PTA奉仕活動

2019年6月29日 08時13分

 6月29日(土)、PTA奉仕活動を行いました。あいにくの曇り空でしたが、最後まで雨が降ることもなく実施することができました。多くの保護者の皆様、部活動を中心とした生徒の参加のおかげで、学校の隅々まで草刈りや窓拭きをすることができました。ご協力、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「あなたとわたし」わくわく体験交流事業 【福祉科】

2019年6月28日 11時01分

 6月22日(日)福祉教養系列2年生の生徒8名が小野町内でボランティア活動を行ってきました。

 今回はパステールアート講座に参加し、地域の方々との交流の機会をいただきました。

参加した生徒たちからは、『自分から積極的に準備や片付けを行うことができた。』『子どもたちへの声かけの難しさ感じた。』『「どんな絵を描いたの?」や「分からないところはある?」などボランティアが終わってから、これらの声かけをすれば良かったと感じた。』『今後は「声かけ」を増やしていけるようにしたい』などの感想がありました。

 

 

 

県大会選手壮行会

2019年6月27日 17時30分

 6月26日(水)に、選手壮行会を実施しました。今回県大会に出場するのは、野球部、テニス部、剣道部、陸上競技部、卓球部、バドミントン部、吹奏楽部です。各部の代表が大会に向けての意気込みを語り、その後、応援団部を中心に選手たちにエールを贈りました。最後は、吹奏楽部の県大会で演奏する楽曲披露もしました。県大会での活躍をご期待ください!

 

 

  

 

 

 

進路ガイダンスが行われました【2学年】

2019年6月25日 19時42分

 6月25日(火)5・6校時 2学年全員の生徒を対象に進路ガイダンスを行いました。就職や大学・専門学校、公務員など進路希望別に講師の先生を迎え、将来に向けてお話をいただきました。後半、進学希望者は希望分野ごとに分かれて個別にガイダンスを開いていただきました。就職希望者はビジネスマナーに取り組んでいました。

 2年生になって3ヶ月が過ぎようとしています。5年後、10年後を見通し、2年生の今、何をすべきか考えることができたようです。

 

 

 

 

 

 

町内で花植えを行いました。【課題研究・農業講座(草花班)】

2019年6月21日 16時55分

 6月21日(金)5・6校時に小野町の文化施設周辺にて花壇作成を実施しました。作成は3年生の課題研究農業講座の「草花班」7名が研究の一環で行いました。

 町民施設「文化の館」前の花壇には「マリーゴールド」と「サルビア」を植栽し、小野町の町章を表現してみました。スロープには「メランポジウム」と「ブルーサルビア」を移植しました。多くの町民の方に喜んでもらえるように作り上げたいと草花班のメンバーはみな良い表情で取り組んでいました。

 小野町章

 

 

 

 

 

飯豊小学校との交流学習【課題研究・農業講座(草花班)】

2019年6月14日 18時16分

 6月14日(金)産業技術系列の生徒が小野町内の飯豊小学校を訪問し、交流学習を行いました。小学生の皆さんと一緒に花壇作りを行いました。高校生は授業で学んだ花の植え方を小学生の皆さんに丁寧に教えながら一緒に作業をしました。

 完成した花壇の前で一緒に記念撮影をする頃にはみな笑顔で、充実した交流学習となりました。

 

 

 

衣替え

2019年6月12日 09時52分

 6月1日から衣替えとなりました。生徒たちは涼やかな制服で、夏井川沿いを今日も元気に登校しています。

 

 

 

科目登録説明会【産業社会と人間】

2019年6月5日 14時25分

 6月5日(水)、1学年の産業社会と人間の時間に科目登録説明会を実施しました。本校は総合学科のため、自分の希望進路に合わせた自由度の高い科目選択ができます。この時間には、各科の先生から科目の特性や、履修時の注意点などについて説明されました。次回は、引き続き相談会を実施予定です。

 

 

錬金術~Alchemy~【理科・科学と人間生活】

2019年6月4日 11時05分

 本日、2年3組の理科「科学と人間生活」の授業では実験が行われていました。

『錬金術~Alchemy~Copperをpoorman's goldへ変える方法』というテーマの実験でした。

バーナーの熱で溶けた亜鉛と銅で合金(黄銅)が生成される変化に生徒たちは目を丸くしていました。

 

 

 

 

 

命の大切さを学ぶ授業【産業社会と人間】

2019年5月29日 14時22分

 5月29日(水)1学年の「産業社会と人間」の時間に「自己理解」の一環として、片山徒有様を講師としてお招きし、「被害者と社会の未来を考える」をテーマにご講演いただきました。片山様はご子息を交通事故で亡くし、その経験から実感された「命の大切さ」や「被害者」に関する社会状況の進展や課題についてご講話いただきました。生徒たちは片山様のお話に真剣に聞き入っていました。