2022年4月の記事一覧

花丸 県大会入賞!【弓道部】

 4月23日(土)に開成山弓道場にて、福島県遠的選手権大会「高校生の部」が開催されました。

 遠的は60m先の的を狙い、より中心に近いと高得点になるという難しい競技になります。

 本校の石井湧也選手(3年)は8射中6本的中し、そのうち4本が7点(最高10点)という安定した結果を残し、見事4位入賞を果たしました。

 先に行われた福島県春季大会に続き、2連続の県大会入賞になりました。

体育・スポーツ 校内レクリエーション大会が行われました

 

4月26日校内レクリエーション大会(ドッジボールと長縄跳び)が行われました。

年度初めの段階でクラス内の親睦を深めるための良い機会となりました。

1年生は初めての学校行事で少し緊張した様子でスタートしましたが、

2・3年生の盛り上げや活気あふれるプレーで、すぐに笑顔あふれる楽しい大会となりました。

これからもみんなで学校行事を盛り上げて楽しんでいきましょう!

(撮影時、一時的にマスクを外しました)

 

鉛筆 1年生「産業社会と人間」の授業がスタートしました

4月20日、1学年の「産業社会と人間」の授業において、授業初めのオリエンテーションとグループエンカウンターを行いました。

産業社会と人間とは、総合学科の学校でのみ行われる授業で、自分の進路について深く考え、将来社会人として世の中に貢献できるための基礎となる知識や態度を身につけることを目的としています。

オリエンテーションでは、校長先生や教務主任の先生、授業担当の先生から授業のねらいや大切さのお話をいただきました。

グループエンカウンターでは、生徒同士の交流を通して親睦を深めることができました。これから共に学び認め合い充実した高校生活を送って欲しいと思います。

 

晴れ 小野町ライオンズクラブからの寄付贈呈式

 4月19日(火)、小野町ライオンズクラブからすべてのクラスに一年間の新聞の御寄附をいただきました。校長室にて、会長の吉田代吉様、事務局の西牧義和様に御来校いただき、代表生徒2名に目録を頂戴しました。

 会長の吉田様からは、「活字離れの時代ですが、新聞を通じて、生徒の皆さんの学習に役立ててもらえればうれしい」とお言葉をいただきました。

 新聞を有効に活用させていただきます。ありがとうございました。

王冠 春季大会入賞!【弓道部】

 4月9日(土)福島県春季大会が郡山市開成山弓道場にて行われました。

前年度新人戦県大会団体戦に出場した高校が参加し、個人戦、団体戦が行われました。

本校3−3石井湧也選手が12射10中で3位決定戦に進みました。

10中した6人で的の中心に近い順で順位を決定する遠近競射が行われ、見事一番近くを射抜き3位入賞となりました。

石井選手は3月末に行われた国体選手選考会でも活躍し、今後のさらなる活躍が期待されます。

 

 

お祝い 令和4年度 入学式

お祝い令和4年度 入学式

4月11日(月)桜のつぼみが暖かな日差しを受け、まさに花開かんとする日に入学式が挙行されました。

 

担任より呼名された39名が、校長より入学許可を受けました。

新入生のご活躍を期待しております。

笑う 前期始業式・着任式が行われました

 4月8日(金)前期始業式・着任式が行われました。

令和4年度の小野高校がスタートしました。

今年度は、9名の先生方が着任されました。

これからよろしくお願いいたします。

 

↓ 始業式 校長先生のお話の様子

 ↓ 担任紹介の様子