2020年3月の記事一覧

田植機を寄贈いただきました。【産業技術系列】

 3月26日(木)JA福島さくら様より最新型の田植機を寄贈いただきました。

農業クラブ代表生徒が贈呈式に参加させていただき、JA福島さくら様の思いを聞くことができました。

 5月の田植実習の授業でさっそく利用させていただき、運転技術を身につけ、将来の農業を担う人材となれるよう取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

ドローンを導入しました【産業技術系列】

 3月に本校後援会「柏葉会」より、ドローンを導入していただきました。

農業の分野では、生育診断や薬剤の散布などに利用されています。最近では、遠隔地や山間地に配達作業も行う実験を行うなどのニュースが聞かれました。

 こうした機械(機材)に触れることで、多くの生徒達に興味を持ってもらえればと思います。

(グランド上空より校舎を撮影)

 

【連絡】生徒の皆さんへ(R2.3.23(月)更新)

【在校生の皆さんへ】 

 ①3月30日(月)登校日について

  生徒登校日とします。教室移動、全校集会(離任式)、教科書販売を行います。

 ただし、風邪の症状や発熱等がある場合には登校せず学校に連絡してください。

 

②教科書販売について

  3月30日(月)11時30分頃より行います。教科書代金と教科書定価表の控えを

 忘れずに持参してください。(お釣りがでないように準備をお願いします。)

 

③校舎内立入について

  3月25日(水)後期入学者選抜合格発表作業終了(15時頃)まで校舎内立入禁止

 としていますが、3月25日(水)15時頃から校舎内立入可」とします。

  持ち帰ることができなかった私物を取りに校舎に入ることができますので、入室前に職員室

 HR担任または該当学年の教員に声をかけてください。

 

  ※3月27日(金)は新入生オリエンテーション終了(13時頃)まで再度、

  「校舎内立入禁止」となりますのでご注意ください。

 

【卒業生及び保護者の皆さんへ】

  3月30日(月)全校集会(離任式)について

   新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、校舎内および第一体育館への立入は

  ご遠慮願います。御理解と御協力をお願いいたします。

【連絡】生徒の皆さんへ(R2.3.16(月)更新)

【連絡】生徒の皆さんへ 

  ①終業式について

   3月19日(木)終業式は先日連絡した通り中止となります。

  ②教科書販売について

   3月19日(木)放課後予定していた教科書販売は延期となります。期日が決まり次第、再度緊急メール

   および学校ホームページにて連絡いたします。

  ③校舎内立入について

   3月16日(月)前期入学者選抜合格発表作業終了まで校舎内立入禁止としていましたが、

   3月17日(火)8時30分から3月19日(木)13時まで校舎内立入可となります。

    ※持ち帰ることができなかった私物を取りに校舎に入ることができますので、入室前に職員室の

     HR担任または該当学年の教員に声をかけてください。 

    ※3月19日(木)13時~3月25日(水)後期入学者選抜合格発表(15時ごろ)まで

     校舎内立入禁止となりますのでご注意ください。

  ④部活動の実施について

    福島県教育委員会より部活動について当面行わないこととの連絡がありました。

    引き続き、新型コロナウイルス感染拡大防止に努めてください。

【生徒の皆さんへ】学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ

 本日、福島県教育長より生徒の皆さんへメッセージが発表されました。

新型コロナウイルス感染拡大防止による臨時休業に関してのメッセージとなっております。

 様々な面でご不便をおかけしておりますが、ご理解とご協力をいただき感謝しております。

 福島県教育長からのメッセージをご家族の皆様でご覧いただければ幸いです。

教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-).pdf

福島県教育委員会ウェブサイト

校内美化活動 ポリッシャー大活躍!【厚生部】

 臨時休校に伴い、生徒が登校できない状態が続く中、入試業務の合い間となった時間を利用して、本校の厚生部の先生方で校舎内の美化に取り組んでいます。

 今年度、本校後援会の柏葉会様に電動ポリッシャー(床清掃機械)を購入していただきました。ワックスの剥離並びに塗布に使用するものです。

 来年度の本格稼働に向けて、大会議室で試運転を行いました。長年の汚れが染み込んだワックスを綺麗に剥がすことができました。その後ワックスを新たに塗り、見違えるほど美しい床に生まれ変わりました!

 柏葉会様、本当にありがとうございました。来年度は、各教室で順次同じ作業を行い、生徒の学習環境の美化に取り組んでいきたいと思います。

 

 

【連絡】新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業について

 

 今般、文部科学省から新型コロナウイルス感染症対策のため春季休業開始までの間、一斉休業を行うよう要請がありました。本県においても教育長からの依頼文が2月28日付けで示されました。

 このことを踏まえ、本校においては県からの依頼を基に、高等学校の入学者選抜をはじめとした教育上の影響を最小限に抑えること、家庭等の受け入れ体制にも配慮する必要があることを総合的に勘案し、下記のとおり対応することといたしました。 

○臨時休業について

 ・3月4日(水)から春季休業の開始日までの間、臨時休業とします。

  休業中の生活・学習などの事前指導、生徒、家庭との連絡調整のため、3月3日(火)を登校日とします。

  なお、この期間の部活動については行わないこととします。 

 ・春季休業中までの間に予定されていた学校行事等に関しては随時一斉メール及び学校ホームページに掲載

  いたしますのでご確認ください。

 ※新型コロナウイルス感染拡大防止に対応した臨時休業について.docx

祝 卒業式

 3月1日(日)、令和元年度卒業証書授与式を挙行いたしました。天候にも恵まれ、多くの皆様にご臨席賜りました。感染症対策のために縮小した形式での挙行となりましたが、厳粛な雰囲気のなかにもあたたかな雰囲気の素晴らしい卒業式となりました。総勢77名の卒業生たちは、惜しみながらも立派に小野高校を旅立ちました。

 3年間ご協力を賜りました保護者、地域の皆様には大変お世話になりました。本当にありがとうございました。

 また、門出に際しまして、有限会社ハトヤ商会様のご協力により、ハトを飛翔させていただくことができました。重ねて御礼申し上げます。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

【連絡】3月3日(火)登校日について

 3月2日(月)より臨時休業と示されておりますが、本校におきましては下記のとおり、3月3日(火)を登校日としております。生徒の登校について、各ご家庭におかれましてご理解とご協力をお願いいたします。

 

<福島県教育委員会ホームページより>

 2月27日に開催された政府の新型コロナウイルス感染症対策本部において、3月2日から春季休業の開始日までの間、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校等において一斉臨時休業を行うよう要請する方針が示され、2月28日付けで文部科学省より通知がありました。

 福島県としては、(1)国を挙げて感染の拡大防止に取り組むべき状況にあること、(2)高等学校の入学者選抜をはじめとした教育上の影響を最小限に抑えること、(3)家庭や福祉事業所等の受け入れ体制にも配慮する必要があることを総合的に勘案し、下記の通り対応することといたします。

<県立中学校・高等学校>
 3月2日から春季休業の開始日までの間、臨時休業とする。ただし、休業中の生活・学習等の事前指導、生徒・家庭との連絡調整等の観点から、3月3日を登校日といたします。