2017年9月の記事一覧

美術部の作品展示について

小野高校美術部は、北校舎4階で毎日放課後活動しています。この夏、油絵に挑戦した生徒がいました。
一所懸命制作し、立派な作品に仕上がりました。完成した作品「油彩 静物」が生徒昇降口に展示されています。


























皆さんも素敵な作品を鑑賞しながら秋の深まりを感じてみてはいかがですか。

ダイナミックチャレンジ(調理研修)開催しました。

地元食材を使用した高校生の料理コンテスト「ご当地!絶品うまいもん甲子園」に出場する小野高校家庭クラブ2年生3名がプロの料理人から調理のコツを学ぶ出前授業「ダイナミックチャレンジ(調理研修)」が行われました。



















ホテルJALシティ仙台(宮城県仙台市)レストランの支配人兼料理長として活躍している佐藤晃一さんが講師を務めました。



















3名の生徒が、福島県選抜大会で最優秀(優勝)となったサラダうどん「美女伝説到来!魔法のサラダうどん りこぴんぴん」を調理し、佐藤さんから味付けや盛りつけ方法などについてご指導を頂きました。



















最後は、完成したサラダうどんを食味評価して頂きました。
試食後の感想は、かなりの高評価!いろいろなアドバイスも頂き全国大会に向けてさらにブラッシュアップして最優秀を目指します。

音楽 【吹奏楽部】上郷そばフェスティバルでの演奏

昨日に引き続き、本日は滝根町の「上郷そばフェスティバル」で演奏させていただきました。

今回、初めて参加させていただいたイベントでしたが、お客様に恵まれ、楽しく演奏することができました。

いただいた元気を、明日からの練習に生かしていきます。
最後に、美味しいお蕎麦もいただき、大満足でした。

 





今回、演奏を依頼していただいた「上郷そば倶楽部」の皆様を始め、聴いていただいた方々に、心から感謝いたします。

ありがとうございました。

音楽 【吹奏楽部】おのタウン・コムコムでの演奏

本日9月16日、昨年度に引き続き、本校吹奏楽部は、おのタウン・コムコム様から演奏のご依頼を頂戴し、以下の5曲を演奏させていただきました。

① 虹(Aqua Times)
② 道(EXILE)
③ 天体観測(BUMP OF CHICKEN)
④ 花は咲く(花は咲くプロジェクト他)
⑤ Happiness(嵐)









たくさんのお客様から温かい拍手を頂き、楽しく演奏することができました。
ありがとうございました。

花丸 【家庭クラブ】作って、食べよう!おいしい小野町ランチの会

先日9日、郡山市の

「KIK’B Caffe W23」(まざっせプラザ2階)

において、標記のイベントが行われ、本校家庭クラブの生徒3名が講師として参加しました。お陰様で、満員御礼でした。

講習の様子です。
 

 

小野高生が考案した「一笑漬ドレッシング」やミネラルトマトを練り込んだ「トマトうどん」を使った「美女伝説レシピ」を始めとしたメニューです。


多くのご参加、誠にありがとうございました。大変有意義な時間を過ごすことができました。

ICTツール適正使用推進事業~情報モラル講演会

福島県教育委員会平成29年度アクションプランの一環として、小野高校ではICTツール適正使用推進事業に取組んでいます。
今回は、1学年を対象として情報モラル講演会を行い、スマ-トフォン・携帯電話の使用について正しい知識を学びました。























また、討論会終了後に各クラスに分かれて討論会を行い、ICTツールの正しい使用について積極的に意見交換を行いました。























各班の発表をもとに生徒自らが策定した目標や行動計画が決まり、ICTツールの正しい使用についてそれぞれが理解を深めました。























また、本校の放送部がICT適正使用推進事業に関する小野高校の取組みを取材し、その一部を啓発動画に活用することになりました。
どのような啓発動画が完成するか楽しみです。