校長ブログ

【校長】福島県石川郡平田村大字上蓬田字切山27番地

 

つわものどもが夢の跡

件名の住所の現在(令和5年11月20日)の様子です。

 

この地には平成31年3月まで本校の分校舎であった 「小野高等学校平田校」ありました。

数年前から平田村様と県教育委員会では協議を繰り返し、今年度、校舎解体と整地が行われました。

 

あまたの若人が学び育った地が、新たな活躍の場となることを願ってやみません。

本当にお世話になりました。

 

平田校賛歌 永久の輝き

1 蓬田岳を仰ぎつつ

   明日を夢見て 学ぶとき

    われら若人

  ここに励まん

   小野高平田校

    永久の輝きを胸に

2 北須の川のせせらぎに

   清き心を 保つとき

    われら若人

  ここに生きん

   小野高平田校

    永久の輝きを胸に

 

【校長】ご当地!絶品うまいもん甲子園 応援投票の御礼

9月15日~18日にかけて

「ご当地!絶品うまいもん甲子園」の「大逆転!応援投票復活企画」がございました。

ご協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

小野町の皆様、保護者の皆様、投票をお願いした関係高等学校の皆様、

本校を応援してくださる県民・全国の皆様、生徒のみんな、投票ありがとうございます。

また、小野町役場の皆様には、応援チラシを作成・掲示していただきまして、本当にありがとうございます。

他にも、投票に向けて、お骨折りをいただいた皆様、お世話になりました。

皆様の投票で、本校は758票もの票数を得ることができました。

本当にありがたい限りです。ありがとうございます。

ただ、二千票を上回る投票数の学校もあり、残念ながら全国大会への切符を得ることはできませんでした。

来年の全国大会に向けて、皆様の応援に報いることも含め、今度さらに精進してまいります。

このたびは、投票していただきありがとうございました。

 

校長 佐々木理夫

 

 

【校長】 PTA奉仕作業 ありがとうございました

7月1日(土)7:00より 

PTA奉仕作業(例年どおりの草刈り)が行われました。

保護者・教職員あわせて約50名に参加していただきました。

雨もパラつく中、草刈り機の操作や、草むしり等、作業をしていただき、

毎年のことながら、本当にありがとうございます。

校舎周り、校庭がきれいになりました。

 

今後とも、安全・安心な教育環境の整備に努めてまいります。

ご支援・ご協力よろしくお願いします。

 記念撮影 一汗かいた後の清々しい笑顔!?

本日の成果

大量(大漁)でした。お世話になりました。

 

令和5年度もよろしくお願いします。

今年度も引き続き校長をさせていただきます 佐々木理夫 です。

人事異動により、継続勤務も含め15名の教員・事務の方々が新しくチームに加わりました。

今年度も生徒の安全安心な学びの場として、教職員一丸となり小野高校を運営していきます。

PTA、同窓会、柏葉会の会員の皆様には、お力添えをいただくことも多いかと思います。よろしくお願いします。

また、地域の皆様、授業や学校行事等でお世話になります企業や会社の皆様、

村上町長様をはじめとする小野町役場の皆様、本校の教育活動が成り立っているのは皆様からのご支援の賜であります。

引き続き、小野高校をよろしくお願いします。

 

今日の正面玄関の様子 本校育ちのパンジーがきれいに咲いています。

 

ハウス前のサクラが咲き始めました。

柏葉祭 ご来場ありがとうございました

10月23日、24日と本校を会場に柏葉祭(文化祭)を実施いたしました。

今年は3年に1度の公開文化祭。

地域の皆様や保護者の皆様にご来校いただき、来校者は前回を大きく上回る430名を数えました。

在校生にとっては、初めての公開文化祭であり、不安な面もありましたが、

そんなことを吹っ飛ばす、本高生のパワーを見せつけられました。

これからも生徒・教職員、力を合わせ盛り上げていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。