2019年1月の記事一覧

八重山農林高校の皆さん、ようこそ福島へ!

1月14日(月)から4日間の日程で、沖縄県立八重山農林高等学校の訪問団が、小野高校との生徒交流のために福島においでになりました。到着を心待ちにしていた本校教員3名と生徒2名が、郡山駅にてお出迎えしました。これからの交流研修が楽しみです!

家庭クラブの活動報告④~スマイル“フード”プロジェクトin東北2018決勝大会に出場しました!~

 11月17日(土)「カップ入りフリーズドライスープ」のオリジナルレシピのアイデアを競う「スマイル ”フード” プロジェクト in東北2018」東京・品川の東洋水産株式会社本社にて決勝大会が行われ、本校家庭クラブ2年生チーム小泉薫美、秋元唯、水野瑞希の3名が福島県代表として参加しました。

 

 本校家庭クラブは、地元小野町の郷土料理を活かした作品『うつくしまふくしま小野町の味「まんがこ風スープ」』で臨み、結果は優秀賞となりました。地元小野町のふるさとの味と地域の魅力をPRすることができました。今後も地域のために研究活動を続けていきます。

 

家庭クラブの活動報告③~全国高等学校家庭クラブ連盟研究発表地区・県大会出場~

 9月県南地区高等学校家庭クラブ連盟研究発表大会にて2部門で4名が発表を行い、最優秀賞をいただきました。

 

「学校家庭クラブ活動の部」

~みんなに届けたい!小野町産物と発酵・米麹パワー~

1年石塚萌唯、今泉美咲

 

「ホームプロジェクトの部」

~笑子おばぁちゃんの痛みをやわらげたい~スマイルプロジェクト~

1年溝井絵理香、吉田匠美 

 

10月には福島県高等学校県家庭クラブ連盟研究発表大会において、地区代表として研究発表を行い、優秀賞を受賞しました。家庭クラブでは地域貢献を目指し、ホームプロジェクトでは家族を思った研究の発表として好評を得ました。

家庭クラブの活動報告②~平成30年度牛乳・乳製品料理コンクール福島県大会出場~

 第39回牛乳・乳製品利用料理コンクール福島県大会が10月10日に開催されました。

 県内から多数のオリジナルレシピの応募の中から書類選考された10名の中に、本校3年の枡内美紗紀さんのレシピが優秀作品に選ばれ出場しました。

 福島県産の食材とチーズを利用しオリジナルの『福島ライスバーガー』を調理し優良賞となりました。

家庭クラブの活動報告①~レシピが学校給食に~

家庭クラブが考案したレシピが「地元小野町の小中学校の学校給食」に採用されました。

9月10日(月)12日(水)小野高校の家庭クラブ員が地元産物を活用した料理を考案し「第6回ご当地!絶品うまいもん甲子園」で入賞したレシピ「春咲き採り サラダうどんりこぴんぴん」を、福島県小野町の小中学校で学校給食に採用していただきました。小野中学校を訪問し、給食時間に教室での発表や校内放送で活動報告を行い、子どもたちと交流を深めながら、「地産地消」「食育」の取組につながりました。