2024年7月の記事一覧
そば打ち甲子園 今年も出場!
7月24日(水)東京都で開催された第14回全国高校生そば打ち選手権大会(通称:そば打ち甲子園)に3年生が出場してきました。今年度より大会ルールが、作業工程を木鉢(水回し・練り)・延し・切りの3つに分け、各作業を1名ずつが行い、その割り当ても審査員長がその場で発表するというように変更され、今まで以上に個々の力量が問われる大会となりました。
これまで、「総合的な探究の時間」で4月から週1日、そして7月に入ってからは放課後の時間に地元の特別非常勤講師の先生(師匠)の御指導のもと、そば打ちの練習に励んできました。
大会では「お世話になっている方々への感謝の気持ちを込め、今年一番のそばを打つ」という気持ちで挑戦してきました。結果は、上位入賞とはいきませんでしたが、高校生活最後の夏の貴重な経験となりました。
本番前の気合の入った選手たち(期待しています)
「水回し」の作業で、生地の硬さを確認しながらの作業です
「のし」の作業が終了し、生地を畳んでいるところです
生地にこま板をあて、均等の太さになるように切っています
家庭クラブ「小野こまちロードレース」を応援しました!
令和6年7月28日(日)、小野町B&G海洋センターを会場に、第5回小野こまちロードレースを盛り上げようと家庭クラブが甘酒をベースにしたソフトドリンクを振る舞う活動を行いました。
当レースは、31kmの部、65kmの部の2つがあり、県内からたくさんの皆さんが出場してくれました。
ブラジルのサンバの演奏にのって、31kmの部がレース前の街中パレードに向かう様子は次のようなものでした。
家庭クラブでは、4種類の甘酒ソフトドリンクを、この日までに検討し準備してきました。
「キウイ×ゼリー×甘酒×炭酸水」「はちみつレモン×甘酒×炭酸水」「黄桃×ゼリー×甘酒×ヨーグルト」「ブルーベリー×甘酒×豆乳×レモン」4種類です。
レースに出場した選手だけでなく、関係者の皆さんにも喜んでいただきました。
地域の活性化に貢献できたと思います。小野町にお越しいただいた、多くの皆さんに感謝します!
中学生体験入学が開催されました
令和6年7月26日(金)、中学生体験入学が開催されました。船引高校との統合による影響が心配される中でしたが、たくさんの中学生に来校いただきました。
全体会では、各系列で学ぶ生徒が、授業の取り方を説明しました。また、生徒会長からは、中学生に向けた熱い思いが伝えられました。
模擬授業が行われ、事前に希望する授業に前半、後半の2回参加していただきました。
文理総合系列では、国語、理科、英語の授業が実施されました。
産業技術系列では、生徒が取り組んでいる養液栽培について紹介し、その体験学習を行いました。
ビジネス系列では、表計算ソフトの活用について体験しました。
福祉教養系列では、高校生から車いすについて、説明を受けました。
中学生の皆さん、暑いところ参加いただき、ありがとうございました。
柏葉会から激励金の贈呈
今年度も各部の活躍が続いています。
6月にはインターハイ県大会で個人3位に入った2年1組の先﨑芽生さんが東北大会へ出場、7月にはそば打ちチームが全国高校生そば打ち選手権大会(通称そば打ち甲子園)に出場と学校を盛り上げてくれています。
両者に対して柏葉会から激励金が送られています。
校内ビブリオバトル頂上決戦を実施しました!
7月19日(金)に、各クラス代表6名と挑戦者1名の計7名による、小野高校ビブリオバトル頂上決戦を実施しました。 ミニビブリオバトル形式で、1人3分、原稿を見ずに本の魅力を伝えました。 本番は、全校生と先生方の前での発表だったため、緊張に震えていた出場者たちでしたが、堂々とした発表をしてくれました。 見事チャンプ本に選ばれた1冊が、8月31日に開催されるビブリオバトル県中地区予選会に参加します。
【産業技術系列】スマート農業講習会が開催されました
令和6年7月18日(木)、福島大学食農学類 窪田陽介先生をお招きし、産業技術系列2,3年生を対象にスマート農業講習会が開催されました。
「スマート農業とは何か」「ICTとは」といった基礎的基本的なお話から、先生が取り組んでいる次世代ロボット農機について、具体的な事例を挙げながら紹介いただきました。
生徒からは、「スマート農業が進めば、人はいらなくなるのか?」と質問があり、大規模化、省力化が図られても、農業分野には必ず人がいることが重要であることをわかりやすくお話しいただきました。
本事業は、福島県教育委員会「令和6年度超スマート社会を担う産業人材育成事業」の一環として実施いたしました。
実習頑張ってます
産業技術系列の生徒で水耕栽培していた、リーフレタスを収穫・試食しました
福祉教養系列では夏休みの中学生体験入学時に行う車椅子実習の打ち合わせを行いました
野球応援を行いました!(夏の全国高校野球福島大会)
7月14日(日)県営あづま球場にて白河旭高校との合同チームで、郡山東高校と対戦しました。暑さに負けず、選手と心を一つにして、元気に校歌を歌い応援しました!3人の選手、お疲れ様でした!!
図書館活動(ハンコで絵ハガキを作る)
7月12日(金)放課後、図書館活動で、ALTレイチェル先生と、消しゴムで作った版画で絵はがきを作成しました。花火(fireworks)や浜辺(beach)や蛍(firefly)やスイカ(watermelon)などの素敵な暑中お見舞いの絵はがきができました。小野高校では、図書館活動として様々なイベントを開催しています!
◎参加生徒の感想「消しゴムでハンコを作るのは初めてだったけど、とても楽しかったです。絵ハガキはおじいちゃんにあげようと思います。」
土手クラブ様より野球部に激励をいただきました!
土手クラブ様より野球部に激励をいただきました。あづま球場で7月14日(日)11時30分開始予定の対郡山東高校戦は、白河旭高校との合同チームで臨みます!皆様からの激励を胸に、全力でプレーしてまいります!!
【産業技術系列】地域を花で彩る活動について
7月5日(金)、産業技術系列3年生は、小野町内の施設に育てた花プランターを設置する活動を行いました。
小野町役場(村上町長と一緒に!)
B&G海洋センター
小野町デイサービスセンター
小野町中央郵便局
田村警察署小野分庁舎
小野町文化の館
小野町公民館
JR小野新町駅
合計8か所に設置することができました。プランターには、私たちからのメッセージボードも付けています。
ぜひお立ち寄りの際には、確認してください。
夏の県大会目前 がんばれ野球部
夏の県大会を前に、小野高校野球部OB会から激励を受けました。
現在部員は3年生選手3名と1年生マネージャー1名の計4名。
今年は白河旭高校と連合チームを結成し、挑みます。
昭和52年の夏、小野高校野球部が県大会準優勝したときの話などを伺いました。
最後は激励の握手。OBの先輩方の熱い思いを受け止めました。
〇 令和8年4月に小野高等学校と船引高等学校は統合する予定です。
〇 定員 総合学科 160名(4学級)
〇 場所 船引高等学校校舎
〇 校舎方式
〇 令和6年度に小野高等学校、船引高等学校に入学する生徒は、統合高校を卒業することになります。
※ 詳しくは、福島県教育委員会のHPへ クリック
福島県田村郡小野町
大字小野新町字宿ノ後63
TEL 0247-72-3171
FAX 0247-72-6211
<e-mail>
ono-h□fcs.ed.jp
(□には@が入ります)
JR磐越東線小野新町駅下車
徒歩約20分
JR小野新町駅・磐城石川駅
より福島交通バス利用
小野高校バス停下車