学校生活の様子

社会福祉施設現場実習での学びと感謝 【福祉科】

 6月10日から6月18日にわたり、福祉教養系列の3年生7名、2年生10名が小野町内で実習を行ってきました。

 今回の実習では、移動介助、食事介助、入浴介助、レクリエーション、利用者さんとのふれあい、排泄介護の見学等をさせていただきました。ふれあいの時間には利用者さんが笑顔で話してくださったり、介助させていただいた後には「ありがとう」とおっしゃってくださったり、とても嬉しい気持ちになりました。

 実習させていただいた「特別養護老人ホーム こまち荘」の皆様、「グループホーム さくらんぼ」の皆様、お忙しい中、実習のご指導をしてくださり本当にありがとうございました。教えていただいたことをこれからの就職活動に活かしていきたいです。                         福祉科目選択者 3年生・2年生一同

 

 

 

 

 

 

PTA奉仕活動

 6月29日(土)、PTA奉仕活動を行いました。あいにくの曇り空でしたが、最後まで雨が降ることもなく実施することができました。多くの保護者の皆様、部活動を中心とした生徒の参加のおかげで、学校の隅々まで草刈りや窓拭きをすることができました。ご協力、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あなたとわたし」わくわく体験交流事業 【福祉科】

 6月22日(日)福祉教養系列2年生の生徒8名が小野町内でボランティア活動を行ってきました。

 今回はパステールアート講座に参加し、地域の方々との交流の機会をいただきました。

参加した生徒たちからは、『自分から積極的に準備や片付けを行うことができた。』『子どもたちへの声かけの難しさ感じた。』『「どんな絵を描いたの?」や「分からないところはある?」などボランティアが終わってから、これらの声かけをすれば良かったと感じた。』『今後は「声かけ」を増やしていけるようにしたい』などの感想がありました。

 

 

 

県大会選手壮行会

 6月26日(水)に、選手壮行会を実施しました。今回県大会に出場するのは、野球部、テニス部、剣道部、陸上競技部、卓球部、バドミントン部、吹奏楽部です。各部の代表が大会に向けての意気込みを語り、その後、応援団部を中心に選手たちにエールを贈りました。最後は、吹奏楽部の県大会で演奏する楽曲披露もしました。県大会での活躍をご期待ください!

 

 

  

 

 

 

進路ガイダンスが行われました【2学年】

 6月25日(火)5・6校時 2学年全員の生徒を対象に進路ガイダンスを行いました。就職や大学・専門学校、公務員など進路希望別に講師の先生を迎え、将来に向けてお話をいただきました。後半、進学希望者は希望分野ごとに分かれて個別にガイダンスを開いていただきました。就職希望者はビジネスマナーに取り組んでいました。

 2年生になって3ヶ月が過ぎようとしています。5年後、10年後を見通し、2年生の今、何をすべきか考えることができたようです。