもとで美味しいお米とともに、それぞれで準備したお肉や野菜を焼きながらBBQを楽しみました!

大抽選会でいわなの提供もありました!

生徒は親睦を深めながら、楽しい時間を過ごしていました。

そして、27日(金)は「芸術の秋」・【芸術鑑賞教室】です。

日本の伝統芸能の「落語」を楽しみました。

桂かい枝さん・古今亭今いちさんの2名をお招きし、伝統芸能を堪能します。

まずは、落語に触れることからスタートです。

桂かい枝さんに、寄席入門として、小話を交えながら、面白おかしく説明をしていただきました。

会場には、笑い声が響き渡ります。

続いては、古今亭今いちさんの落語です。

英語を交えた落語で、生徒も次の展開を予想しながら楽しみます。

続いて、体験コーナーとして3名の生徒が高座へ。

代表生徒が落語を経験しました!

そして、桂かい枝さんの上方落語です。

会場は笑いと笑顔にあふれました。

公演終了後には、代表生徒からお礼のあいさつ・記念品の贈呈がありました。

落語を聞き終えた生徒からは、

「笑いすぎてお腹がいたい。」「笑い疲れました。」との感想が聞かれました。

この3日間は秋晴れのもとで、充実した秋の学校行事を堪能することができました。

来週は学校公開、再来週には修学旅行・遠足とまだまだ行事が続いていきます。

生徒・教職員一同、力を合わせ成功に向けて頑張っていきます!

お知らせ うまいもん甲子園・応援投票復活企画へのお願い!

以前掲載した、「うまいもん甲子園・北海道東北エリア選抜大会へ出場しました!」でお知らせさせていただいた通り、9月15日(金)12時から18日(月)の18時まで「大逆転!応援投票復活企画」の投票期間となります。

選抜大会では、惜しくも決勝大会進出とはなりませんでしたが、この復活企画で多くの投票をいただき、逆転決勝進出を勝ち取りたいと考えています!

ぜひ、応援をお願いします!

大逆転応援投票復活企画チラシ(商品説明)はこちら!

投票の方法は

「うまいもん甲子園のLINE公式アカウントをお友達登録して投票!」となります。

詳しい方法は、大会HPをご覧ください。

「うまいもん甲子園公式アカウント【LINE】」

視聴覚 商品紹介動画はこちらから。

多くの皆様の応援をお待ちしております!

給食・食事 そば打ち甲子園 今年も出場!!

8月2日(水)東京都で開催された第13回全国高校生そば打ち選手権大会(通称:そば打ち甲子園)に、

3年生4名が出場しました。これまで、「総合的な探究の時間」で4月から週に1日、そして夏休みに入ってからは週に5日間、地元の特別非常勤講師の先生(師匠)の御指導のもと、そば打ちの練習に励んできました。

本番では、「先輩を越える」という熱い気持ちで、4人の力を合わせてそばを打ってきました。

結果は、昨年度に引き続いての入賞を逃しましたが、精一杯頑張ってきました。

 

↓ 競技前に「ナニコレ珍百景」の取材を受けました。

 

↓ いざ、出陣!

 

↓ 生地の厚さを均等にするために細心の注意をはらっての「のし」の作業です。

 

↓ 生地にこま板をあて、包丁はまな板の横にぴったりと当て、垂直に前に押し出すように切っています。

お祝い 高校生レストラン開催です!

6月11日(日)11時から14時に趣味複合施設「イイトコ」にて、家庭クラブが小野町地場産品(みそ等)を活用して、メニューを考え準備に取り組んできた「高校生レストラン」が開催となります。

昨年度に引き続き、2回目の開店です。

今回のメニューは

①misoバターカレー(地場産大豆ミート)

オノジナルみそピザ2種

【鮭たちの戯れ&レモンとチーズのハーモニー】

③misoチーズケーキ

④サッパリヨーグルトムース

⑤ウーロン茶またはオレンジジュース

です!

どれも、試作に試作を積み重ね完成にたどり着いた自信作です!

当日は調理から接客、お店の運営に関わることもすべて高校生が取り組みます!

限定120食と数に限りがありますが、全力で準備させていただきます!

ぜひ、会場に足をお運びいただきご賞味ください!

チラシもごらんください!

日時:6月11日(日) 11時から14時
場所:趣味複合施設「イイトコ」 (旧飯豊小学校)
※時間帯ごとに整理券を配布させていただきます。

お辞儀 サマーショートボランティア体験記⑧

株式会社さくらcorporation 機能訓練センターさくら 様(8/2~4)にてボランティア活動をさせていただきました。

 <生徒の声>

 「最初は緊張のあまり声が小さくなってしまったり積極的に行動することができなかったりとつまずいてしまうところがありましたが、職員の皆様のおかげでスムーズに行動することができました。今回のボランティアで、仕事の大変さも知りましたが、楽しい気持ちで仕事をすることが大切だと分かりました。短い期間ではありましたが、一緒に働けたことに感謝します。素晴らしい時間をありがとうございました。」

 「私は最初、とても不安でした。緊張もしておどおどしていました。ですが、施設の皆さんが優しい言葉をかけてくださり、とても安心しました。今回のボランティアをとおして、皆さんに会えてよかったです。ありがとうございました。」

晴れ 水田実習【産業技術系列】

5/18・19に水田実習(田植え)を実施しました。

前日までの雲り空がどこへやら一転晴天に恵まれ、手慣れた3年生が先生の指導の下、的確な操作で田植機を操作し無事に植え付けが完了いたしました。

今後も3年生が中心となり管理作業を行い、秋の収穫を待ちたいと思います。

お疲れ様でした。

王冠 春季大会入賞!【弓道部】

 4月9日(土)福島県春季大会が郡山市開成山弓道場にて行われました。

前年度新人戦県大会団体戦に出場した高校が参加し、個人戦、団体戦が行われました。

本校3−3石井湧也選手が12射10中で3位決定戦に進みました。

10中した6人で的の中心に近い順で順位を決定する遠近競射が行われ、見事一番近くを射抜き3位入賞となりました。

石井選手は3月末に行われた国体選手選考会でも活躍し、今後のさらなる活躍が期待されます。