学校生活の様子

八重山農林高校との生徒交流派遣研修3日目~ふくしま復興展

花と緑と食のまつりでは、小野高校が主催となって「ふくしま復興展」を開催しています。

福島県の震災発生当時の様子から、6年目を迎えたこれまでの復興へのあゆみについて紹介しています。

福島の復興に関するパネル展は、県内をはじめ全国各地で開催されてきたと思いますが、国内では最南端での開催ではないでしょうか?

このふくしま復興展を中心となって運営したのは、小野高校2年秋田凱斗君です。

秋田君は、今年度「ふくしま復興大使」として活動中です。説明にも力が入ります。

報道写真パネルは、全部で66枚。福島民報社にご協力頂き、お借りしています。

八重山農林高校との生徒交流派遣研修3日目~交流販売実習①

今日で派遣研修は、3日目を迎えます。
八重山農林高校の一大イベントである花と緑と食のまつりが始まりました。
小野高代表生徒も販売実習に参加しています。

朝の準備の様子です。

石垣の日差しに小野高の校旗もよく映えます。PRポスターも準備しました。

販売実習を通して、石垣島の皆さんと交流しています。

石垣島の島豆腐を小野町産一笑漬ドレッシングで試食提供中!大好評です!

長田校長も販売実習に協力してくださり、大盛況です!

午前の部は、予定販売数全て完売!大人気でした!

八重山農林高校との生徒交流派遣研修2日目~学校訪問③

今回、八重山農林高校主催「花と緑と食のまつり」に本校代表生徒が参加します。
午後からは、明日の一般公開本番に備えて、協力して準備を進めています。


会場は、美しい花や緑でいっぱいです。

屋外のテントでは、様々な販売コーナーが並びます。

八重山農林高校の体育館に掲示台を設置し、パネル展示によるふくしま復興展会場を作成中です。

八重山農林の生徒もパネル展示を手伝ってくれています。とても良い雰囲気です。
明日配布予定の「小野高校特製携帯つまようじ入れ」シール貼付作業中です。

つまようじ入れは、心を込めて全て手作りの折り紙です。

準備完了!明日の八重山農林高校~花と緑と食のまつりで、「ふくしま復興展」を開催します。
震災後の福島における復興へのあゆみを紹介する報道パネルを66枚展示します。
パネルは、福島民報社からお借りしました。

八重山農林高校との生徒交流派遣研修2日目~学校訪問①

生徒交流派遣研修2日目は、いよいよ八重山農林高校訪問です。
学校行事「花と緑と食のまつり」は、今日の開会式で始まり、明日から一般公開となります。

学校には、ハイビスカスの花が咲いていました。南国を実感しています。