2019年8月の記事一覧
研究に没頭しています。【課題研究】
夏休み明け、最初の課題研究(金曜日5・6校時)の授業の様子です。3年生は進路活動で忙しい中、課題研究の時間に熱心に取り組む姿が見られました。夏休み中にも継続研究していた生徒もいたようです。12月に校内課題研究発表会が行われます。研究がどのように進むのか、どのように探究していくのか、どのような発表がされるのか、今から楽しみです。
陸上競技部大活躍!【新人戦地区大会】
第59回県高校新人体育大会陸上競技県南地区大会が8月23日(金)~8月25日(日)にかけて郡山市開成山陸上競技場にて行われました。
本校から出場した14名の選手のうち、4名が3位入賞を果たし、表彰されました。夏休み中も一生懸命練習に取り組んでいる姿が見られました。人一倍練習に取り組み、頑張った証です。おめでとうございます。
【男子】やり投げ 第3位 吉田喜一郎 君
円盤投げ 第4位 吉田喜一郎 君
5000m競歩 第5位 斎藤 達哉 君
【女子】やり投げ 第2位 大高真里亜 さん
同 第3位 土屋 凛佳 さん
円盤投げ 第3位 鈴木 南 さん
砲丸投げ 第5位 鈴木 南 さん
枝豆が実りました!
介護の仕事って、いいね!⑤【福祉教養系列】
8月5日~8月7日の3日間、JA福島さくら 小規模多機能型居宅介護事業所 は~とらいふ小野でサマーショートボランティアをさせていただきました。
今回のボランティアでは、利用者さんとのコミュニケーション、ドライヤーの介助、レクリエーション、見守り、夏祭りの準備・片付けなど様々なことを行い、とても充実した3日間でした。本当にありがとうございました。
介護の仕事って、いいね!④【福祉教養系列】
7月31日~8月2日の3日間、小野町デイサービスセンターでサマーショートボランティアをさせていただきました。
初めての場所で緊張もありましたが、職員の方や利用者さんのお陰で様々なことを学ぶことができました。
利用者さんの髪をドライヤーで乾かした後、利用者さんから「ありがとうね。」と言ってもらえて嬉しく思いました。
3日間、本当にありがとうございました。
介護の仕事って、いいね!③【福祉教養系列】
7月24日(水)~7月26日(金)と8月5日(月)~8月8日(木)と2回に分け、機能訓練センターさくらでサマーショートボランティアをさせていただきました。
下記は参加させていただいた生徒の感想です。大変有意義な活動になったようです。
『 私は今回のボランティアで、利用者さんの「残存機能の活用」や「個人の尊重」を大切にすることの重要性を深く知ることができました。この3日間のボランティア活動を通して今後、自分が何をしなければならないのかを見付けることができました。
気持ちを伝えるために「言葉」はもちろんのこと、「表情」や「立ち居振る舞い」をもっと上達させていき、周囲の人とより良いコミュニケーションを取れるようにしていきたいと思いました。3日間、本当にありがとうございました。』
第8回ご当地!絶品うまいもん甲子園 北海道・東北エリア選抜大会 出場しました【家庭クラブ】
北海道・東北ブロック選抜大会に5校が選抜され、その1校に本校の2年生の家庭クラブのメンバーのレシピが選考会で評価され、宮城県仙台市の会場にて大会に出場することができました。
料理名は「驚きカリカリグラタン」です。小野町の郷土料理「まんがこ汁」をアレンジして「まんがこ生地」と「小野町野菜」を使用したグラタン♪カリもちっ♪の新食感♪を出品しました。
結果は北海道・東北エリア代表には届かなったのですが、小野町のPRと想いを込めて料理&プレゼンテーションを行ってきました。
9月4日~8日(予定)応援投票復活企画!が実施されます。敗者復活に願いを込めたいと思います。
第8回ご当地絶品!うまいもん甲子園 予選結果【家庭クラブ】
8月14日木曜日、第8回ご当地絶品!うまいもん甲子園北海道・東北エリア選抜大会が行われました。大会の結果、北海道代表校が優勝しました。残念ながら本校は予選敗退となりました。代表校の帯広南商業高校の皆さんには北海道・東北代表として優勝目指して頑張って欲しいと思います。
第8回ご当地絶品!うまいもん甲子園【家庭クラブ】
介護の仕事って、いいね!②【福祉教養系列】
8月1日(木)~8月3日(土)の3日間、社会福祉法人啓誠福祉会 特別養護老人ホームさくらでサマーショートボランティアをさせていただきました。
介護をしていると大変なことが沢山あると思いますが、利用者さんに笑顔で接することが一番大切なことだと感じました。また、今回のボランティアで、人から感謝され人を笑顔にさせる人間になりたいと強く思いました。
3日間、施設職員の皆さんには離床介助、食事介助、お風呂介助、排泄介助などについて、丁寧にご指導していただき本当にありがとうございました。
〇 令和8年4月に小野高等学校と船引高等学校は統合する予定です。
〇 定員 総合学科 160名(4学級)
〇 場所 船引高等学校校舎
〇 校舎方式
〇 令和6年度に小野高等学校、船引高等学校に入学する生徒は、統合高校を卒業することになります。
※ 詳しくは、福島県教育委員会のHPへ クリック
福島県田村郡小野町
大字小野新町字宿ノ後63
TEL 0247-72-3171
FAX 0247-72-6211
<e-mail>
ono-h□fcs.ed.jp
(□には@が入ります)
JR磐越東線小野新町駅下車
徒歩約20分
JR小野新町駅・磐城石川駅
より福島交通バス利用
小野高校バス停下車