2023年9月の記事一覧
そば打ち甲子園 出場報告
9月22日(金)、8月に開催された「第13回全国高校生そば打ち選手権大会(通称:そば打ち甲子園)」の結果報告に、小野町長 村上昭正様を訪問して参りました。
大会では、昨年度に引き続いての入賞を逃しましたが、四人の力を合わせてそばを打ってきた旨の報告をさせていただきました。
村上町長からは、そば打ちの奥深さと今後の益々の活躍を期待する激励の言葉をいただきました。
<この日打ったそばを持参し、喜んでいただきました。>
令和5年度生徒会役員選挙
9月21日(木)令和5年度の生徒会役員選挙・立会演説会が行われました。
今年度は、会長に1名、副会長に2名、書記に3名、経理に4名の立候補がありました。
役員選挙に先だち、立会演説会が行われ、立候補者からは「学校をよりよくしたい」という熱い演説が続きました。
生徒は、立候補者の演説を聞きながら、誰に1票を投じるべきなのか、真剣に考えている様子でした。
立会演説会が終了後に投票となりました。
今回の投票では、小野町役場様のご協力により、実際の選挙で使用されている投票箱をお借りすることができました。
まずは受付で、投票用紙を受け取ります。
記述台での記入後に、貴重な1票を投じていきます。
放課後には、選挙管理委員会による開票作業が行われました。
明日には投票結果が出揃い、新役員の顔ぶれも決定となります。
新役員には、学校の代表である意識を常に持ち、よりよい学校づくりに尽力してほしいと思います。
職場・上級学校見学(1学年)
9月5日、1学年の必修科目「産業社会と人間」で職場・上級学校見学をしてきました。
午前中は複数の専門学校からなる「学校法人国際総合学園FSGカレッジリーグ」で様々な体験授業を受けてきました。
専門学校への進学を希望している生徒だけでなく、参加した生徒全員が真剣に話を聴き、積極的に質問をする様子も見受けられました。
午後は「株式会社ジャパンビューティプロダクツ福島工場」に訪問してきました。
化粧品の製造から包装まで手掛けており、白衣や帽子を身につけ、衛生管理が徹底された工場内を見学させていただきました。
本校卒業生や社長・高木様から講話をいただき、今後の学校生活の過ごし方を考えているようでした。
お忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。
うまいもん甲子園・応援投票復活企画へのお願い!
以前掲載した、「うまいもん甲子園・北海道東北エリア選抜大会へ出場しました!」でお知らせさせていただいた通り、9月15日(金)12時から18日(月)の18時まで、「大逆転!応援投票復活企画」の投票期間となります。
選抜大会では、惜しくも決勝大会進出とはなりませんでしたが、この復活企画で多くの投票をいただき、逆転決勝進出を勝ち取りたいと考えています!
ぜひ、応援をお願いします!
投票の方法は
「うまいもん甲子園のLINE公式アカウントをお友達登録して投票!」となります。
詳しい方法は、大会HPをご覧ください。
「うまいもん甲子園公式アカウント【LINE】」
商品紹介動画はこちらから。
多くの皆様の応援をお待ちしております!
八重山農林との交流派遣事業・派遣生徒任命式
9月1日(金)、本校校長室で令和5年度八重山農林高校交流派遣事業に参加する生徒の任命式が行われました。
今年度は10月18日(水)~21日(土)の日程で沖縄県石垣島にある沖縄県立八重山農林高等学校を訪問します。生徒たちは現在、沖縄や八重山諸島を知るための学習や「福島のいま」を伝えるための調査やレポートに励んでいます。任命式では1人1人宣誓を行いました。佐々木校長からは「単なる旅行ではなく、沖縄と福島の交流事業であることを自覚し、前向きに取り組むように」という激励がありました。
ビブリオバトル中通り地区大会出場!
9月3日(日)、パルセいいざかにて、ビブリオバトル福島県大会中通地区予選会が開催されました。中通り地区代表の座をかけて、17名のバトラー(本の紹介者)が集結しました。
本校からは、石黒華蓮さん(3年)、柏原大河さん(2年)、佐藤雄斗さん(2年)の3名が出場しました。
石黒華蓮さん(3年)田口久人『きっと明日はいい日になる』
柏原大河さん(2年)筒井大志『ぼくたちは勉強ができない』
佐藤雄斗さん(2年)明石和康『大統領でたどるアメリカの歴史』
A・Bブロックに分かれて行われた予選。3名とも実力を十二分に発揮し、堂々と発表してくれました。
残念ながら決勝進出は逃しましたが、この素晴らしい挑戦により、表現力を飛躍的に向上させることができました。お疲れ様でした!
ちなみに、チャンプ本は、あさか開成高校の横田塔吾さんが紹介した、東野圭吾『人魚の眠る家』、準チャンプ本は白河旭高校の鈴木珂琳さんが紹介した、三秋縋『三日間の幸福』でした。ぜひ手に取ってみてください。
〇 令和8年4月に小野高等学校と船引高等学校は統合する予定です。
〇 定員 総合学科 160名(4学級)
〇 場所 船引高等学校校舎
〇 校舎方式
〇 令和6年度に小野高等学校、船引高等学校に入学する生徒は、統合高校を卒業することになります。
※ 詳しくは、福島県教育委員会のHPへ クリック
福島県田村郡小野町
大字小野新町字宿ノ後63
TEL 0247-72-3171
FAX 0247-72-6211
<e-mail>
ono-h□fcs.ed.jp
(□には@が入ります)
JR磐越東線小野新町駅下車
徒歩約20分
JR小野新町駅・磐城石川駅
より福島交通バス利用
小野高校バス停下車