2021年10月の記事一覧

全国大会に向けて

10月、11月に本校から全国大会へ出場する2チームがあります。

1つは、家庭クラブです。

昨年に続き、2年連続出場の「ご当地!絶品うまいもん甲子園」へ東北代表として出場します。

10月19日には、出場校に対して行われるキリンビバレッジ様による「チャレンジキッチン」が行われました。

チャレンジキッチンとは、全国大会に向けてプロのシェフから指導を受け、作品をブラッシュアップします。

今年の作品は、「アゲイン!福島のき棒」 試食させていただきましたが、超うまかったですよ。

 

全国大会出場2つめは、農業クラブ平板測量チームが、全国高等学校農業クラブ連盟技術競技大会に出場します。

県大会では、一位通過した強者です。

大会まであと一週間。強風やにわか雨にも負けず練習中です。

 

両チームとも、全国大会で実力を発揮できるよう願っています。

ガンバレ!!!

 

天高く稲肥えた秋

産業技術系列の2・3年生が、実習田の稲刈り実習を行いました。

これまで育ててきた稲を、外部の方にお願いして刈っていただいています。

快晴のもと、生徒は戦車みたいなコンバインの作業を見守ります。

ガンガンと稲を刈り取るコンバインに感嘆の声が上がります。

今年は天候に恵まれていたので、収穫量も増えそうですね。

収穫したお米を食べるのが楽しみです。

福島県議会 農林水産委員会 来校

本日(10月1日)、福島県議会の農林水産委員会の現地調査がありました。

8名の県議会議員の皆様が来校され、

「沖縄県八重山農林高等学校との交流事業 及び6次化商品共同開発の取組」

について調査が行われました。

 

6次化商品関連として、

今年度うまいもん甲子園全国大会に出場することになった

「あげイン!福島のき棒」のプレゼンテーションを行い、

昨年度の準優勝食品「小野町活気あげバーガー」とあわせて試食をしていただきました。

 

調理の様子

 

プレゼンの様子

 

記念撮影

 

再び来校していただけるよう、これからも努力してまいります。

本日はありがとうございました。