2022年7月の記事一覧

喜ぶ・デレ 中学生体験入学開催

7月27日(水)、中学生体験入学を開催しました。

中学生の皆さんには、2講座の体験授業(国語、英語、理科、農業、商業、福祉から選択)、部活動見学に参加していただきました。

志望校選択の参考にしていただければ幸いです。暑い中お疲れ様でした!

 

お知らせ サマーショートボランティアスクール

 

3年ぶりの開講となる『令和4年度 小野町サマーショートボランティアスクール』に、1学年8名、2学年13名、計21名が参加いたします。将来、介護や医療、保育の現場で働くことを希望している生徒を中心に、小野町内の各福祉施設でボランティア体験活動をさせていただきます。

 コロナ禍ではありますが、小野町社会福祉協議会様をはじめ、小野町内の関係施設の皆様には、貴重な機会を設けていただき、心より感謝いたします。

 参加する生徒一人ひとりが目的意識を持って活動に臨み、将来の生活や進路設計に役立てることのできる機会としていきたいと思います。関係する皆様方、どうぞよろしくお願いいたします。

 

グループ こまち荘実習【福祉教養系列】

 

福祉系列では、6月中に社会福祉現場実習が行われました。

小野町の特別養護老人ホーム こまち荘 にて、3年生10名が3グループに分かれて、各2日間実習をしました。

 

~実習生の反省より~

実際に利用者の方とお話をしたり、リネン交換や入浴後の援助など、たくさんの援助を学ぶことができました。

特に2日目のレクリエーションは、とても緊張しましたが、自分たちで用意していったゲームを利用者の皆様と行うことができ、楽しんでもらえることができたと思います。  

職員の方の利用者との接し方など、一つひとつがとても勉強になりました。今後の学習に活かしていきたいと思います。

お知らせ 大会報告【弓道部】

 

6月25日(土)宮城県仙台市の宮城県武道館で東北高等学校選手権大会弓道競技が行われました。

本校からは3−3石井湧也が個人戦に参加しました。 

個人戦1回目では4本全て的中し4中、個人戦2回目では2本的中し、合計6中。

参加選手中6位同中となり、決勝に進出することができました。

 決勝では惜しくも1本目で外してしまい、入賞することはできませんでしたが、上位大会独特の緊張感ある中、

素晴らしい集中力を見せ、力を発揮することができました。