学校生活の様子

対面式・生徒会オリエンテーション

 4月12日(水)対面式・生徒会オリエンテーションが行われました。新入生89名と2・3年生の在校生が初めて一堂に会しました。写真は、生徒会役員紹介の様子です。多熊会長から1人づつ自己紹介を行い、今年度の抱負を述べました。

また、生徒会オリエンテーションでは、各部活動の紹介が行われました。各部がそれぞれ工夫して新入生を歓迎したパフォーマンスを行い、入部の勧誘をしました。これは、吹奏楽部の演奏風景です。
こちらは、弓道部のパフォーマンスです!弓をひく姿から、集中力と緊張感が伝わってきます!

野球部の応援パフォーマンスです!野球部は、元気と勢いがあります!

さて、新入生の皆さんは、どの部に入部するのでしょうか?部活動編成は、4月18日(火)です。楽しみですね。

平成29年度入学式

4月11日(火)89名の新入生たちを迎え、入学式が挙行されました。

 新入生を代表して1年2組の白岩武留さん(常葉中出身)が新入生誓いのことばを述べ、小野高生としての新たな一歩を踏み出しました。

 新入生の皆さん!高校生活で一所懸命のすばらしさを経験し、「夢をカタチに」できるよう、学習や部活動など様々な活動を通して充実した高校生活を送れるよう励んでください。


平成29年度着任式・始業式

 4月10日(月)平成29年度の着任式と前期始業式が行われました。着任式では、渡邉学校長先生をはじめとする新・転入者7名の先生方が紹介されました。ようこそ!小野高へ!どうぞよろしくお願いします!
また、着任式に引き続いて行われた平成29年度前期始業式では、渡邉学校長より新2・3年生に向けて話がありました。新年度は、一人ひとりが一所懸命に取組む高校生活を目標に全校生頑張りたいと思います。

小野高校同窓会 新校旗贈呈式

◎本校創立75周年の節目に同窓会から新しく新調した校旗を贈呈して頂きました。
 新校旗は、県内外の同窓生や地元の有志によるご寄付等ご厚意で作られたものです。

新校旗が渡辺直忠同窓会会長から渡邉学校長に贈呈されました。
まばゆい輝きを放つ新校旗は、75年の伝統にふさわしい品格さえ感じられます。


同窓会主催の新校旗披露式典並びに記念講演は、4月22日(土)本校第1体育館で行われます。

美術の作品展示について

北校舎4階は、小野高校芸術のフロアです。教室では、書道や美術・工芸の授業が行われ、作品の一部が廊下に展示してあります。


なかなかの腕前!すばらしい作品が揃っています。

福祉ロボット出前講座

3月16日(木)福祉ロボット出前講座特別授業が行われました。福祉教養系列介護実習選択生徒16名が参加し、福祉分野でのロボットの活用法について考えを深めました。

日本福祉力検定協会から講師を招き、リハビリ用機械やコミュニケーションを通して認知症予防につなげるロボットが紹介されました。

1学年ライフプラン発表会

今日は、本校視聴覚室にて1学年ライフプラン発表会を開催しました。1学年で履修する「産業社会と人間」の授業で全ての生徒が自分自身のライフプランについて考え、まとめたものを発表します。
今日は、各クラスの代表生徒が発表しました。自分だけのオリジナルライフプラン!どれもすばらしい発表です。