学校生活の様子

修学旅行2日目~平和学習①

平和学習の一環として沖縄平和祈念資料館~摩文仁の丘を訪れています。

雲一つない青空です。

慰霊塔敷地内「ふくしまの塔」で献花式を行いました。

みんなで心を込めて作成した千羽鶴を献納しました。

ガイドさんの説明をみんな真剣な態度で聞いています。それぞれが、「平和」とは何か深く考えている様子です。



修学旅行2日目~朝のひととき

修学旅行は、2日目を迎えました。天候は曇り、那覇市の朝の気温は23℃です。

陸上部、野球部、柔道部など運動部員は、引率教員が同行して朝練(ランニング)をしました。
那覇市の日の出は、6:44。薄暗い日の出前の朝練も貴重な経験です。


全員元気に朝食を食べています。今日も充実した一日になりますように!

修学旅行1日目~班別自主研修

班別自主研修は、国際通り自由散策です。

 国際通りは、那覇市の県庁北口交差点から安里三叉路にかけて1マイルほど(約1.6km)の距離で那覇市のメインストリートです。


空港からのアクセスもよい国際通りは常に多くの人で 賑わっており、最新のお土産店が並び、路地裏にはおしゃれな個性派ショップがたくさんあります。


それぞれの班で自由散策をしっかり楽しんでいるようです。


班別自主研修の最後は、1日目の宿泊先ホテルに時間厳守でチェックインです。



修学旅行1日目~沖縄到着

15:25那覇空港に着陸。無事に沖縄本島に到着しました。


出発時の小野町は曇り空で4℃
でしたが、現在の那覇は天気も良く青空、気温も27℃!暖かいです。


見るもの全てが、新鮮です。自動販売機もさんぴん茶やシークワーサー味など沖縄限定のラインナップです。



これから国際通りに移動して、班別自主研修が始まります。

修学旅行1日目~羽田空港出発

無事に羽田空港に到着し、搭乗手続きも終了。


























最終的に予定より35分遅れての出発となり、13:00JAL915便で那覇空港に向けて離陸です。



































昼食は、機内でお弁当を食べる「空弁」です。

修学旅行1日目~出発

2学年は、いよいよ今日から修学旅行です。出発式を行い、参加生徒113名は沖縄に向けて定刻どおりに出発しました。




















3組のバス車内の様子です。みんな元気な様子です。





















1組の様子です。こちらもみんな元気な様子です。

うまいもん甲子園全国準優勝!特別賞2部門も同時受賞。

第6回うまいもん甲子園全国決勝大会に出場しました。
おかげさまで、準優勝(食料産業局長賞)および特別賞2部門(凱旋レストラン賞、サカタのタネ賞)をいただき、
トリプル受賞となりました。各方面からあたたかい応援と多くのご支援、ご協力ありがとうございました。