2020年4月の記事一覧

令和2年度日本漢字能力検定の実施について(案内)

令和2年度日本漢字能力検定の実施について(案内)

 

 今回教育活動の一環として下記のとおり、本校生徒希望者を対象に日本漢字能力検定を実施致します。

 なお、新型コロナウイルスをめぐる状況は日々変わっておりますため、検定日、実施場所に関しまして、変更する場合があります。

1 目  的    日本漢字能力検定受検を通して基礎学力の向上を図る

2 対  象    本校生徒希望者

3 検 定 日      令和2年6月13日(土)

4 実施場所    本校

5 検 定 級    2級~7級

6 検 定 料    2級             3,500円

           準2級~4級      2,500円

          5級~7級           2,000円

7 申込方法    職員室、清野まで申込み用紙を取りに来てください。なお、臨時休業が延期された場合は電話              で受け付けます。

8 締め切り    5月13日(水) 担当 清野(受検料は後日持参)

9 そ の 他    受験を希望する生徒は、学校で購入した「常用漢字の級別学習ベーシック新装版 5級~2級」             等のテキストを使用し、しっかり勉強をしてから試験に臨んでください。

 

令和2年度日本漢字能力検定実施について(案内).pdf

満開になりました。

 校舎敷地南側の桜の花が満開になりました。毎年この季節は各学年、クラス単位でこの桜の木の前で記念撮影をしていますが、今年は生徒の声が聞こえない少し寂しい春です。

 綺麗に咲く桜の花は、『こういう時だからこそ耐え忍び、花開くまで我慢をすることが大切』だと教えてくれているようです。こういう時だからこそ、命の大切さ、周囲を思いやる気持ち、協力することの大切さ、自己管理、今できることは何かなど考える時間を大切にし、行動していきましょう。

 

4月24日(金)9時50分頃

 

4月23日(木)夕方17時頃

 

厚生部の先生方で「教室前廊下」の汚れを落とし、ワックス塗布を行いました。

校舎内を美しくしながら、生徒の皆さんが登校できる日を待っています。

ビブリオバトルの模様が放送されました!【図書部】

 4月14日(火)ビブリオバトルの模様が放送されました!

 小野町地域おこし協力隊の宍戸さん、異業種交流会の二瓶さんのご協力のもとで実現した地域連携の取組です。

 2月17日(月)に本校で行われたビブリオバトルの模様が、4月14日(火)福島中央テレビで放送された夕方のニュース番組「ゴジてれChu!」で文教大学の学生皆さんとの交流会の様子が紹介されました。

  休校が続きますが、健康第一です。そして、こんな時こそ、家で読書をしましょう。

 

 

 ※過去の記事もありますので、ぜひご覧ください→小野高校ホームページ https://ono-h.fcs.ed.jp/

                       →文教大学ホームページ https://www.bunkyo.ac.jp/

 

【再掲載】

 2月17日(月)放課後、本校図書室にて、文教大学教育学部の大学3年生を招き、交流会を行いました。

文教大学准教授の平先生、小野町地域おこし協力隊の宍戸さん、異業種交流会の二瓶さんのご協力のもとで実現した企画です。大学生からは、ゼミの活動の紹介として、ビブリオバトルを披露していただきました。

 その後のフリートークでは、大学生活の様子、高校時代に大事にすべきことなど、たくさんのお話をしていただきました。小野高生からの質問も飛び交い、とても充実した内容の1時間となりました。キラキラした大学生の姿に触れ、小野高生も夢をカタチにするためのヒントを大いに収穫できたようです。

 文教大学の皆さん、本当にありがとうございました。文教大学のHPにも記事が掲載されておりますので、ぜひご覧ください。

 (リンク先→文教大学ホームページ https://www.bunkyo.ac.jp/

【緊急】コロナウイルスに対応した臨時休業について

 

 

新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業について

 過日、政府から緊急事態宣言の対象地域が全都道府県に拡大されたことを受け、福島県教育委員会から新型コロナウイルス感染症対策のため令和2年5月6日までの間、一斉臨時休業を行うよう依頼がありました。 

 つきましては、本校においては県からの依頼を基に下記のとおり対応することといたしますのでお知らせします。 

 

 ◎臨時休業について

 ・令和2年4月21日(火)から令和2年5月6日(水)まで、臨時休業とします。

  この期間の部活動については行わないこととします。

 

 ・今後の動向に関しては一斉メール及び学校ホームページに掲載いたしますので随時ご確認ください。

  なお、臨時休業期間中は極力外出を控え、感染防止に努めるとともに、与えられた課題を基に自宅学習を行い、

  規則正しい生活を送るようお願いします。

 

  コロナウイルスに対応した臨時休業について.pdf

 

 

PTA総会・柏葉会総会書面審議について

 4月16日(木)夕方、PTA役員会、柏葉会役員会が開催され、協議の結果、書面審議とすることとなりました。

 つきましては、本日お子様を通して配付させていただきました案内をご覧いただき、書面表決書を記入のうえ、

期日まで担任の先生にご提出いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

 令和2年度PTA総会案内(書面).pdf

 令和2年度柏葉会総会案内(書面).pdf

 

水稲の種まき【産業技術系列】

 

 4月17日(金)産業技術系列の3年生が総合実習の授業で "水稲(米)の種まき" を行いました。

役割を分担し、協力してスムーズでミスのない作業を心掛けました。

 

  

 3年生は、昨年も種まきを経験しているので、作業は順調そのものです。おおよそ1時間程度で完璧に仕上がり、後は出芽を待つばかりです。

使用した播種機は、本校OBの白岩様より寄贈いただいたもので、今年も順調に稼働していました。

昨今の状況下でも、本校生は頑張っています!

グループエンカウンター【産業社会と人間】

 4月15日(水)、入学してから1週間。まだ緊張感張りつめる様子の1年生ですが、「産業社会と人間」の授業の導入として「共に学ぶ仲間との出会い」をテーマにグループエンカウンターを実施しました。

 短縮授業、感染症対策に配慮しながらの実施でしたが、5つのエクササイズで「お互いを知ることができた」、「友人が増えた」、「楽しかった」と感想が聞かれ、多くの笑顔が見られました。 

 

 

対面式を行いました。

 4月10日(金)昨日入学式を終えた新入生と在校生が初対面。感染症対策のため、部活動紹介が割愛された形式に変更となってしまいましたが、生徒会役員を中心に2・3年生は歓迎の気持ちは変わらず迎え入れてくれました。

 新入生代表生徒も立派に挨拶をしてくれました。