学校生活の様子

修学旅行【3日目 これから福島へ】

函館市内のタクシー研修を終え、続々と新函館北斗駅に集まってきました。お土産もたくさん買いました!

3日間通して天気に恵まれ、本当に良い旅行となりました。

時間通りにみんな集合し、13:39発の新幹線に乗り16:29仙台駅に着き、仙台駅からはバスで小野高校へ向かい、19:30に到着予定です。

さようなら北海道、そしてありがとう盛岡・函館!

修学旅行【3日目「日本一に輝いた朝食」】

おはようございます!最終日の朝を迎えました。みんな元気そうです。

さて、宿泊しているラビスタ函館ベイは、朝食自慢のホテルとして人気があるそうです。豪華な朝食のクオリティは、クチコミ&ランキングサイト「トリップアドバイザー」の朝食の美味しいホテルランキングで2011年と2012年に全国1位、2019年にも2位の折り紙つきです。

 

1番人気の「セルフ海鮮丼」のコーナー。好きな具材を好きなだけ食べられます。 

みんな幸せいっぱいの笑顔です。

ごちそうさまでした!!

修学旅行【2日目 函館夜景】

これから乗る函館山ロープウェイに着きました。まだ辺りは明るいです。

頂上(334メートル)です。やはり寒いですが風はなく良いコンディションです!

展望台からみた函館の夜景です!

日本三大夜景でもあり、世界三大夜景でもあります!!

あまりの美しさに、寒さ(−2℃)と疲れが吹っ飛んでしまいました。

最高です!

きっと一生の思い出になるはずです!

修学旅行【2日目 金森倉庫・五稜郭】

昼食は函館ビアホールでした。

昼食後、金森(かねもり)倉庫を自由散策しました。

右奥の山(頂上見えなくてすみません…)はこれから登る函館山です。

手前の大砲は官軍(新政府)、奥は旧幕府軍のものです。官軍は3キロメートル飛び、旧幕府軍は1キロメートルしか飛ばなかったそうです。

五稜郭内にある奉行所です。

五稜郭タワーからみた星型の五稜郭です。

 

修学旅行【2日目 函館到着】

8:50発の新幹線に乗って新函館北斗駅に向かいました。

10:53予定通り到着し、可愛いゆるキャラが出迎えてくれました!

気温0℃とても寒いです。

これから昼食会場に向かいます。 

修学旅行【2日目 朝食会場にて】

おはようございます。盛岡市内の天気は曇り空です。

7:00から朝食でした。みんな元気そうです!

8:30 ロビーに集合し、これから新幹線に乗るために歩いて盛岡駅に向かいます。

今日も元気に行ってきます!

 

修学旅行【1日目 世界遺産中尊寺】

舟下りのあと、世界遺産でもあり国宝に指定されている中尊寺を見学しました。

 クラスごとに案内ガイドさんが付き、藤原氏や中尊寺の歴史について学ぶことができました。

 帰り道、平泉の町を見下ろすスポットや撮影スポットなどもありました。

 

 圧雪の道を1時間ほど歩きました。帰りの下り坂は普段より気をつかいました。

 

修学旅行【1日目 猊鼻渓の舟下り】

出発式後、東北自動車道で北上し岩手県へ向かいました。道中ずっと雪景色が続き、天気にも恵まれました。

予定より少し早く到着し、げいびレストハウスで昼食をとったあと、猊鼻渓の舟下りを体験しました。

 日本百景に指定されている猊鼻渓は、約3億6000年前にできたそうで、高さ100メートルもある崖や反り返った

岩などがあり、大変珍しいとのことです。

 

曇り空で少し寒かったですが、生徒たちはカモに餌やり(魚の餌です)を楽しんでいました。

修学旅行【出発式】

今朝は昨晩降った雪が積もっていましたが、出発式は風もなく晴天の中、行うことができました。

保護者の皆様のご協力により、生徒全員予定時間よりも早く集合し、6時45分には集合完了。

6時50分に出発式を行いました。

佐々木校長、団長(竹田教頭)、村上学年主任から挨拶いただきました。

 

無事、7時05分出発しました。

出発の際は、早朝の寒い中、多くの先生方が見送りに来てくださいました!

保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。コロナ対策をしっかり行いながら

楽しんできたいと思います。行って参ります!