学校生活の様子

八重山農林高校との交流行事

 1月14日(火)に、沖縄県立八重山農林高校から6名の先生・生徒の皆さんが訪問されました。多くの方々のご支援をいただきながら、本校と八重山農林高校はかねてより交流を深めてきました。昨年の10月にも、本校の派遣団が石垣市に訪問し、研修を行いました。その際、小野高派遣団は半袖で過ごしたそうですが、今回は打って変わって、雪がちらつく寒い中での交流研修となりました(石垣市と小野町の気温差は約20度!)。

 交流行事としてはじめに、体育館で交流会を開き、プロジェクターを用いてお互いの学校紹介等を行いました。途中には、八重山農林高校の生徒による三線(さんしん)演奏と踊りの披露もあり、大いに盛り上がりました。

 その後は、交流授業として、調理実習を行いました。調理実習では、福島県の郷土料理である「こづゆ」や「みそかんぷら」を作り、そば打ちの体験もしていただきました。また、その他にも、本校ならではの授業「広告と販売促進」で販売ラベルを作ったり、郷土玩具の「起き上がり小法師」作りに挑戦したりと、様々な研修を通して親交を深めることができました。

福島民報記事はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全校集会

 1月10日(金)、いよいよ登校日となりました。冬季休業が終わり、久しぶりに級友たちと話を交わす生徒たちの表情はどこかうれしそうでした。全校集会では校長や各部主任からこれからの学校生活に対する心構え等についてのお話がありました。また、賞状伝達も行われ、表彰された生徒に大きな拍手が送られました。

 

 

令和2年 始動

 1月6日月曜日、今年はいつもより2日遅い仕事始めの日、多くの運動部が令和2年最初の活動を開始しました。大きな目標であるインターハイ地区予選まであと半年を切りました。生徒たちは県大会出場、東北大会出場を目標に日々練習に励んでいます。心身ともに充実し、良い一年になることを願っています。

弓道部

 

陸上競技部

 

バドミントン部

 

バスケットボール部

 

正面玄関にて

新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

 昨年は保護者の皆様、地域の皆様に大変お世話になりました。

令和2年も生徒・教職員一同頑張って参りたいと思います。

 どうぞよろしくお願いいたします。

  冬季休業        12月19日(木)~1月9日(木)

  全校集会         1月10日(金)

  八重山農林高校との交流会 1月14日(火)

歳末たすけあい募金【福祉教養系列】

 12月2日~12月18日までの期間中に全校生から預かった募金を小野町社会福祉協議会へ届けて来ました。

生徒・教職員一同、自分が住んでいる町、自分が通っている町、お世話になっている町を良くしたいという気持ちで募金をしました。

明日から冬休み(冬季休業前全校集会)

 12月18日(水)に全校集会を行いました。冬季休業中の心構え等について話を聞きながら、生徒たちは今年一年の学校生活についても思いをはせているようでした。その後、表彰式を行い、数多くの生徒が表彰されました。今年も小野高生たちは多方面で活躍しました。その努力がすべて結果として実を結んだわけではないかもしれません。しかし、この冬に力を蓄え、来年にはまた多くの実りを手につかむことができるように、充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

 

 

スポーツ大会2日目【生徒会】

 12月17日(火)、昨日に引き続き、本日も、スポーツ大会を実施しました。午前中はソフトバレーボールとバスケットボールが行われました。

 バスケットボールでは、最後に優勝チームの3年3組と教員チームでエキシビションマッチを行いました。教員も、運動不足でなまった自分の体にむちを打ちながら健闘しましたが、3年3組の若さとチームワークには敵いませんでした。

 午後は綱引きや長縄跳び、10人11脚を行いました。小野高校ではこれまであまり催されてこなかった競技でしたが、どのチームも白熱した試合を繰り広げ、会場は大いに盛り上がりました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポーツ大会1日目【生徒会】

 12月16日(月)、スポーツ大会が開かれました。昨年度までは7月に球技大会を行っていましたが、今年度からはスポーツ大会に名称を変更し、今日と明日の二日間で実施することになりました。

 競技内容も球技だけでなく、長縄跳びや綱引き、10人11脚など、より団結力の強さが求められるものになりました。

 本日は、男女別のバスケットボールとソフトバレーボールを行いました。クラスTシャツに身を包み、クラス一丸となって応援し、応援された選手たちはよりいっそう奮起して試合に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

校内課題研究発表会【3年・総合的な学習の時間】

 12月13日金曜日、3年生による校内課題研究発表会が行われました。1年間、自分で設定したテーマについて調査研究を進めてきました。各教科からの代表者10名が、その成果を口頭発表、展示発表、文書発表という形で披露しました。 

 八重山農林高校との交流研修の発表も行われ、小野町長、小野町議会議長にもご臨席いただきました。

 

展示発表は、ポスターセッション形式で行いました。代表6名の発表があり、全校生が各ブースに分かれて聴講しました。

 

 

 

 

 

 

 

地域連携授業報告会【2年・総合的な学習の時間】

 12月12日木曜日、2年生の「総合的な学習の時間」では、町職員の方を講師に迎えて行われた地域連携授業でそれぞれ3つの分科会の授業で学んだことを各班から報告し、情報を共有しました。

 これからの探究学習に向けて、課題設定の仕方や研究の計画を考えるために有意義な時間となりました。

 

職場体験実習報告会【1年・産業社会と人間】

 12月11日(水)、1年生の「産業社会と人間」の授業では「職場体験実習報告会」を実施しました。先月、職場体験実習を行った生徒たちが、実習を通して学んだことなどをグループごとに発表しました。

 はじめは大勢の前で話すことに緊張している様子でしたが、実習先で体験したことや教えていただいたことを話す生徒たちの顔には、どこか誇らしさや達成感が感じられました。また、それを聞く生徒たちも真剣な様子で、充実した発表会となりました。それぞれが学んだ働くことの大変さや意義を伝え合い、自己の経験をさらに深める機会となったようです。

 

 

 

『この笑顔で、その笑顔で、幸せが広がる!!』高校生社会貢献活動コンテスト

 12月15日(日)10時から福島大学において、「ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト」が行われます。

本校の「福祉教養系列」のボランティア活動の取組『この笑顔で、その笑顔で、幸せが広がる!!』

が予選を通過し、本選出場することになりました!活動の取組を精一杯報告してきます!

ふくしま高校生社会貢献活動コンテスト

「あなたとわたし」わくわく体験交流事業 【福祉教養系列】

 11月29日(土)本校の1・2年生、8名の生徒が小野町内でボランティア活動を行ってきました。

今回は「アイシングクッキー作り」に参加し、地域の方々との交流することができました。

 参加した生徒たちからは、初めての体験だったので絵を描くのに苦戦しましたが、参加した人たちと楽しく作ることができました。また、『地域の方たちと交流できて楽しかった。』『また参加したい』などの感想がありました。

 このような交流の機会を設けてくださった地域の方、町役場の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

赤い羽根共同募金ボランティア【福祉教養系列】

 10月5日(土)と10月6日(日)に本校の8名の生徒が小野町内で「赤い羽根共同募金街頭活動ボランティア」を行ってきました。

 

 

そして、11月28日(木)には、学校で集めた募金を小野町社会福祉協議会様へ届けて来ました。

 

 生徒・職員一同、自分が住んでいる町、自分が通っている町、お世話になっている町を良くしたいという気持ちで募金しました。

「地域連携授業」特別授業~小野町の将来を一緒に考えよう~【総合的な学習の時間】

 11月26日(火)5・6校時、2年次総合的な学習の時間に「地域理解」学習として、小野町職員の皆様に特別授業「地域連携授業」を行っていただきました。

 テーマは「小野町の将来を一緒に考えよう~持続可能な社会づくりに貢献できる小野高校生を目指して~」と題し、小野町版SDGsとして取り組みます。

 全体会では「小野町の魅力と課題」「小野町のSDGsの取組」を企画政策課長よりご講話いただきました。

 

 また、分科会では「観光・交流人口」「健康・医療・福祉」「農産物・特産品」の3つの分野に分かれ、講話を聞き、興味・関心を持ったことや質問したいことをグループ別にまとめ、最後に講師の先生からアドバイスをいただきました。

 地域の課題や町民のための取組が分かり、大変勉強になった授業でした。

 

 

 

 

 

 

「シクラメン販売会」のお知らせ 11月20日(水)9:30~

 産業技術系列の生徒が丹念に手入れをしてきたシクラメンが色鮮やかに咲き誇っています。

販売会を11月20日(水)9時30分から行いますので、ぜひお越しください。生徒一同お待ちしております。

※駐車場は、本校職員駐車場(県道沿)をご利用ください。なお、正門付近の歩行者の通行にご注意ください。

 

 

 

 

 

放送コンテスト福島県大会 2年連続優秀賞受賞!【放送部】

 11月17日(日)~11月18日(月)に行われた第24回福島県高校新人放送コンテストにおいて、本校放送部が優秀賞に輝き、東北大会出場を決めました。

 優秀賞 ラジオキャンペーン部門 東北大会出場!

 優秀賞 テレビキャンペーン部門 東北大会出場!

 なお、東北大会出場は昨年度に引き続き2年連続となりました。

東北大会は令和2年2月にユラックス熱海(福島県郡山市)で行われます。

 

  第23回東北高等学校放送コンテスト(福島大会)

  期 日  令和2年2月1日(土)~2月2日(日)

  会 場  ユラックス熱海(福島県郡山市)

GAPふくしま復興マルシェ

 11月13日(水)~11月14日(木)東京・日本橋「ふくしま館MIDETTE」において開かれた「GAPふくしま復興マルシェ」に参加しました。

 震災からの復興をアピールする場として、高校生が特産品販売会を行いました。各高校が準備した自慢の農産物や加工品が並べられ、その特徴をお客様に丁寧に説明しました。呼び込みや、接客、PRなどを行うことができ、貴重な体験になりました。

 

 

  

 

 

県南地区一年生弓道大会(弓道部)

11月9日(土)郡山市開成山弓道場にて県南地区の一年生弓道大会が行われました。

結果

女子団体3位小野A

女子個人3位会田幸音

     

秋シーズンの公式戦はこれで終わりになりました。春に活躍できるように冬に頑張っていきます。

第2回防災避難訓練

 11月13日(水)、本年度第2回防災避難訓練を実施しました。今回は火災を想定した訓練でした。生徒たちはハンカチを顔に当てながら、静かに、かつ迅速に緊張感を持って避難することができました。その後の水消火器による消火訓練では、消火の手順を丁寧に教えていただきました。

 先日も水害があったように、様々な災害の危険性が増しています。本校では、命を守る行動がいつでも・どこでもできるように、これからも訓練を重ねていきます。

 

 

 

 

 

修学旅行団、無事帰着しました!【2学年】

 11月6日(水)に出発した修学旅行団も、11月9日(土)19時40分に無事、学校に帰着することができました。生徒、全員怪我、体調不良もなく素晴らしい修学旅行でした。また、何よりも天候に恵まれた旅行となりました。生徒たちも「楽しかった!」と一様に口をそろえていました。

 生徒は普段の学校生活では得ることができない経験やクラスメイトと過ごした3泊4日間の生活を通して、心なしかより一層絆も深まり、連帯感も強まり、表情も明るくなったように見えます。

 沖縄を大切にする思いを歌った有名な歌「島人ぬ宝(しまんちゅぬたから)」の歌詞にある「教科書に書いてある事だけじゃ分からない大切なもの」が見つかった修学旅行になったようです。

 11月11日(月曜日)は代休、11月12日(火曜日)6校時に解団式となります。

解散式を行いました。【修学旅行4日目(最終日)】

17時 羽田空港を出発して最初の休憩場所、守谷サービスエリアにて解散式を行いました。

ここまで大きな渋滞もなく、順調に進んでいます。また、修学旅行全体を通して、生徒全員が「時間」を意識して行動できています。

代表生徒によるあいさつでは、「旅行を通しての感想」、「準備してくれた先生方」や「送り出してくれた保護者」、「旅行を充実したものにしていただいた添乗員の方々」への感謝の気持ちとともに、今後の学校生活への決意が述べられました。陽も落ち、旅の終わりが近づいています。

羽田空港到着【修学旅行4日目(最終日)】

4日間大変お世話になった現地の看護師さんにお礼の言葉をのべ、那覇空港13:20発の飛行機に搭乗し、沖縄を後にしました。

生徒の表情に疲労の色は見えますが、全員無事に帰途に就きました。

15:40ごろに羽田空港に到着しました。空港内ですが、さすがに寒く感じました。

修学旅行も最終局面にさしかかっています。

 

景勝地「万座毛(まんざもう)」見学【修学旅行4日目(最終日)】

9時30分、沖縄本島の中部に位置する恩納村に向かいました。景勝地で有名な「万座毛」を見学しました。散策コースには断崖絶壁が見える場所もあり、強風の中で少し怖くもありましたが無事に見学できました。

民泊をした伊江島が見え、男子生徒の中には民泊でお世話になったご家族の名前を叫ぶ生徒もいました。

万座毛をあとにして、那覇空港へ向かいます。これから帰路につきます。

リザンシーパークホテル谷茶ベイ出発【修学旅行4日目(最終日)】

11月9日(土)修学旅行も最終日になりました。これまで4日間、大きな怪我や事故、体調不良もなく全員そろって朝食を食べることができました。旅の疲れも感じられないほど皆元気です。

宿泊施設もとてもきれいで、宿舎から眺める景色からも沖縄のリゾート気分を満喫できました。

次は景勝地「万座毛」に向かいます。9時に出発です。

美ら海水族館見学【修学旅行3日目】

修学旅行3日目、本日の午後は本島に戻り「美ら海水族館」を見学しました。

クラスごとに入口前のジンベイザメのモニュメントの前で記念撮影をしました。

大水槽の中で雄大に泳ぐジンベイザメやウミガメは美しく目を奪われました。

イルカショーや餌づけなどイベントもたくさんでした。

本日の行程は以上になります。いよいよ明日、修学旅行最終日です。

退村式そして「おじい、おばあ、おにい」との別れ【修学旅行3日目】

民泊体験を終え、退村式を行いました。伊江村の「おじい」「おばあ」「おにい」に教わった三線や踊りを披露しました。

そして、いよいよお別れです。1泊とはいえ、美味しい家庭料理を味わい、琉球文化を肌で体感し、密度の濃い時間を過ごさせていただきました。別れを惜しみつつ、フェリーに乗船します。

 別れを惜しみ、涙するものもいれば、「男は涙で別れるんじゃないんだ。」と必死に涙をこらえている生徒もいました。1泊という短い時間でしたが、伊江村の「おじい」と「おばあ」、「おにい」の笑顔は伊江村の太陽のように暖かく、海のように明るく生徒たちの心を照らしてくれました。

 船が港を離れ、小さくなって表情が見えなくなっても手を振り合いました。村で見た「城山(ぐすくやま)」のように立派な大人になってまたここに戻ってきます。見えなくなって手を振り終わったその横顔は、少し大人びて見えました。

  次は美ら海水族館です。

伊江島 島内散策の様子【修学旅行3日目】

 修学旅行も早くも3日目を迎えました。生徒たちは各班に分かれて島内の民家にお世話になっています。体調不良の連絡も無く、順調に進んでいます。

 島の中央にそびえる城山(ぐすくやま)からの眺めです。300段以上の絶壁のような階段を登りました。山頂は360度の大パノラマで島内が一望できます。

真水が湧き出たことが地名になった「湧出(わじー)」。海風が強くてペットボトルが戻ってきます。

ガマです。1000人入れることから「1000人ガマ」というそうです。ハートに見えます。

GIビーチです。

民泊体験を終え、伊江港フェリー乗り場に帰ってきました。生徒は皆充実した表情で、良い経験ができたようです。

間もなく退村式です。

 

 

 

伊江島到着!民泊開始!!【修学旅行2日目】

初めて乗船するフェリー。約30分のクルージングを経て、伊江島に到着しました。

伊江港では民泊受け入れ先の方々のお出迎えがありました。

その後、入村式を行いました。生徒もステージに登壇し、一緒に舞を踊りました。

注意事項を聞いて民泊開始です。

 

琉球文化体験学習「琉球村」【修学旅行2日目】

修学旅行2日目、本日の午後は、「琉球村」での文化体験学習です。ものづくりや三線演奏を体験しました。

シーサーづくり 

三線演奏体験 

シーサーの絵付け体験 

各自、事前に選択していた体験コーナーで体験学習を行いました。 

平和学習「平和の尊さ」【修学旅行2日目】

修学旅行2日目、本日の午前中は平和学習がメインとなります。「沖縄平和祈念資料館」見学の後、「ひめゆりの塔」に移動し、ひめゆり学徒隊について説明を受けました。真剣な表情で話を聞いています。続いて「ひめゆり平和祈念資料館」見学です。

戦争の恐ろしさや平和の尊さを改めて考える機会になったようでした。

 

昼食は、ひめゆり食堂での郷土食です。「ソーキそば御膳」をいただきました。

沖縄の味を楽しむことができました。

この後は「琉球村」に移動して、体験学習を行います。

 

職場体験実習【1学年】

1学年80名が産業社会と人間の授業の一環で職場体験実習を行っています。

学校周辺の職場を中心に、25事業所にお世話になっています。

日本旅行東北 郡山支店 様

平和祈念公園にて平和学習【修学旅行2日目】

修学旅行2日目、最初の訪問場所は平和祈念公園です。

「ふくしまの塔」にて献花をし、代表生徒が千羽鶴を捧げました。

献花の後は平和祈念資料館を見学しました。

真剣な表情で展示を見学しています。沖縄戦の様子を学びました。

次はひめゆりの塔に向かいます。

朝食の様子【修学旅行2日目】

修学旅行2日目が始まりました。体調不良者もなく、全員元気です。

 <本日の予定>

 摩文仁の丘 ⇨ 沖縄平和記念資料館 ⇨ ひめゆりの塔 ⇨ 琉球村 ものづくり体験

 ⇨ 本部港からフェリー乗船 伊江村へ ⇨ 入村式後、民泊 各家庭へ

  本日は、平和学習、体験学習、交流学習 など忙しい1日になります。もうすぐ出発です。

国際通り散策&夕食【修学旅行1日目】

那覇市内に到着し、夕方、沖縄一番の繁華街「国際通り」を班別に散策しました。

日も落ちてきて雰囲気が変わっていきます。

 19時 宿舎に戻って夕食です。ほっと一息です。

 体調不良者もなく、天候も良く、順調に進められた1日でした。

この後、班長会議を行い、明日に備えます。

那覇に到着!【修学旅行1日目】

15時40分、無事那覇空港に到着しました。

 無事に那覇空港へ到着しました。

「着陸が気持ち悪かったです。」

「降りられなくて何回か回転してました。揺れました。」

「海行きたいです!」

 これからホテルにチェックイン後、国際通りに向かいます。

非常に暑いです。

 

 

もうすぐ離陸です【修学旅行1日目】

搭乗手続きも無事終わり、もうすぐ離陸です。

初めて飛行機に乗る生徒も多く、空港内を楽しんでいます。 

「あつい、あつい、暑い!」 

「ドキドキです!!」 

「本当に楽しいです!!!」 

 「はじめて行くところなので、すごい楽しみです」

「暑いのかどうかが気になります」

「楽しみとドキドキ感とちょっとした不安があります。」

羽田空港到着【修学旅行1日目】

修学旅行1日目、11時に無事、羽田空港に到着しました。

天気は晴天で、時間通り順調です。

 

 

「緊張します。楽しみです。」

「飛行機乗るのが初めてで緊張しているけど、楽しみです!」

「ドキドキします。暑いと思うけど、頑張ります。」

 

修学旅行、いざ沖縄へ出発【2学年】

11月6日(水)7時00分 修学旅行へ向けて出発しました。目的地は沖縄です。

生徒代表、2年3組大沼さんが代表挨拶をしました。

 

 

 

先生方にもお見送りしていただき、無事に全員で出発です。(朝早くありがとうございます!)

「楽しみで眠れませんでした。一生の思い出になるような修学旅行にしたいです。」(2ー1正木智)

「人生で一度しかない沖縄旅行と思い、頑張ります!」(2ー2佐藤臣)

それでは修学旅行いって参ります。

 

無事帰着しました!【八重山研修】

22時30分、予定通り学校に帰着することができました。すぐに「帰着式」を行いました。

帰着式では校長あいさつ、生徒代表あいさつ、添乗員さんへのお礼のことば、生徒から保護者の皆様への感謝のことばと続き、充実した研修であったことを報告しました。

式終了後は研修の成功とお互いの頑張りを讃え、交流研修団全員とハイタッチ!また、添乗員を務めてくださいました日本旅行相澤さんを囲んでの記念撮影と良い雰囲気で終えることができました。

八重山農林高校の生徒・教職員の皆様、小野町の皆様、保護者の皆様、日本旅行様、大変お世話になりました!

羽田空港出発【八重山研修】

18:25無事、羽田空港に到着しました。バスに乗り換え帰校します。体調不良者もなく、皆、元気です!

19:00バスターミナル出発 東北道 羽生SA→那須高原SA→小野高校

22:30~23:00頃学校到着予定です。

帰途につきます【八重山研修】

4日間の研修の予定を全て終え、14時10分新石垣空港に到着しました。

石垣島まつりの市民大パレードを終えたばかりで忙しいはずの八重山農林高校の山城校長先生、山城教頭先生、生徒会の皆さんが見送りに駆けつけてくださいました。

 

 最後のあいさつ 4日間の感想と感謝の気持ちを伝えました。(2年二瓶君) 

 

 昨年度、八重山農林高校さんと共同開発した「米粉黒糖マドレーヌ」をおみやげにいただきました。

寂しさを感じながら搭乗手続き後、15時45分出発します。

研修4日目(最終日)【八重山研修】

 

 友好を深めた研修もあっという間に最終日を迎えてしまいました。(写真は研修2日目)

石垣島まつりのメインイベントのひとつ、市民パレードに参加する八重山農林高校さんを応援します。

そこで最後の交流です。

 

今朝、小野町長から前日の小野町特産品販売会の労いと研修の激励のことばをいただきました!

 

 

 

 

研修3日目「石垣島まつり」【八重山研修】

研修3日目、本日はもう一つの大きな目的、「石垣島まつり」で福島県小野町の特産品販売です。

小野町町役場、小野町商工会の皆様の小野高校生が販売のお手伝いをしながら小野町をPRします。

 

 小野町役場 企画政策課 矢吹様よりごあいさついただきました。

 

 大和田小野町長と「小野町ブース」前で

 

 「燻製たまご」の試食を提供しています。大好評でした。

 

 「小野町アイスバーガー」を無料で提供しました。

 

 八重山農林高校 山城校長先生と一緒に

 

 大和田小野町長と一緒に「八重農」ブース前で