第8回ご当地絶品!うまいもん甲子園 予選結果【家庭クラブ】
2019年8月15日 23時24分8月14日木曜日、第8回ご当地絶品!うまいもん甲子園北海道・東北エリア選抜大会が行われました。大会の結果、北海道代表校が優勝しました。残念ながら本校は予選敗退となりました。代表校の帯広南商業高校の皆さんには北海道・東北代表として優勝目指して頑張って欲しいと思います。
8月14日木曜日、第8回ご当地絶品!うまいもん甲子園北海道・東北エリア選抜大会が行われました。大会の結果、北海道代表校が優勝しました。残念ながら本校は予選敗退となりました。代表校の帯広南商業高校の皆さんには北海道・東北代表として優勝目指して頑張って欲しいと思います。
8月1日(木)~8月3日(土)の3日間、社会福祉法人啓誠福祉会 特別養護老人ホームさくらでサマーショートボランティアをさせていただきました。
介護をしていると大変なことが沢山あると思いますが、利用者さんに笑顔で接することが一番大切なことだと感じました。また、今回のボランティアで、人から感謝され人を笑顔にさせる人間になりたいと強く思いました。
3日間、施設職員の皆さんには離床介助、食事介助、お風呂介助、排泄介助などについて、丁寧にご指導していただき本当にありがとうございました。
8月5日(月)~7日(水)の3日間、有限会社しんしん デイサービスセンターあすかにてサマーショートボランティアをさせていただきました。
今回のボランティアを通して、自分が成長できたところはコミュニケーションを上手にとれたことです。まだ、職員さんたちのようにコミュニケーションを上手にとれませんが、1日目よりも3日目の方が自分の笑顔も増え、利用者さんと楽しく会話ができたと思います。将来は、介護福祉士になりたいと思っています。小野高校で一生懸命福祉を学び、もっともっと利用者さんたちのためにできることを増やしていきたいと思います。
今回は、このような体験をさせていただき、本当にありがとうございました。
7月30日(水)、8月1日(木)、2日(金)の3日間、小野町中央さくら保育園でサマーショートボランティアをさせていただきました。
ボランティア体験を通して、今まで学校で学んできたことを活かせる部分も沢山あり、これからの学習に参考になった部分もありましたが、特に感じたことは、一人ひとりの子どもたちの状況に合わせた保育は実際に接し。肌で感じてみないと理解できない事だと知ることができました。
学んだことを宝物にして、初心を忘れずにこれからも勉学に励んでいきたいと思います。
3日間、ありがとうございました。
7月24日(水)、25日(木)、26日(金)、8月1日(木)の4回にわたって小野町にある公立小野町地方綜合病院でサマーショートボランティアをさせていただきました。
今回のボランティア活動を通して、自分に必要なことや専門職同士の連携について知ることができました。今後、誰からも頼られる看護師を目指して勉強を頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございました。
今年度、本校からは1年生5名、2年生14名、計19名の生徒が小野町サマーショートボランティアに参加しました。将来、介護・医療、保育の現場で働くことを希望している生徒たちです。
この夏のボランティア体験を通して、自分自身の生き方や将来の進路に役立てることができるように目標を持って取り組んでいます。地域の皆様、関係施設の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
7月31日(水)福島県学校農業クラブ連盟技術競技大会農業鑑定競技会へ参加してきました。
この競技は、3択問題であったり、道具・器具名を答える問題であったり様々です。
気温が高く(福島市内)、つらい一日となりましたが、この日のために学習してきた成果を発揮すべく奮闘してきました。結果はまだ発表されませんが楽しみにしたいと思います。
5月の田植え実習から約二月半が経ち、水田の稲たちは夏の日差しを浴びて順調に生長しています。稲の高さはだいたい30~40㎝ほどになりました。今後も、稲の生長について随時お伝えしていきたいと思います。
7月30日(火)3年生の就職準備の様子です。大変暑い中ですが、就職試験に向けて職場見学の礼状や履歴書の作成などやるべきことがたくさんです。それでも皆協力しながら前向きに一生懸命取り組んでいます。担任の先生方も登校日を設け、添削やアドバイスをしながら生徒たちに寄り添い、サポートしています。がんばれ、3年生!