学校生活の様子

ひらめき サマーショートボランティア開校式が行われました!

7月25日(火)に、小野町社会福祉協議会主催のサマーショートボランティア開校式が行われました。

自ら申し込みをした19名の生徒が参加しました。

生徒は、夏休み期間中の3日間小野町にある16の社会福祉施設で実習を行います。

開校式には、各施設の代表の方にもお越しいただきオリエンテーションも行いました。

学校だけでは経験できない学びに全力で取り組んで欲しいと思います!

花丸 全校集会・賞状伝達式を行いました!

7月20日(金)、夏休みを前に、全校集会・賞状伝達式を行いました。

全校集会では、校長先生から「will ・ can ・ must」の3つの英単語を用いて、自分が何をしたいのか(will)、今何ができるのか・どんな能力があるのか(can)、そのために何をしなければならないのか(must)」と、夏休みを通して夢の実現に向けて努力して欲しいというお話がありました。

生徒指導部主任からは、自分を大切にすること・誘惑に負けないこと・夏休み期間という多くの経験ができる時間を有意義に使うことについてお話がありました。

 

さらに、夏休み期間中の事故防止にむけて、田村警察署小野分庁舎の神田様をお招きし、

①SNSトラブルに注意して欲しい。

闇バイトに関係する事件が増加している。SNSを通じて募集されているものもあるのえ注意して欲しい。

SNSで知り合って人に安易に会おうとしないで欲しい。暴行事件やわいせつ事件につながるケースが多発している。

②交通事故に関して

夜間出歩く際には普段以上に注意して欲しい。日中よりも事故の可能性が高まる。

自転車に乗る際のヘルメット着用について。ヘルメットをしていない場合、事故が起きた際に重大な怪我につながってしまう。

後部座席でもシートbルとの徹底。交通事故の際に車から放り出され、大きな怪我につながってしまう。

と注意喚起するお話を頂戴しました。

全校集会後には、賞状伝達式が行われました。

4月から7月までの部活動の大会や、検定試験の賞状が伝達されました。

1 福島県学校農業クラブ研究発表大会 分類Ⅰ類・Ⅱ類:努力賞

2 第76回福島県総合スポーツ大会弓道競技県南地区予選会 女子団体:2位 女子個人:4位

  第76回福島県総合スポーツ大会弓道競技 女子団体・近的競技:4位 女子個人・近的競技:4位

3 第78回福島県陸上選手権大会兼第76回福島県総合スポーツ大会県南地区予選会

  少年女子B・円盤投げ:3位

4 第146回ビジネス計算実務検定試験 普通計算・電卓:1級合格

夏休み期間中も充実した毎日を過ごし、パワーアップした姿で登校してくることを期待しています!

それでは、最高の夏休みを!!!

会議・研修 「震災と復興を未来につむぐ高校生語り部事業」外部講師による講話(2年生)

7月19日(水)、福島県教育委員会の事業を活用し、外部から講師を招きお話を頂戴する機会を設けました。

当事業は、東日本大震災及び福島第一原発事故による災害の発生から12年が経過する中、福島における震災、復興、そして未来について自分の考えを持ち、自分の言葉で語ることのできる「高校生語り部」を育成することを目的にしています。

この講話は、講師である(一社)Bridge for Fukushimaでプログラムオフィサーを務める沓澤理恵さんをお招きし、自らの体験をお話しいただきました。当時大学生で被災し、そこから現在に至るまでの活動実績を交え、生徒にわかりやすく、福島県の被災状況と復興について説明いただきました。

対象となった2年生は、当時四歳児だったため、直接的な記憶がない生徒も多かったようですが、震災から復興していく過程を聞くことで、これからの福島の未来に向けて、それぞれが希望を見出していたようです。

 

 

キラキラ 同窓会(柏葉会)から『第13回 全国高校生そば打ち選手権大会』激励金を寄贈していただきました。

7月14日(金)、本校の柏葉会(体育文化後援会)の会長渡辺久治様から、8月2日(水)に開催される『第13回 全国高校生そば打ち選手権大会』に出場するチームに激励金を寄贈いただきました。

これまで、地元・小野町から特別非常勤講師の大千里廣子先生をお招きし、3年生の生徒4人が課題研究・そば班として活動に取り組んできました。

今回の大会では今までの練習の成果を存分に発揮して欲しいです。

頑張れ小野高学徒!!!

ビジネス 【福島県ものづくり産業人材確保支援事業】企業見学会に行ってきました!

7月6日(水)「ものづくり産業人材確保支援事業」の一環として、2学年で企業見学会を行いました。

東レ建材株式会社(小野町)、株式会社トプコンオプトネクサス(大越町)、三進金属工業株式会社(平田村)の3社をまわり、企業の方からお話を聞き工場見学をさせていただきました。

東レ建材の見学時には、内堀雅雄福島県知事が来訪し、小野高校生へ熱いメッセージをいただきました。

県知事と一緒に工場の見学もしました。

県知事から激励を受ける生徒の姿もありました。

実際に見学をすることで企業ごとの特色を知ることができ、生徒たちは製造業で働くことのイメージをつかむことができたと思います。また、各企業に就職した小野高校卒業生からもお話を聞くことができました。

今回の企業見学会は、現場の雰囲気を肌で感じ、働くことについて深く考える良い機会になりました。

今後も、進路について意識しながら学校生活を送っていきたいと思います。

グループ 心肺蘇生法・AED及びエピペン実技講習会を行いました

 7月4日(火)本校体育館にて、心肺蘇生法とAED操作、エピペン使用の実技講習会が行われました。

郡山地方広域消防組合 田村消防署救急隊員の皆さんのご指導の下、救急技術を実践的に学ぶ機会となりました。

 

↓ 救命処置の流れから胸骨圧迫の方法など丁寧な説明がありました。

 

 

↓ 各部活動の代表生徒、真剣に説明を聞いていました。

 

 

↓ 説明の後、救命処置の流れを一人一人やってみました。

  参加生徒は「胸骨圧迫を一定のリズムで行うのが難しかった」

      「焦る気持ちになってしまいなかなか上手くできなかった」

      「学んだことを忘れず、もしもの時に積極的に動ける人になりたい」といった感想がありました。

 

 

お知らせ 福島県総合スポーツ大会・全国高等学校野球選手権大会県大会の壮行会を行いました!

6月28日(水)福島県総合スポーツ大会・全国高等学校野球選手権大会の県大会に向けて壮行会を行いました。

弓道部・剣道部・陸上部は地区大会を勝ち上がり、県大会に挑戦です!

野球部は、小野高校・船引高校・あさか開成高校・伊達高校との4校合同チームで夏の甲子園大会の予選に挑みます。

生徒会長・校長先生からの激励のあいさつです!

 

応援団から各部へ激励のエールが送られます!

最後に全校生で校歌を歌い、選手たちに小野高魂を注入します!

選手の皆さん、失敗を恐れること無く挑戦し、悔いの無い大会となるよう頑張ってください!

生徒・教職員一同全員が全力で応援しています!

頑張れ小野高生!!!

 

大会日程

弓道部:7月6日(木)~8日(土)@あいづ総合体育館

剣道部:7月1日(土)~2日(日)@あづま総合体育館

陸上競技部:7月13日(木)~16日(日)@とうほう・みんなのスタジアム

野球部:7月8日(土)開会式・11日(火)11時30分~ 対福島高校@県営あづま球場

会議・研修 自衛隊説明会を行いました!

6月23日(金)陸上自衛隊 郡山駐屯地から講師をお招きし、自衛隊説明会を行いました。

自衛隊や公務員の仕事に興味のある生徒が集まり、お話を伺いました。

自衛隊の活動や、公務員・社会人としての心構えなど、貴重なお話ばかりでした。

生徒にとって、とても良い参考となっていたようです。

今後の進路選択に活かしていきます!

ひらめき ミニ読書会を行いました!

6月23日(金)、図書委員の3年生による、今年度最初のミニ読書会が行われました!

図書委員長は、3年目のベテランです。自分で本を選び、紹介してくれました。

牛乳パックを利用したお話や、司書さんによる絵本の読み聞かせなど、約15分の内容でした。

生徒や先生方にも披露することができ、大変良い機会となりました。

今後も、小野高校図書委員会の取り組みを紹介していきたいと思います。どうぞお楽しみに!

電車 小野新町駅花壇作成!

6月15日(木)梅雨の合間に駅の花壇作成を実施しました。

今にも雨の降り出しそうな中、産業技術系列の2年生と小野町ライオンズクラブの皆様で花苗を植え込みました。

サルビア・ベコニア・マリーゴールドなど花壇に合わせて植えていきます。

これから数ヶ月は、利用される方々の目を楽しませてくれると思います。

ぜひ、小野新町駅をご利用の際には花壇にも目を向むけていただければ嬉しいです!

花壇の作成お疲れ様でした!