学校生活の様子
マラソン大会
10月31日(木)に、マラソン大会を実施いたしました。天候にも恵まれ、秋の清々しい空の下走ることができました。大会新記録を更新する、時間内に完走する等、生徒たちはそれぞれの目標を達成できるようにがんばりました。走り終わった後も、後続の生徒を最後まで応援し、全員が時間内に走りきることができました。
個人の部の優勝者は2年3組諏訪翔太君(男子の部)、2年2組長久保真望さん(女子の部)でした。両者ともに、大会新記録を更新しての優勝となり、表彰式では盛大な拍手が送られました。
沖縄県の八重泉酒造様からいただいた「小野町だいすきTシャツ」を着用させていただきました。
研修2日目「生徒交流会」【八重山研修】
研修2日目、本日の研修は「石垣市長表敬訪問」「八重山農林高校の皆さんとの交流会」「八重農市即売会」です。
石垣市役所前にて
中山義隆石垣市長「表敬訪問」 小野高校産業技術系列が収穫した「ひとめぼれ」をお渡ししました。
石垣市長より「ミンサー織しおり」をお土産にいただきました。
八重山農林高校に到着しました。生徒たちは緊張しています。
今年度、本校から「大堀相馬焼」を友好交流の記念品としてお渡ししました。
生徒交流会にて記念品交換
小野高校や小野町の特産品を紹介しました。
八重山農林高校の皆さん、興味を持って聞いてくれました。
全校生約250名の皆さんと記念撮影しました。
交流実習授業「いっしょに郷土料理をつくろう」
それぞれの班の料理が完成しました!
帰りのSHRに参加させていただきました。
「石垣の塩」製造工場を見学しました。
研修1日目「文化財視察」【八重山研修】
研修初日は石垣島に残されている国指定天然記念物津波大石(つなみうふいし)の見学と竹富島内の景観保護地域の見学です。
1日目の夕食の様子です。
石垣島に到着しました【八重山研修】
無事、新石垣空港に到着しました。
これから空港にて八重山農林高校の皆さんとお会いします。
空港にて八重山農林高校の皆さんが迎えてくださいました!
お土産は福島の銘菓「ままどおる」
交流研修スタートです。
羽田空港にて【八重山研修】
無事、羽田空港に到着しました。搭乗手続き後、11時30分離陸予定です。
無事出発しました!【八重山農林高校との交流研修】
朝6時、出発式を行いました。
研修参加生徒10名、朝早くでしたが保護者の皆様、大勢の先生に見送られながら無事、石垣島に向けて出発しました!
出発時点の小野町の天気は快晴 気温6度でした。有意義な4日間になるよう交流を深めてきたいと思います。
台風19号による交通遮断代替スクールバスの運行について
◎台風19号による交通遮断代替スクールバスの運行について(10月21日(月))
台風19号による公共交通機関等の遮断代替スクールバスについて、JR各線の運転再開まで無料で運行されることが決定しました。下記PDFファイルを確認し、該当する発着所にてスクールバスを利用するようにしてください。
保護者の皆様にはご負担をおかけしますが、最寄りの発着所まで送迎いただき、お子様の通学にご協力をお願いいたします。
<10.23(水)変更点>
「小野-三春ルート」「三春-小野ルート」の一部が変更されました。
※発着所に「滝根行政局」「大越行政局」が追加されました。発着時間は変更ありません。
詳しくは下記PDFファイル(2019.10.23更新)または「福島県高校教育課ホームページ」にて確認をお願いいたします。
代替バス通知(2019.10.21).pdf →代替バス運行一部変更(2019.10.23更新).pdf
代替バス運行について(2019.10.21).pdf →代替バス運行ルート(2019.10.23更新).pdf
柏葉祭一般公開!
10月20日(日)に、柏葉祭の一般公開を行いました。天候にも恵まれ、多くの方々にご来場いただきました。お化け屋敷からは悲鳴が、「アラジン」劇の会場からは拍手が大きく響き渡り、焼きそば屋台には長蛇の列ができていました。各模擬店も公開時間の終わりが来る前に完売し、大盛況でした。柏葉祭のテーマ「Power of Smile~笑顔の花を咲かせよう~」の通り、ご来場くださった皆様、そして生徒たちの笑顔が満開となる文化祭となりました。
いよいよ公開日!生徒・教職員一同お待ちしています!
◎10月20日(日)柏葉祭(公開文化祭)
生徒・教職員一同お待ちしています!
柏葉祭校内発表!
10月19日(土)に、柏葉祭の校内発表を体育館で行いました。はじめに、各クラスが協力して制作したクラス旗の紹介が行われました。クラス旗には、各クラスの個性が表現されています。このクラス旗は、明日来場された方々にも投票をしていただけますので、是非ご覧ください。
クラス旗紹介の後には、吹奏楽部の演奏や、生活教養を受講している生徒による着物の着付けなど、各部各講座の趣向を凝らした発表が行われました。生徒会によるクイズ大会では、一般常識の問題だけでなく、小野高校に関するマニアックな問題も出題され、会場が熱気に包まれました。
〇 令和8年4月に小野高等学校と船引高等学校は統合する予定です。
〇 定員 総合学科 160名(4学級)
〇 場所 船引高等学校校舎
〇 校舎方式
〇 令和6年度に小野高等学校、船引高等学校に入学する生徒は、統合高校を卒業することになります。
※ 詳しくは、福島県教育委員会のHPへ クリック
福島県田村郡小野町
大字小野新町字宿ノ後63
TEL 0247-72-3171
FAX 0247-72-6211
<e-mail>
ono-h□fcs.ed.jp
(□には@が入ります)
JR磐越東線小野新町駅下車
徒歩約20分
JR小野新町駅・磐城石川駅
より福島交通バス利用
小野高校バス停下車