日々の授業【1年:科学と人間生活】
2025年6月12日 10時28分6月12日(木)1年生の「科学と人間生活」の授業で、プラスチックの性質について、考える授業が行われました。
「細かく切り分けた、ペットボトル片を加熱するとどうなるか?」という実験を行い、プラスチックの性質について考えました。
熱したペットボトル片は、細い繊維状に変形することなどを、実験結果から実感していました。
授業終了後に生徒からは、
「熱を加えると、色が変わった。」、「熱したペットボトル片からは、いやなにおいがする。」など、実際に体験したからこそ得た感想や、「熱すると細くなるから、洋服に使うことができる」のように、日常生活との関わりに着目して、学びを深める姿が見られました。
授業を通して、生徒の心にも火が付いたようです。今後の授業での生徒の学びに期待です!