2021年12月の記事一覧

出張!ミニ読書会

12月24日(金)田村市文化の館ときわにて、出張版ミニ読書会が行われました。

 

本校図書委員と子ども文化授業選択者による、絵本の読み聞かせがありました。

題材は「わらぶき屋根の家」、「あらしのよるに」、「ぐりとぐら」、「たまごのあかちゃん」、「あわてんぼうのサンタクロース」で、クリスマスソングも披露しました!

参加した小学生は興味津々に読み聞かせを聞き、お菓子とともにクリスマスソングを楽しんでいました。

 

歳末たすけあい募金活動【福祉教養系列】

 

12月22日(水)、学校で集めた「歳末たすけあい募金」を小野町社会福祉協議会様へ届けて来ました。

 生徒・職員一同、自分が住んでいる町、自分が通っている町、お世話になっている町を良くしたいという

気持ちで募金しました。役立ててもらえると嬉しいです。

スポーツ大会が行われました!

12月13(火)、14日(水)に小野高校体育館にてスポーツ大会が行われました。

今年度は男女バスケットボール、男女バレーボール、長縄跳び、綱引き、ドッジボール、リレーの6種目の競技がありました。感染症予防に十分注意しながら、各クラスが一致団結して熱い試合を見せてくれました!

結果は、総合優勝:2年3組、第2位:3年3組、第3位:3年1組でした。

また、各競技でMVP賞、MIP賞(最も印象に残ったプレーをした選手)も選出されました。

MVP賞は、男子バスケットボール:大久保力さん(3-3)、女子バスケットボール:有賀菜々美さん(2-3)、男子バレーボール:会田満さん(2-2)、女子バレーボール:大髙真里亜さん(3-1)でした。

MIP賞は、男子バスケットボール:赤石澤涼さん(3-1)、女子バスケットボール:遠藤茉凛さん(3-2)、男子バレーボール:岩塚昇軌さん(2-3)、女子バレーボール:瀨谷美花さん(1-1)でした。

 

最後まで笑顔あふれる素晴らしい大会でした。運営をした生徒会・体育委員のみなさん、ありがとうございました。

「生活教養」~着物の着付け実習~【家庭科】

本校では、学校設定科目「生活教養」の授業を開講しています。着物学院の先生を講師にお迎えして、前期では生活に必要となる礼儀作法や浴衣の着付けを学びました。

 

後期では、袷長着の着付けを学び、1人で着付けをできるまで技術を習得することができました。日本人として忘れてはならない礼儀作法、そして伝承すべき着物日本文化を大切にしていきたいです。

教えていただいた講師の先生に感謝申しあげます。

地域の未来を考える座談会【生徒会】

11/7(日)迎賓館辰巳屋において、「地域の未来を考える座談会」が行われました。

小野・船引・田村の各高校の代表生徒2名ずつが参加し、小野町長、三春町長、田村市長とパネルディスカッションを行いました。

観光地のPRの仕方など、地域を活性化させるためのアイディアについて意見を出し合いました。

3市町長や他校の高校生との交流もでき、とても貴重な経験となりました。

 

小野新町駅の花壇整備を行いました【産業技術系列】

11月下旬に、小野町ライオンズクラブの皆さんと駅の花壇に、花の苗を植えました。

 

今年度2回目の花苗は、パンジーです。黄色を中心に、青、赤とイメージ通りに並べていきます。

 

およそ2時間かかって植え込んだ花壇が、色とりどりのパンジーで埋め尽くされました。ぜひ一度じっくりとごらん下さい。