会議・研修 令和5年度・公開研究授業が行われました!

11月2日(木)令和5年度の公開研究授業が行われました。

今年度は、「主体的・対話的で深い学びを実現する探究学習」を研究テーマとして公開授業・研究協議を行いました。

保護者や小野町役場・教育委員会・地域おこし協力隊の方々など、多くの方におこしいただきました。

 

1学年は「産業社会と人間」の授業です。

11月7日(火)・8日(水)に実施される「職場体験実習」の事前指導です。

普段の学校生活だけでは学ぶことのできない、「現場」での学びになります。

生徒達は、1日のスケジュールや事業内容を確認しました。

2学年は「総合的な探究の時間」です。

3学年から取り組む課題研究にむけて、「プレ課題研究」のスタートです。

課題研究では、地域連携事業として「小野町の将来を一緒に考えよう」をテーマに活動していきます。

生徒達は、グループごとに小野町の課題や将来への提言をまとめていきます。

小野町の将来を考えながら、地域の在り方や、そのために自分ができることは何かを考えていきます。

3学年は「課題研究」です。

今までに取り組んできた課題研究の成果を、各講座内で発表しました。

生徒はこれまで、地域のために何ができるのかを真剣に考え活動してきました。

地域に寄り添いながら、小野町の発展・活性化に向けたアイデア・提言の発表がありました。

 

公開授業の後には、研究協議も行われました。

授業の進め方や、生徒の様子・取り組みについて話し合いが進められました。

今後の授業づくりに、いかしていきたいと思います。