2015年8月の記事一覧

おいしいふくしまin東京 最優秀賞【家庭クラブ】

7月25日(土)東京・青山 国連大学において行われた「チャレンジ!おいしいふくしまin東京」
に出場し、最優秀賞を受賞しました。
11月7日(土)・8日(日)に東京・丸の内で行われる「ご当地!絶品うまいもん甲子園」にて
出店させていただけることになりました。 
  
 

第53回福島県吹奏楽コンクール

第53回福島県吹奏楽コンクールが8月8日(土)いわき芸術文化交流館アリオスにて行われます。
小野高校の演奏時間は14時40分からです。部員たちは緊張でいっぱいですが、10年ぶりの出場を
楽しみにしています。ぜひ足を運んでいただければ幸いです。

なお、当日は「いわきおどり」も開催されるため、渋滞が予想されますのでお気をつけてお越しください。

フォークジャンボリー絆in小野

7月19日(日)小野町民体育館においてフォークジャンボリーに参加させていただきました。
テーマソング「想い出のカケラ」他4曲を演奏させていただきました。
  
 

理科時間外演習「天文・気象」

夏季休業中に、理科の時間外演習「天文・気象」を実施中です。
5日間の集中講座を受講することで、1単位の取得が認められます。

今回の参加者は3名。実験室において、実習前の事前授業を行っています。
 

以下、あぶくま洞、および星の村天文台での実習です。

駐車場の傍にそそり立つ、立派な一枚岩です。


変成岩である雲母の一種と思われます。
層構造が観察できます。


あぶくま洞内部の様子です。探検コースを探索しましたが、かなりハードなコースになっています。鍾乳洞の終盤にみられるもっとも広い空間は、綺麗にライトアップされています。
 

続いて、星の村天文台で太陽を観察しました。黒点やプロミネンスなどがはっきり観察できました。残念ながら、雲がかかっているせいで、金星は観察できませんでした。今の時期は、夜になると土星がはっきり観察できるそうです。
 

プラネタリウムも鑑賞しましたが、撮影不可のため、写真はありません。
この後、再び学校へ戻って授業を行います。

実習を交えた、有意義な学習となりました。