2021年7月の記事一覧

夏休み【校長ブログ】

先週から約1ヶ月間の夏期休業に突入しました。

初日の21日は、付近への落雷による停電で、午後は薄暗い中過ごすこととなりました。授業もなく、雨の後だったので涼しく過ごせたのですが、電気がない生活の不便さを味わいました。

 

今日はほどよい天気です。

教室では三者面談や夏期講習会が、体育館やグラウンドでは部活動が行われています。

グラウンドでは、農業クラブの三人が、東北大会・全国大会に向けて平板測量の練習をしています。参観させてもらいましたが、技術を身につけることはもちろんのこと、メンタル面や三人のチームワークが大切なことを知りました。上位大会での頑張りを期待しています。がんばれ!!

 

生徒諸君、勉強に遊びに夏を満喫してくださいね。(節度ある行動も忘れずに。交通事故等にも注意しよう。)

充実した夏休みとなることを願っています。

試合前【校長ブログ】

早朝から野球部が練習しています。(近隣の皆様、うるさくしてスイマセン)

今日は夏の大会1戦目です。

これまで積み上げてきたものを、思う存分発揮してください。

球場には行けないけど、全校生徒・全職員応援しています。ファイト!!

PTA奉仕活動 ありがとうございました!!【校長ブログ】

本日(7月3日(土))早朝 PTA奉仕活動として、保護者・教職員合わせて約70名のご協力を得て、校内の美化作業(草刈り)が行われました。

昨年はコロナの影響で中止としましたが、今年度は役員の皆様の働きかけにより実現することができました。PTA役員の皆様、段取りありがとうございます。

1時間半の作業時間でしたが校内は見違えるほどきれいになりました。ご参加の皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。

 

私も久々に草むしりをしました。実質1時間もしなかったのですが、腰が痛い、膝が痛い、と体は訴えています。

でも体を動かし、汗をかくことは精神衛生上にも良いことですね。雑草を思い切り引っこ抜いてストレス解消につながりました。(また来年ガンバリマス。)

 

本日の収穫?です。