学校生活の様子

八重山農林高校との生徒交流派遣研修~出発式

 今日から八重山農林高校との生徒交流派遣研修が始まります。3泊4日の行程で団長(校長先生)・引率教諭2名・代表派遣生徒10名の合計13名の訪問団で八重山農林高校を訪問します。出発式では、派遣生徒を代表して新妻優香
さんがあいさつをしました。保護者の皆様、教職員に見送られ、沖縄県・石垣島に向けて無事に出発しました!



八重山農林高校との生徒交流派遣研修~結団式

 沖縄県立八重山農林高等学校との生徒交流派遣研修が明日10月18日(水)~21日(土)まで3泊4日の日程で実施されます。
 今日は、小野高校視聴覚室にて派遣生徒の任命式並びに結団式が行われました。























 学校を代表して参加する派遣生徒一人ひとりに任命書が手交されました。身の引き締まる想いです。
 任命式に引き続き、結団式が行われました。























 大和田昭小野町長や村上昭正町議会議長はじめ関係者にもご
出席頂き、励ましのことばを頂戴しました。
 明日朝、石垣島に向けていよいよ出発です。

地域安全標語コンクール表彰式

平成29年度地域安全標語コンクールに入選した本校2年生3名に賞状が授与されました。























表彰式は、本日13時より校長室で執り行われました。























入選作品は以下のとおりです。

音楽 【吹奏楽部】JR磐越東線全線開通100周年イベント演奏

本日、本校吹奏楽部は標記のイベントで演奏させていただきました。

演奏直前、雨が降ってきましたが、AquaTimesの「虹」を演奏すると雨が上がってきました!
残念ながら、虹までは掛かりませんでしたが…。


1年生のMCも、落ち着いて話すことができました!


演奏終了後、お弁当と記念品を頂きました。
 

たくさんのお客様に聴いて頂き、暖かい拍手を頂くことができました。
滝根行政局の皆様を始め、大変お世話になり、ありがとうございました。

収穫の秋!~稲刈り実習

 本校では、産業技術系列の農業教科が設置されており、水田や温室など学校周辺に多くの農業実習関連施設があります。年間通して作物の栽培実習を行っており、特に秋は収穫の多い季節です。
今回、小野高水田で、稲刈り実習を行いました。

















黄金色に輝く稲穂をコンバインで刈取り、収穫しました。


















産業技術系列2年生も鎌を手にして一所懸命に稲刈り実習を行いました。


















稲刈りが済んだ後は、稲わらの管理作業まで生徒が協力して行いました。
.5aの水田で収穫した水稲品種ひとめぼれですが、昨年の収穫を上回る合計3,500kg超の収穫量でした。
今年も豊作です。
収穫された米の一部は、一般販売用として11月にインターネット販売で提供する予定です。ふるさとの味!小野高産新米を是非、ご賞味ください。

PTA講演会について

今年度、本校は道徳教育推進指定校として様々な取組を行っています。
今回は道徳推進教育の一環として、聖心女子大学非常勤講師の榎本竜二先生をお招きし、PTA講演会を開催しました。























「ネット社会の歩き方」という演題で大変興味深い内容の講演でした。生徒も皆、真剣な態度で聞いています。
























成長し続けるネット社会の可能性とそこに潜む大きなリスクについて、大変勉強になる内容でした。









後期始業式

総合学科2期制の小野高校は、10月から後期の学校生活がスタートします。
今日は、後期始業式が行われました。生徒会役員任命式や賞状伝達式も併せて行われました。























新生徒会長大和巧実君をはじめとする新役員に任命書が授与されました。























表彰伝達式の様子です。各種大会や検定試験などの表彰伝達が行われました。

美術部の作品展示について

小野高校美術部は、北校舎4階で毎日放課後活動しています。この夏、油絵に挑戦した生徒がいました。
一所懸命制作し、立派な作品に仕上がりました。完成した作品「油彩 静物」が生徒昇降口に展示されています。


























皆さんも素敵な作品を鑑賞しながら秋の深まりを感じてみてはいかがですか。

ダイナミックチャレンジ(調理研修)開催しました。

地元食材を使用した高校生の料理コンテスト「ご当地!絶品うまいもん甲子園」に出場する小野高校家庭クラブ2年生3名がプロの料理人から調理のコツを学ぶ出前授業「ダイナミックチャレンジ(調理研修)」が行われました。



















ホテルJALシティ仙台(宮城県仙台市)レストランの支配人兼料理長として活躍している佐藤晃一さんが講師を務めました。



















3名の生徒が、福島県選抜大会で最優秀(優勝)となったサラダうどん「美女伝説到来!魔法のサラダうどん りこぴんぴん」を調理し、佐藤さんから味付けや盛りつけ方法などについてご指導を頂きました。



















最後は、完成したサラダうどんを食味評価して頂きました。
試食後の感想は、かなりの高評価!いろいろなアドバイスも頂き全国大会に向けてさらにブラッシュアップして最優秀を目指します。

音楽 【吹奏楽部】上郷そばフェスティバルでの演奏

昨日に引き続き、本日は滝根町の「上郷そばフェスティバル」で演奏させていただきました。

今回、初めて参加させていただいたイベントでしたが、お客様に恵まれ、楽しく演奏することができました。

いただいた元気を、明日からの練習に生かしていきます。
最後に、美味しいお蕎麦もいただき、大満足でした。

 





今回、演奏を依頼していただいた「上郷そば倶楽部」の皆様を始め、聴いていただいた方々に、心から感謝いたします。

ありがとうございました。