JA直売所「秋の収穫祭」販売会に参加しました!

 10月24日(土)JA農産物直売所 ふぁせるたむら にて行われた「秋の収穫祭」に参加させていただきました。

 店内では、本校家庭クラブが「小野活気あげバーガー」を実演販売、店頭では沖縄県立八重山農林高校と小野高校が共同開発した「黒糖米粉マドレーヌ」、小野町と小野高校で共同開発した「ミネラルトマトうどん」、「一笑漬ドレッシング」の6次化商品、本校農業クラブが産業技術系列の授業で生産した「シクラメン」「ひとめぼれ」を販売しました。

 ディスプレイは、ビジネス情報系列(商業科)の授業で生徒が作成したプライスカード、文理総合系列(英語科)の授業で生徒が作成したPOPカードでお客様にPRしました。

 

 

 家庭クラブのメンバーは、来週10月31日(土)に東京・浅草で開催される「うまいもん甲子園 全国決勝大会」に向けて、毎日放課後遅くまで練習しています。今日の販売会は、地域の皆様の応援に感謝の気持ちを込めて作ったバーガーを召し上がっていただくことが主な目的でしたが、「テレビや新聞で見たよ」「頑張ってね」「美味しかったよ」「このアイデアはいいね」などお客様の生の声を聞くことができ、激励され大会に向けて弾みとなる販売会になりました。

 

 

 

生徒会・八重山交流メンバーは笑顔でお客様と接していました。

 

 

 

農業クラブの生徒は、自分たちが真心こめて育てた商品を一生懸命説明していました。

 

 

 ビジネス系列「広告と販売促進」(商業科)の授業で作成したプライスカードと文理総合系列(英語科)で作成したPOPカードでお客様に分かりやすい陳列になるよう努めました。商品に関する質問などお客様の生の声を聞いて改善点に気づくことができ、次回につながる「学び」を得ることができました。

 

 

 マイクスピーカーで店内のお客様にPRしています。沖縄県立八重山農林高校の皆さんに製造していただいた商品「黒糖米粉マドレーヌ」をPR。5個、10個とまとめ買いをしていただくお客様も。あっという間に売り切れました。