2019年9月の記事一覧

「あなたとわたし」わくわく体験交流事業 【福祉教養系列】

 9月28日(土)本校の4名の生徒が小野町内でボランティア活動を行ってきました。

 今回は臨床美術講座に参加し、地域の方々との交流の機会をいただきました。

参加した生徒たちからは、自分自身も参加者と一緒に楽しむことができました。最初は難しそうだと思ったけれど、臨床美術士さんの説明が分かり易く、色々な色を使ってカラフルなカボチャを作ることができました。

 「次回の体験交流事業でも参加者と一緒に触れ合いながら活動をしたいと思います。」などの感想がありました。

 

 

ふくしまの農業の未来を考えました!(三重県とのGAP交流)

令和元年度ふくしま未来の農業者GAP教育実践事業(三重県とのGAP交流)に参加してきました。 

8月26日(月)から8月28日(水)まで2泊3日の日程で、三重県の農業高校5校と交流してきました。

 初日は、久居農林高等学校へ訪問し、ブドウや梨の圃場を見学したあと、GAPの取り組みをお互いに話し合いました。試食の梨がサラっとした甘さで、感動しました。 

 

 2日目の午前は相可高校へ訪問し、畜産物でGAPを取得されたと聞き、非常に興味のあった高校です。「松阪牛」の定義や育て方について、沢山教えていただきました。餌の配合などにかなりの工夫があるようです。


 昼食は、同じ高校の食物調理科の皆さんが作った「花御膳」でした。実はこの高校は、あの「高校生レストラン」の舞台となった高校です。手際の良さが光って見えました。 

 

 午後には、県立明野高校へ訪問し、コメとお茶の認証取得に関して教えていただきました。さらに、同校へ四日市農芸高校・伊賀白鳳高校さんも合流し、GAPに関する意見交換が行われました。

 

短い時間の交流でしたが、GAPに関してより深く理解することができた交流だったと思います。

 

弓道部大活躍!【新人戦地区大会】

 高校新人体育大会弓道競技県南地区大会の個人戦が9月14日(土)、団体戦が15日(日)に行われました。 

<個人戦> 

 吉田颯瞳 12射9中(2位同中)2~5位決定戦で3位入賞

 二瓶太陽 12射7中(県大会出場)

 鈴木 星 12射7中(県大会出場)

 會田幸音 12射7中(県大会出場)

 4名が県大会出場権を獲得しました。 

<男子団体>

 80射36中 県大会出場 

  二瓶が16射15中、吉田が16射11中、鈴木が12射10中と2年生が力を発揮しました。 

 10月12日(土)~13日(日)に福島明成高校で行われる県高校新人体育大会に出場します。

 →台風の影響により10月17日(木)・18日(金)に変更予定

 

 

実るほど頭を垂れる稲穂かな

 暑い夏が過ぎ、秋の気配が感じられるようになりましたが、本校の水田にも実りの秋が近づいてきました。夏の日差しや台風を乗り越え、小野高産の「ひとめぼれ」が黄金色に色づき、ぷっくらと実をつけました。

 

 

夏休みの活動報告②【家庭クラブ】

 保育系の授業を受講している生徒が、8月20日(火)~22日(木)にかけて、小野町「中央さくら保育園」「飯豊ひまわり保育園」「夏井おおすぎ保育園」にて体験学習をさせていただきました。

 子どもたちの触れ合いや保育士さんの子どもたちへの接し方やお仕事、いただいたお言葉は学校内の授業では学ぶことができないものでした。貴重な経験と多くのことを学ぶことができました。

 お忙しい中、体験させていただきありがとうございました。保育士を目指す生徒たち、進路実現に向けてがんばります!

 

創立80周年に向けた記念講演

 10月11日(金)午後2時より、小野町多目的研修集会施設にて記念講演会が行われます。

令和4年度に本校が創立80周年を迎えるにあたり、本校同窓会主催による講演会を開催することとなりました。

 講師は一般社団法人日本総合研究所会長や多摩大学学長、テレビでもコメンテータを務められ、幅広い分野でご活躍されている寺島実郎氏をお迎えし、「夢をカタチに」という演題でご講演いただけることとなりました。

夏休みの活動報告①【家庭クラブ】

 1年生の「家庭総合」の授業において高齢期についての学びがありました。小野町や福島県内の高齢化について学び、何かできることはないかと考えました。

 お世話になっている小野町の高齢者福祉施設の利用者のみなさまに暑い夏を元気に過ごして欲しい!という気持ちを込めて、1年生皆で暑中見舞いを作成し、代表生徒が訪問しプレゼントさせていただきました。

 利用者のみなさまが喜んでくださったことに逆に感激しました。交流できた時間はとても楽しい時間となりました。ありがとうございました。

 

 

小野町味噌作り!【家庭クラブ】

 私たちの研究活動のテーマとして「地域の食材」「郷土料理」の研究にも取り組んでいます。

 この日は、小野町の「味噌」作りを教わってきました。以前に郷土料理の「まんがこ汁」を伝承していただいた石井さんのお宅で、石井さんの自家製大豆と石垣市産の塩を使用して小野町味噌を作ることができました。

 地域の味噌作りについての貴重なお話や丁寧に楽しく味噌作りを教えて頂き、本当にありがとうございました。

食べごろが楽しみです。そして、大切に活用していきたいと思います。

 

台風による臨時休校

 明日、9月9日(月)は台風15号による交通機関への影響を考慮し、安全確保のために休校といたします。

生徒の皆さんは不要不急の外出を控え、自宅で安全を第一に過ごしてください。今後の天気予報に注意し、暴風や大雨に厳重に警戒してください。

 また、台風の影響で避難をしたり、自宅などに被害があった場合は必ず学校に連絡をしてください。

 なお、9月10日(火)は、通常授業を実施する予定です。

介護の仕事って、いいね!⑦ 【福祉教養系列】

 8月6日(火)~8月8日(木)の3日間、NPO法人ほっとプラスこまちでサマーショートボランティアをさせていただきました。

 今まで高齢者施設にしか行ったことがなかったため、どんな施設なのか、どんな雰囲気なのか想像がつかず、不安な気持ちでいました。しかし、職員さんや就労者さんが緊張している私を優しく受け入れてくださり、不安はすぐになくなりました。

 短い期間でのボランティアでしたが、とても充実したものになりました。この経験をこれからの学校生活や日常生活に活かし、積極的に活動していきたいです。

 3日間、本当にありがとうございました。