2021年9月の記事一覧

ご当地!絶品うまいもん甲子園 決勝大会進出

8月17日(火)「ご当地!絶品うまいもん甲子園東北エリア選抜大会」に3年の橋本みなみ、我妻祐花、吉田七海のチームが参加してきました。東北地区の一次書類審査を通過した6校が集結し、決勝大会戦への進出をかけて各校が考案したご当地!料理と動画を含めたプレゼンテーションで競いました。

 料理名は「あげイン!福島のき棒」震災から10年が過ぎた今も払拭しきれていない福島県やコロナ禍の現在、元気に明るい未来に希望を込めた、魅力ある福島の食材が詰まった料理になっています。

想いを込めた料理は、優秀賞2校に選ばれ、東北ブロック代表として全国決勝大会11月27日(土)に進出することができました。

決勝大会でも、小野高校、小野町、福島県の魅力を精一杯伝えられるように頑張ってきたいと思います。

課題研究「福島大学オンライン連携授業」

8月27日(金)、9月3日(金)
3年総合的な探究の時間に行っている「地域課題研究」で、福島大学 村上 早紀子 先生のご協力を得てオンライン連携授業を行いました。村上先生を初め、ゼミの学生さんに課題研究の進行状況や直面している課題や悩みについてアドバイスをいただきました。

 地域に開かれた学習活動を通して、探究活動の質の向上に努めています。

課題研究「性別について考えよう」

9月3日(金)
 3年総合的な探究の時間「課題研究」LGBTQ・ジェンダー研究班で、櫛田みゆき氏(福島県男女共生センター)をお招きし、「性別について考えよう」の講演題でお話しをいただきました。
「自分らしさを出しやすくなる」、「その人らしさを認める」、「違いを理解し生きやすくなる社会は豊かな社会につながる」ということを感じる時間となりました。

ヘアドネーション【福祉教養系列】

 

「ヘアドネーションに参加してみませんか?」~あなたの髪を誰かのために~

 昨年度の先輩方から引継ぎを受けた後輩たちが、ヘアドネーション活動に取り組んでおります。

 8月30日(月)には、「テルミー美容院」の美容師の方が小野高校にお客様の髪を届けに来てくださいました。

 ご協力いただいた髪は大切に扱い、『小野町ライオンズクラブ』様→『ライオンズクラブ国際協会332-D 地区(福島)FWT委員会』様→『つな髪』様へ届くようになっています。

 地域の方々の温かいご協力に感謝申し上げます。誠にありがとうございました。

 

 なお、今年の7月より15cm以上31cm未満の募集は停止となりした。今後、寄付できる長さは31cm以上からとなります。