2022年9月の記事一覧

ピース 新人戦県南地区予選結果【弓道部】

9月17日(土)・18日(日)に弓道新人戦県南地区予選が行われました。
17日(土)の男子個人戦では、箭内優斗(1-2)が12射9中で3・4位決定戦に進み、遠近競射により上位となり、見事3位入賞となりました。1年生ははじめての公式戦にも関わらず、入賞できたのは非常に立派です。また、女子個人戦では古川瑠唯(2-2)12射7中で県大会出場権を獲得しました。
18日(日)の団体戦では、女子団体が17校中8位で準決勝に進み、県大会出場をかけた射詰めによる決定戦で安積高校を2-1でやぶり、県大会出場となりました。
県大会は10月15日(土)16日(日)福島市、福島明成高校弓道場で行われます。

 

栃木国体 遠的競技 第4位!【弓道部】

  9月10日(土)11日(日)に栃木県宇都宮市で栃木国体弓道競技が行われ、本校から福島県少年女子チームとして3年3組長久保梨桜が参加しました。

  10日(土)の近的競技では惜しくも予選敗退でしたが、11日(日)の遠的競技では予選を単独1位で突破し、準々決勝で岐阜県に勝利し、ベスト4に進出しました。準決勝では優勝した愛知県に惜敗、同じく3位決定戦では地元栃木県に力及ばず、最終的には4位入賞となりました。福島県少年女子の国体出場はH26年以来7年ぶり、遠的競技での入賞はH18年以来16年ぶり、現行の得点制の競技になってからは過去最高順位であり、素晴らしい成績となりました。

  本校の長久保はサポートのみの参加となりましたが、チームの合言葉「一射同心」の言葉通りチーム一丸となって戦い、入賞に貢献しました。

お祝い そば打ち甲子園入賞報告

9月9日(金) 全国高校生そば打ち選手権大会の結果報告に小野町長  村上 昭正 様 を訪問させていただきました。
村上町長からは、慰労と益々の活躍を期待すると激励の言葉をいただきました。

この日打ったそばを持参し、喜んでいただきました。

お知らせ 国体に出場!【弓道部】

 本校3年3組の長久保梨桜選手が、9月10日から宇都宮市で行われるの栃木国体弓道競技少年女子に参加します。

国体は近的競技と遠的競技の2種目があり、それぞれで日本一を争います。

 長久保選手は福島県チームの一員として6月中旬のチーム結成から3か月の間強化合宿に参加し、競技力を向上してきました。

 控え選手としての参加になりますが、チームの合言葉である「一射同心」を胸に、全力で戦って頑張ってきますと

抱負を述べました。

 本校弓道部から選手が国体に出場するのは、12年ぶりの快挙です。

 

 

サマーショートボランティア閉講式

8/22(月)に小野町多目的研修集会施設大ホールにて、第30回サマーショートボランティアスクール 閉講式が行われました。 

式においては、小野町社会福祉協議会会長様からの修了証書の授与や、代表生徒によるボランティアの活動報告などがありました。 

今回、コロナ禍にも関わらず、活動を主催していただきました小野町社会福祉協議会様、また、実際に施設内での活動の機会を提供いただきました小野町内の関係施設の皆様には、心より感謝申し上げます。

 今回の貴重な経験で得た気づきや学びを、それぞれの将来の進路設計や今後の学校生活に活かしていきたいと思います。

 

ニヒヒ サマーショートボランティア体験記⑨

NPO法人ほっと プラスこまち 様(8/2~4)にて、ボランティア活動をさせていただきました。

<生徒の声>

 「普段あまり関わることがない方たちと活動し、たくさんの事を学ぶことができました。利用者さんの仕事をしている時の集中力には、とてもびっくりしました。みなさんと関われたことに感謝しています。これからの将来に向けて役立たせていきたいです。今回は、貴重な体験をさせてくださり、ありがとうございました。」

 「今回のボランティア活動で、障がいをもっている人の中にもいろいろな方がいることを学ぶことができました。また、たくさんの人からのアドバイスをもらい、とても勉強になりました。プラスこまちさんにボランティアに行けてとてもうれしく、楽しかったです。今回は本当にありがとうございました。」

 

ピース そば打ち甲子園出場・入賞!

8月27日(土) 東京都で開催の第12回全国高校生そば打ち選手権大会(通称:そば打ち甲子園)に、3年生5名が出場。生徒たちは夏休みを返上して練習を重ね,技術の習得に力を注いできました。

 出発前日、柏葉会の渡辺会長から激励金が授与されました。

大会の結果は9位で敢闘賞を受賞しました。

なお、試合の様子はYouTubeでも生配信されました。以下のURLからご覧になれます。

( 小野高校の競技の様子は1:45 あたりです。)

 https://www.youtube.com/watch?v=7ncYkkimboU