2016年11月の記事一覧

授業の様子~工芸Ⅰ「陶芸」②

現在制作中のカップや皿、ピッチャーなどの作品を陶芸窯で「素焼き」しました。
窯を開けると、22日(火)に起こった地震の影響で棚が傾き、崩れる寸前でした。
これから、絵付~釉かけ~窯詰め~焼成となります。

第2回防火避難訓練

 今日は、第2回防火避難訓練を行いました。教職員・生徒全員が参加し、通報訓練・避難訓練・消火訓練、全て真剣に取り組むことができました。

修学旅行最終日〜学校到着予定

現在、友部SAを通過。常磐道に混雑もなく、予定より早い到着となりそうです。現在のペースで進むと19:30頃到着予定です。学校到着後、解散式となる予定です。なお、明日13日(日)と、代休日14日(月)は2学年修学旅行参加生徒は、休業日となります。

修学旅行最終日〜沖縄出発


那覇空港に到着し、全員無事に搭乗手続き終了しました。予定通りにANA996便13:05発で羽田へ向かいます。

修学旅行最終日〜沖縄平和祈念公園

最終日、沖縄平和記念公園・平和の礎を訪れています。沖縄戦の犠牲者を追悼する平和の礎を前に命の尊さについてひとりひとりが考えを深めることができました。

修学旅行第3日目

那覇市内・国際通りでの班別自主研修も無事に終了しました。本日の日程は以上です。

修学旅行第3日目〜退村式

民家生活体験学習も無事に終了し、退村式を行いました。退村式では、ホストファミリーとの別れを名残惜しむ姿が見られました。生徒は皆、楽しく充実したひとときを過ごしたようです。