2018年10月の記事一覧

2学年修学旅行2日目~宿泊先到着

生徒は宿泊先ホテル到着後、ホテル周辺のアメリカンビレッジエリア内16:30~19:30まで自由散策、各班でミールクーポンを利用して夕食を済ませました。19:30宿泊先のホテルに全員到着、本日の日程は予定どおり無事終了しました。

職場体験実習

 1学年の履修科目である「産業社会と人間」において、職場体験実習が10月30日(火)・31日(水)の2日間行われています。

 今年度は、小野町内や田村市内の28ヶ所の事業所の協力を得ながらの実施となります。

 生徒達は、業務の一部を体験したり、担当者から講話を頂いたりするなど貴重な体験学習を行っています。

 

2学年修学旅行2日目~コザまち歩きプログラム

2日目の行程も予定どおり順調に進んでいます。午後からは、コザまち歩きプログラムに参加しています。基地が作った街・コザを班ごとにガイドさんと共に歩きながら直接話を聞くことができました。沖縄で最も多国籍な人種が集まる国際色豊かな街であるコザ。地元の皆さんの日常生活やお気持ちなどをじかに感じることができるプログラムです。

2学年修学旅行2日目~道の駅かでな

道の駅かでなを訪れています。米軍嘉手納基地全体を眺望しています。軍用機の離着陸の際には、予想をはるかに超えるごう音が鳴り響きました。基地問題を身体で感じて、理解を深めることができました。

2学年修学旅行2日目~ひめゆりの塔・ひめゆり平和祈念資料館

  修学旅行団はひめゆりの塔を訪れて、全員で献花・拝礼しました。太平洋戦争時に犠牲となったひめゆり学徒隊の御霊をまつる塔です。続いて、ひめゆり平和祈念資料館を見学しました。資料館では、太平洋戦争時の犠牲者の写真や当時の戦争の様子を見学しました。あらためて命の尊さや平和の大切さについて深く学ぶことができました。

2学年修学旅行1日目〜宿舎到着

那覇市内・国際通りでの班別自主研修も無事に終了し、宿泊先に全員到着しました。皆、元気な様子です。今日の日程は全て終了しました。

2学年修学旅行1日目〜那覇到着

16:10那覇空港に着陸。無事に沖縄に到着しました。天候は曇り、気温は24℃ですが、小野高生には暑いくらいです。

これから「ゆいレール」に乗って沖縄県庁前まで移動し、国際通り散策です。

2学年修学旅行1日目〜羽田空港出発

予定より早く11:00羽田空港に到着し、搭乗手続きを終えました。これからANA473便で那覇空港に向けて予定どおり13:15離陸いたします。

2学年修学旅行1日目〜出発

2学年は今日から沖縄方面3泊4日の修学旅行です。7時00分から出発式を行い、参加生徒79名、修学旅行団は全員予定どおり7時30分に沖縄に向けて出発しました。

 

出発式の様子です。田中誠星くんが生徒代表挨拶を行いました。

 

先生方に見送られ、7時30分予定通り無事出発しました。