2019年3月の記事一覧

福祉科レクリエーション体験実習

 3月18日(月)5・6校時に福祉系列2年の生徒が小野町デイサービスセンターで現場実習に行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

介護実習の授業時間に高齢者に喜ばれるレクリエーション内容を考え、今回、実際にレクリエーションの実践について実習をさせて頂きました。 実習後の生徒達の感想は、「利用者さんと笑顔で接する事ができて良かった!」「自分が思っている以上に喜んでもらえて良かった!」「楽しく出来た!!」「準備は大変だったけれど、レクリエーションで利用者さんの笑顔を見ることができて良かった!」などがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

反省点や改善すべきことも沢山ありましたが、生徒達は、レクリエーションを楽しんでもらえたこと、利用者さんから「楽しい」という言葉をいただけたこと、「また、来てね!」と言われ、一生懸命考えて良かったなど、やりがいを感じ自信を持つことができたようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご協力頂きました利用者の皆様や職員の皆様、本当にありがとうございました。

 

平成31年度 Ⅰ・Ⅱ期入学者選抜合格発表

3月14日(木)、平成31年度Ⅰ・Ⅱ期入学者選抜の合格発表をしました。

受験生は自分の受験番号を真剣なまなざしで探し、番号を見つけた瞬間顔をほころばせ、歓喜の声をあげていました。合格証書を手に記念写真を撮るなど、保護者や友人と喜びを分かち合っている様子でした。その後、4月から先輩になる在校生から部活動勧誘のビラを山のように渡されながら、嬉しそうに帰路に向かっていきました。

合格者の皆さん、合格おめでとうございます。

心よりお祝い申し上げます。