2019年11月の記事一覧

赤い羽根共同募金ボランティア【福祉教養系列】

 10月5日(土)と10月6日(日)に本校の8名の生徒が小野町内で「赤い羽根共同募金街頭活動ボランティア」を行ってきました。

 

 

そして、11月28日(木)には、学校で集めた募金を小野町社会福祉協議会様へ届けて来ました。

 

 生徒・職員一同、自分が住んでいる町、自分が通っている町、お世話になっている町を良くしたいという気持ちで募金しました。

「地域連携授業」特別授業~小野町の将来を一緒に考えよう~【総合的な学習の時間】

 11月26日(火)5・6校時、2年次総合的な学習の時間に「地域理解」学習として、小野町職員の皆様に特別授業「地域連携授業」を行っていただきました。

 テーマは「小野町の将来を一緒に考えよう~持続可能な社会づくりに貢献できる小野高校生を目指して~」と題し、小野町版SDGsとして取り組みます。

 全体会では「小野町の魅力と課題」「小野町のSDGsの取組」を企画政策課長よりご講話いただきました。

 

 また、分科会では「観光・交流人口」「健康・医療・福祉」「農産物・特産品」の3つの分野に分かれ、講話を聞き、興味・関心を持ったことや質問したいことをグループ別にまとめ、最後に講師の先生からアドバイスをいただきました。

 地域の課題や町民のための取組が分かり、大変勉強になった授業でした。

 

 

 

 

 

 

「シクラメン販売会」のお知らせ 11月20日(水)9:30~

 産業技術系列の生徒が丹念に手入れをしてきたシクラメンが色鮮やかに咲き誇っています。

販売会を11月20日(水)9時30分から行いますので、ぜひお越しください。生徒一同お待ちしております。

※駐車場は、本校職員駐車場(県道沿)をご利用ください。なお、正門付近の歩行者の通行にご注意ください。

 

 

 

 

 

放送コンテスト福島県大会 2年連続優秀賞受賞!【放送部】

 11月17日(日)~11月18日(月)に行われた第24回福島県高校新人放送コンテストにおいて、本校放送部が優秀賞に輝き、東北大会出場を決めました。

 優秀賞 ラジオキャンペーン部門 東北大会出場!

 優秀賞 テレビキャンペーン部門 東北大会出場!

 なお、東北大会出場は昨年度に引き続き2年連続となりました。

東北大会は令和2年2月にユラックス熱海(福島県郡山市)で行われます。

 

  第23回東北高等学校放送コンテスト(福島大会)

  期 日  令和2年2月1日(土)~2月2日(日)

  会 場  ユラックス熱海(福島県郡山市)

GAPふくしま復興マルシェ

 11月13日(水)~11月14日(木)東京・日本橋「ふくしま館MIDETTE」において開かれた「GAPふくしま復興マルシェ」に参加しました。

 震災からの復興をアピールする場として、高校生が特産品販売会を行いました。各高校が準備した自慢の農産物や加工品が並べられ、その特徴をお客様に丁寧に説明しました。呼び込みや、接客、PRなどを行うことができ、貴重な体験になりました。

 

 

  

 

 

県南地区一年生弓道大会(弓道部)

11月9日(土)郡山市開成山弓道場にて県南地区の一年生弓道大会が行われました。

結果

女子団体3位小野A

女子個人3位会田幸音

     

秋シーズンの公式戦はこれで終わりになりました。春に活躍できるように冬に頑張っていきます。

第2回防災避難訓練

 11月13日(水)、本年度第2回防災避難訓練を実施しました。今回は火災を想定した訓練でした。生徒たちはハンカチを顔に当てながら、静かに、かつ迅速に緊張感を持って避難することができました。その後の水消火器による消火訓練では、消火の手順を丁寧に教えていただきました。

 先日も水害があったように、様々な災害の危険性が増しています。本校では、命を守る行動がいつでも・どこでもできるように、これからも訓練を重ねていきます。