学校生活の様子

今日から夏服!~衣替え

 今日6月1日から衣替え!夏服初日でしたが、あいにくの雨模様で涼しい朝の登校でした。
 県下一斉服装指導の一環として、本校では生徒会役員と生活風紀委員が昇降口で声かけ運動を行いました。正しい着こなしでクールビズ!小野高生の夏が始まります!

音楽 元気発信!おのまち交通安全パレード

おのまち交通安全パレードが行われ、ステージで演奏させていただきました。
キセキとぼよよん行進曲を演奏しました。



たくさんのお客様の前で、楽しく演奏することができました。

小野高校農場水田実習〜田植え

小野高校農場で生産する水稲品種ひとめぼれの田植え実習が始まりました。小野高校水田ほ場は小野IC近くにあります。今日から2日間、南東北クボタ小野町営業所にご協力頂き、全部で65aの水田に移植作業を行います。産業技術系列の生徒も皆、真剣に取り組んでいます。

福島県立小野高等学校 新校旗披露式

今日は、新校旗披露式。本校創立75周年の節目小野高校同窓会から贈呈して頂いた新校旗を、全校生徒や保護者・教職員、同窓会関係者にお集まり頂きご披露させて頂きました。

新校旗披露(入場)の様子です。生徒会役員3名による新校旗入場です。

堂々たる入場です。ずっしりと重い新校旗です。

全校生や教職員、同窓会関係の来賓ら約450名が見守る中、新しい校旗が披露されました。
写真では分かりにくいですが、新校旗はまばゆいばかりに輝いていました。

式終了後、記念講演が行われました。講師は、白岩工業株式会社代表取締役会長兼任社長、白岩正通様です。
「ふるさと小野高校が人生を創ってくれた」という演題で大企業の経営者としてご活躍されている経験談など大変興味深い内容の講演でした。

産業社会と人間でグループエンカウンターを実施

4月19日(水)5・6校時 1年生「産業社会と人間」でのグループエンカウンターの様子です。

 入学して1週間。緊張感が少しずつほぐれてきたところですが、本日の様々なゲーム等をとおしてさらにお互いを理解することができました。1学年全員で絆を深め、今後の学校生活を楽しみ、実りあるものにしていきましょう。

 

 

東日本大震災支援の寄附物品寄贈

今回、「国際ソロプチミスト田村」様を通じ、東日本大震災支援として「国際ソロプチミスト奈良まほろば」(代表安田順恵様)から教育物品が寄贈されました。寄附物品は、高性能大型レーザープリンタ(最新型)です。

 国際ソロプチミスト田村会長:海老名則子様と国際ソロプチミストアメリカ北リジョンスポンサーシップ委員会委員:博多泰子様が来校し、目録の贈呈が行われました。本校の学習環境を整えるために活用させていただいております。 ご支援いただいた国際ソロプチミスト奈良まほろば安田様や海老名会長はじめとする国際ソロプチミスト田村の皆様、誠にありがとうございました。心より御礼申し上げます。 

産業技術系列~総合実習風景②

 4月17日(月)5~6校時産業技術系列の2年生が総合実習(農業科目)でパンジーの定植実習を行いました。
先週、3年生が定植したロータリーを2年生が手際よく完成させました。
学校にお立ち寄りの際に素敵なパンジーの彩りを是非ご覧ください。

産業技術系列~総合実習風景①

 4月21日(金)3~4校時に産業技術系列の総合実習(農業科目)が行われました。今日は、正面玄関前のロータリー植栽に季節の草花苗を定植しました。

3年生がメンバーで協力しながら、彩りよい3色のパンジーをバランスよく定植しました。

残り半分は、次週2年生の総合実習で定植する予定です。