2018年2月の記事一覧

地域貢献寄付型私募債寄贈式

 本日、平成29年度東邦銀行「とうほう・ふるさと総活躍応援私募債」(地域貢献寄付型私募債)寄贈式が本校応接室にて行われました。
寄贈者である株式会社東邦銀行小野支店長山崎知彦様からご説明を頂き、寄贈指定者である飯岡工業株式会社代表取締役社長飯岡崇様からご挨拶を頂きました。

地域貢献寄附型私募債寄贈式

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飯岡工業株式会社より贈呈された寄贈品は以下のとおりです。
1 超音波加湿器・・・・・・・・・・・・・・・・・ 7台
2 スチーム式加湿器・・・・・・・・・・・・・・・10台
3 三脚式工場扇・・・・・・・・・・・・・・・・・14台

生徒代表として生徒会長総合学科2年大和巧実さんが御礼の挨拶をしました。

生徒代表あいさつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬期・夏期の学習環境を改善するために寄贈品を大切に有効活用させて頂きます。

飯岡工業株式会社代表取締役社長飯岡崇様はじめ関係者の皆様に心より御礼申し上げます。

「先輩の話を聞く会」を開きました【2学年】

 2月8日(木)2校時、総合的な学習の時間に「先輩の話を聞く会」を開きました。
 就職、進学、公務員と夢をカタチにした3年生5名の先輩から、受験時の体験談やこれからの過ごし方などのアドバイスをインタビュー形式でうかがいました。
 これから進路活動が本格的になっていく2年生にとって、メモが取りきれないほどたくさんの貴重な話を聞くことができ、進路実現に向けて大変有意義な時間となりました。

 
 
 

ライフプラン発表会【社会と情報】

  1年生必修科目「社会と情報」の時間にライフプランの発表を行っています。
授業でプレゼンテーションの手法について学んだ生徒たちは、コンピュータを活用し、それぞれの将来の夢についてプレゼンテーションをします。
 人前で話すことに緊張しながらも、事前に調べたことをまとめ、よい発表を行っていました。

田村地区高等学校美術展開催中

 今年度も田村地区高等学校美術展が開かれています。田村三高(田村高校・船引高校・小野高校)の美術部員の作品が多数展示されています。1年間かけて作り上げた作品からは、放課後毎日描き続けた苦労や努力の跡が感じられます。
 明日2月4日(日)は、午後3時30分までの展示となっています。お時間のある方、近くに来られた方、ぜひご覧になっていただければ幸いです。


会場:田村市文化センター 地下展示室

 福島県田村市船引町船引字南元町29番地2 田村市文化センター(船引小学校となり)


美術・工芸の作品展示について

 現在、後期の美術や工芸の授業で制作した作品の一部を北校舎4階に展示しております。

 いずれも優良作品ばかりで、なかなか素晴らしい出来栄えです。

名画模写1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術Ⅰ「名画模写」作者の心情や技法について研究しています。

鉛筆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術1「鉛筆によるグラデーション演習と幾何形体のデッサン」

点描1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術Ⅱ点描:テーマ「顔」~対象をよく観察し、リアリティーを追及する。

切絵1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

工芸Ⅰ「切り絵」~技法を習得し、美しく丁寧に仕上げます。

 能面

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美術Ⅱ立体塑像「能面」伝統文化について学び、そのよさや美しさを感じ取ります。

 

どの作品も制作した生徒の個性が表れており、素晴らしい仕上がりです。

小野高アートの世界を少しでも皆様にお伝えできれば幸いです。