学校生活の様子
実るほど頭を垂れる稲穂かな
暑い夏が過ぎ、秋の気配が感じられるようになりましたが、本校の水田にも実りの秋が近づいてきました。夏の日差しや台風を乗り越え、小野高産の「ひとめぼれ」が黄金色に色づき、ぷっくらと実をつけました。
夏休みの活動報告②【家庭クラブ】
保育系の授業を受講している生徒が、8月20日(火)~22日(木)にかけて、小野町「中央さくら保育園」「飯豊ひまわり保育園」「夏井おおすぎ保育園」にて体験学習をさせていただきました。
子どもたちの触れ合いや保育士さんの子どもたちへの接し方やお仕事、いただいたお言葉は学校内の授業では学ぶことができないものでした。貴重な経験と多くのことを学ぶことができました。
お忙しい中、体験させていただきありがとうございました。保育士を目指す生徒たち、進路実現に向けてがんばります!
創立80周年に向けた記念講演
10月11日(金)午後2時より、小野町多目的研修集会施設にて記念講演会が行われます。
令和4年度に本校が創立80周年を迎えるにあたり、本校同窓会主催による講演会を開催することとなりました。
講師は一般社団法人日本総合研究所会長や多摩大学学長、テレビでもコメンテータを務められ、幅広い分野でご活躍されている寺島実郎氏をお迎えし、「夢をカタチに」という演題でご講演いただけることとなりました。
夏休みの活動報告①【家庭クラブ】
1年生の「家庭総合」の授業において高齢期についての学びがありました。小野町や福島県内の高齢化について学び、何かできることはないかと考えました。
お世話になっている小野町の高齢者福祉施設の利用者のみなさまに暑い夏を元気に過ごして欲しい!という気持ちを込めて、1年生皆で暑中見舞いを作成し、代表生徒が訪問しプレゼントさせていただきました。
利用者のみなさまが喜んでくださったことに逆に感激しました。交流できた時間はとても楽しい時間となりました。ありがとうございました。
小野町味噌作り!【家庭クラブ】
私たちの研究活動のテーマとして「地域の食材」「郷土料理」の研究にも取り組んでいます。
この日は、小野町の「味噌」作りを教わってきました。以前に郷土料理の「まんがこ汁」を伝承していただいた石井さんのお宅で、石井さんの自家製大豆と石垣市産の塩を使用して小野町味噌を作ることができました。
地域の味噌作りについての貴重なお話や丁寧に楽しく味噌作りを教えて頂き、本当にありがとうございました。
食べごろが楽しみです。そして、大切に活用していきたいと思います。
〇 令和8年4月に小野高等学校と船引高等学校は統合する予定です。
〇 定員 総合学科 160名(4学級)
〇 場所 船引高等学校校舎
〇 校舎方式
〇 令和6年度に小野高等学校、船引高等学校に入学する生徒は、統合高校を卒業することになります。
※ 詳しくは、福島県教育委員会のHPへ クリック
福島県田村郡小野町
大字小野新町字宿ノ後63
TEL 0247-72-3171
FAX 0247-72-6211
<e-mail>
ono-h□fcs.ed.jp
(□には@が入ります)
JR磐越東線小野新町駅下車
徒歩約20分
JR小野新町駅・磐城石川駅
より福島交通バス利用
小野高校バス停下車