2022年6月の記事一覧

花壇の栽植を行いました【産業技術系列】

6月17日(金)、産業技術系列の生徒が、阿武隈高原道路出口にて花壇の栽植作業を行いました。

前日まで心配されていた雨も、降ることなく小野町長様を含め大勢で実施できました。

育てた草花を植栽する活動を通じて、小野町民の皆さん、小野町を訪れる皆さんに元気を届けたいと思います。

 

今回も花の苗を1,000本以上植え込んだため、完成したものは圧巻です。

近くを通った際は、是非ご覧下さい!

笑う 1人1台端末のセットアップ作業【1学年】

 本年度の入学生から、個人所有による生徒1人1台端末が導入され、タブレット(小型パソコン)のセットアップ作業が行われました。

 自分の力でセットアップを行い、緊張しながらも無事に完了することができました。

 今後、ネットワーク接続や取り扱いのガイダンスを行い、いよいよ日々の学習活動で使用を開始していきます。

 

 

お祝い 東北大会出場!【弓道部】

6月4日(土)いわき弓道場にてIH県大会弓道競技が行われました。

本校からは男子2名、女子4名が個人戦に出場しました。

男子個人に出場した石井選手は、予選を皆中(4中)で突破、準決勝、決勝は最初の1本を外して厳しい展開になるも、その後踏ん張り3中ずつあてて合計10中で見事5位入賞となりました。

昨年度に引き続き、小野高校から2年連続東北選手権大会出場となりました。

東北選手権は6月25日(土)宮城県仙台市にて行われます。今後の活躍も期待です。

<男子個人>
 石井湧也(3−3)
 予選○○○○ 準決勝×○○○ 決勝×○○○ 12射10中
 5位・6位決定戦の結果、5位入賞(東北大会出場)

<女子個人>
 長久保梨桜(3−3)
 予選○○×○ 準決勝×○○○ 決勝×○×× 12射7中 ベスト16

晴れ 実習風景(水田の補植作業)【産業技術系列】

 産業技術系列(水田専攻)の生徒たちが、補植作業を行いました。

 早いもので5月の田植えから二週間余りが経過し、稲はしっかりと根をおろしています。

 田植え機が入れない場所などを中心に行いました。6月は分げつ(稲が枝分かれすること)が進む重要な時期です。これからもしっかりと管理していきましょう!

驚く・ビックリ 車いす実習を行いました【福祉教養系列】

 

福祉科2年生で車いす実習を行いました。

学校外周を車いすでの自走や介助をしながら、道路などでの怖いところ、危険なところなどを体験し、

車いす操作や気の配り方、声掛けなどのコミュニケーションを学習しました。

室内ではない、段差やカーブ、ゆがみなどの危険なところがたくさんあり、とても勉強になりました。

 

ニヒヒ 衣替え・あいさつ運動【生徒指導部】

 

6月1日からの衣替えにともない、生徒会役員と生活風紀委員会の生徒を中心に「あいさつ運動」を

行いました。少し肌寒さも感じられましたが、さわやかな夏服に衣替えし、元気にあいさつが交わ

されました。

また、服装指導も行われ、夏服の正しい着こなしと身だしなみについて確認しました。